京漬物近清の九代目日記

毎日、お店や九代目の周りで起こった事、九代目からのお知らせ等を日記形式でお伝えしていきます。

マスターの話「最終話」

2006年12月13日 | Weblog
今までの話は主にカップルのケース、1人遊びの場合は

「馴染の薄いバーに1人で行った際は、バーテンダーとの間に微妙な緊張感と空気が生まれると思いますが、それをどう楽しむかってのが或る意味、本来の大人の遊びって気がしますね」

「先ず私達から見て、出来る客だなって思うのは、ぱっと入って来た時の仕種、雰囲気で一瞬にして判るってお話ししましたが、其の後の所作振る舞いも私たちはしっかり見ています。」

「概ね場馴れしたお客さんの所作は、決っていて此方がお勧めした席にゆったりと座りながらバックバー(裏にずらっと酒壜が並べられた棚)をさり気無く一覧してお店の値踏みをしてこられる、そして注文を伺うと、何がいいかな~、今少し歩いて芯まで冷えたのでホット・ラム、銘柄はマイヤーズなら何でもいいよ!とか食事前だから何か辛口のシェリー下さい、とか白ワイン有るならスピリッツアー(ぺリエ割)にして、とか自分の好みや気持ちを伝えつつ、飲みたい物を限定、しかしながら店の選択余地を残し、バーテンダーの好みや癖、ひいては力量を測ってくる、この手の客は恐いですね」

最新の画像もっと見る