片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

お花のラッピングです

2010-10-10 22:32:43 | 花と動物達

ちょっとお花をあげようかな~というときにラッピングって難しそうですか?

私も、今のお仕事に就いてから覚えました。

今は100均でもラッピングのペーパーも手に入りますので、

試しにやってみてください。

用意する物は


はさみ・ラッピング用ペーパー・リボン・ワイヤーです。



紙は2枚~3枚重ねます。
大きさは、包む鉢の大きさで大きめでも小さめでも好みでいいと思います。

紙だけで包むときは、お花の鉢をセロハンで包んでからがいいです。

今回私が使用しているのは真ん中にはさんであるのが不織布のような紙であとはセロハン素材です。



真ん中にお花を置きます。


2箇所、対角線でホチキス止め・・・



ふんわりリボンでまずむすんでおきます。


リボンを八の字でループを作ります。



中央をワイヤーでキュッと結びます。


違う柄のリボンで同じようにループを作ります。
同じワイヤーで重ねてリボンを整えます。

リボンは太さを変えたり色を変えたりで全然楽しくなりますよ。

できたリボンを最初に鉢に結んだリボンにつけて出来上がりです。


リボンが難しいときは、何本かラフィアを重ねてリボン結びでもかわいいです。

紙も英字の新聞とか使うとかっこいいですよね。

はじめは柔らかめの紙でやったほうがうまくいきます。




お母さん~なにやってんの~?


えっと、ネタが無いので…ついね~~。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (ままこっち)
2010-10-11 11:13:52
わーおー、すごい!プロの技ですね^^

私はこういうセンスがまるっきりなのです。
寄せ植えとかも、一つ一つのお花は好みでも、組み合わせるとバラバラです。
これも、ペーパーだけ見ると地味な感じに思えてしまいました。
でも、リボンも付けて完成したら、お花の色を引き立てて、リボンも合っていていい感じ
ちょっとやってみたくなりました♪
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2010-10-11 18:42:21
ラッピング、どんな風が良いだろうって悩みます。
包み方やパッケージングに色の組み合わせも色々あって、悩ましくもあり楽しくもありですね。
最近はネットで色々とアイデアをご紹介くださる方がいらっしゃるので有り難いです。
リボンのワイヤー止めなるほどでした。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2010-10-11 19:48:36
ラッピングって難しいんだろうな~っていつも思います。
私、不器用なんです。
だから主人によく怒られます。
>リボンを八の字でループを作ります。
やっているうちにグシャグシャになってしまいそうです。
二種類のリボンを使うのって、可愛いし豪華でもらった人も喜ばれますね。

返信する
あずきママさん (ジョセフィーヌ)
2010-10-11 20:35:52
自分の一生懸命育てたお花をラッピングして~大好きな方に捧げたくなってしまいました。
ラッピング、教えてくださってありがとうございます。
あっその前に、素敵なお花を育てなくっちゃ
まだまだ通り道のりです

返信する
ままこっちんへ (あずきママ)
2010-10-11 21:55:54
こんばんは~~。

いろんな包み方があるんだけど、リボンもループリボンとか色々造り方があります。

紙の色はもっと派手でもいいのよね。
今回包んだのがミセバヤだったので地味カワにしてみました。

茶色とピンクの組み合わせって好きなんですよ~~。
ままこっチャンの好きな色はなんでしょうか??

返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2010-10-11 22:07:46
最近は担当部署が変って寄せ植メインですので、ラッピングすることが少なくなってきました。

紙の色やりぼんでイメージが全然変ってしまいますよね。
ループリボンの作り方も人それぞれみたいだし。

何日か天気が悪くて久しぶりに2階のリトープスを見たらヒョローっと伸びていました。
遮光ネットを半分にしていただけで失敗しました。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2010-10-11 22:22:34
不器用だなんてこと無いと思いますよ。
私の中でのベルママさんは繊細なイメージです。

きっと何でもお上手にしている気がします。
お料理もお裁縫も。

柄のリボンでも無地のリボンでも2種類使うと豪華ですよね。
ぜひやってみてください。
返信する
ジョセフィーヌさんへ (あずきママ)
2010-10-11 22:28:46
こちらにもコメントありがとう~。

素敵に育ったクレマチスでもいいじゃないですか。
なんでも孫にも衣装ですよ。
ラッピングするだけでいい感じになりますものね。

誰にプレゼントしますか~~フフフ
返信する
Unknown (こんばんは(*^^))
2010-10-11 22:53:49
キレイなラッピングですね。
こんな風にラッピングして頂けるととっても嬉しいですね。
私も相当不器用なので出来るかしら?(笑)
あずきママさんは器用だし几帳面だしとっても羨ましいです。

英字新聞ってとってもオシャレですね。

>お母さん~なにやってんの~?
のお顔がとってもカワイイニャン
返信する
Unknown (オーリー)
2010-10-11 22:54:38
すいません・・↑私です。
前の記事でもやってしまいました。
ごめんなさい~
返信する

コメントを投稿