片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

ビエネッタの開花

2010-12-21 11:57:46 | クレマチス

天気は下り坂ですね。

 

ちょっと寒くて室内に戻りました。

明日が不燃ごみの最終日なのでごみを片付けていました。

 

庭は荒れています。

捨てきれない植物にあふれています。

 

そんな中に白く開いたビエネッタ。

完全に開く前に霜に震えてしまうのでしょう。

 

ビデンス・イエローチャームが元気です。

黒い蕾と黒い茎がアクセントですね。

お福わけで頂いたコウムベビーちゃん。

ちょっと手荒な配達にびっくりしたようですが、元気にうちの子になりました。

 

もうすぐクリスマスですね。

グリムズも、プレゼントが届いています。

 

あちこちでサンタが大活躍。

 

皆さんに幸せが届きますように。

 

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (オーリー)
2010-12-21 16:36:25
不燃ごみの日があっていいですね。
こちらは不燃ごみの日がないのです。
40㎝以上のものは500円券を買って電話して引き取りに来てもらうのです。

ウチにもお福分けが来ました。
そうそう・・とっても手荒な配達員で「こちらが上」と書いてくださってあったのに横にして持ってきたんですよ~。
プンプンでした。

あずきママさんにも素敵なクリスマスプレゼントが届いて良かったですね(*^^*)




返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-12-21 21:08:23
エッ、オーリーちゃんもそうでしたか!!
うちの配達も横向きでした。
だからコウムベビーちゃん1つお亡くなりに…あと…

でも何とかなるかなと思います。

不燃ごみ、有料のゴミ袋に入ればオッケーみたいです。
まあ電気製品は、ちょっとだめなものもあるけどね。

プレゼントは嬉しいよね。

ケーキも嬉しいし、クリスマス万歳です。
返信する
Unknown ()
2010-12-21 23:17:37
こんばんは。
ビデンスって元気が出る色ですね!
黄色もいいよね。。。
私は黄色いお花ってあまり買わないのですが、ビオラは別・・・必ず黄色い子も買ってしまいます

・・ひえ~横にされちゃったのね
箱が小さいと、やっぱり難しいのかな~
今度は自信があったんだけど
大きいもののほうが送りやすいかもですね。

いくつかでも生き残ってくれますように。。。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2010-12-21 23:31:55
うちのコウムちゃんも、若干乱れてご到着でした^^;
でも、菫さんのお陰で(ガッチリ包んで下さったので)なんとか無事ですよ~。
頑張れ!ちびコウム~。

ビエネッタ開花しましたね^^
不燃ゴミ…うちは明日です。
紙も明日…。新聞屋の回収待ってたら、年越してしまうから、捨てなくては~~。
オーリーちゃんとは近いのに、実は市が違うからゴミの出し方違うのね~~

ビデンス・イエローチャーム、元気が出る色ですね。
冬の庭に、黄色は暖かいですよね


返信する
菫さんへ (あずきママ)
2010-12-21 23:36:40
こんばんは~。

すいません…オーリーちゃんところでそうだったので、びっくりしてつい私も…ごめんなさい。
菫さんのせいではないです。

ほとんどのコームベビーちゃんは元気です。

黄色いお花って元気が出るけど主張が強すぎるって言うか嫌う方もいらっしゃいますよね。

このビデンスはなんでだか買ってしまって、最初は寄せ植にしていたのですが全然咲かないので、抜いて…さよならしたつもりだったのですがこぼれだねで咲きました。

なぜだかこの時期に元気です。

四季咲き性は強いようですが、冬が元気です。

ビオラの黄色…特にお耳が黒い子が好きなんですが、今年は買っていません。
今年はみんなビオラがブームですね。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2010-12-21 23:42:11
ごみだしも年末は忙しいですよね。

実は、実家の片付けられないオヤジのごみも先日預かってきたので、ごみだらけです。
市ごとにルールが違うので、めんどくさいですね。
捨て方、有料、無料、分別方法…。

黄色はビタミンカラーって言うけど、本当に元気が出ます。
金運上昇って言うし、大事にしようと思います。
返信する
ビデンス?? (たかちゃん)
2010-12-22 23:07:57
調べたら、キク科の多年草ですか?
寒さにも強いんですね。
初めて聞きます。
冬は、我が家の庭はビオラが主流。
こんな綺麗な黄色のお花、是非使って
楽しんでみたいです。

今日、私もごみ捨てに行ってきました。
いらなくなった、TV台、壊れたガラスのテーブル。
持ち込めば、キロ当たり30~100円くらいで
処分してくれるんです。
でも、どう分別していいか分らないものって
ありますよね。
難しいわ~
返信する
たかちゃんへ (あずきママ)
2010-12-23 17:31:16
分別できない物はとりあえず、不燃ごみにしてます。

もうすぐ新年なので、少しは片付けないとね。
今日はやっと少し植え替えてもういいと思うものを抜きました。

コンテナ栽培であわない物は、前庭には無理なので…。

ビデンス、ウィンターコスモスともいうのかな。
糸葉春車菊とはまた違うみたいで、交配がすすんでいると良く分からんです。
四季咲き性が強いはずですが、うちにあるのは冬咲きみたいです~

4号ポットで399円くらいでした。
今はもっと安いかも。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2010-12-23 18:05:48
ほう、ビエネッタこの時期、咲こうとするなんてチャレンジャーなビエネッタですね。
今日辺りはなんとか暖かかったから咲いたでしょうかねぇ。頑張れ!
我が家はのクレマチスはみんな冬眠に入りました。植え替えると良いんだけどバタバタしててなかなかです。

ビデンス・イエローチャーム、綺麗な黄色ですね。
黄色はパッと周りが明るくなってやっぱり良いですね。
葉も可愛くて良いですね。

コウムべービー達、大変だったんですね。
荷物が多い時期とは言え、仕事に責任持って貰いたいですね。
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2010-12-23 18:29:21
ビエネッタ、結構蕾がついています。

アーチの天辺の方で咲いていて写真を撮るのに、脚立がいるんです。
今日結構開いていたのですが、撮るのを忘れました。

ビデンス、夏は全く咲きません。
冬咲きです。
ウィンターコスモスと同じ仲間だから、その名の通りなのでしょうか。

配達してくれたのは昔国営企業だったところです。
まあ、配達人のやる気なんでしょうが…。
頑張ってもらいたいものですよね。
返信する

コメントを投稿