片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

クレマチス・スーダーティーヤ

2009-08-04 21:56:04 | クレマチス

gremz:酸性雨

クレマチス・スーダティーヤの2番花です。

今年は当たり年なのかよく咲いています。

根元からばっさり切って約2ヶ月で、またいっぱい咲きました。

 

一番花のほうが大きかったかな…。

そして茜の壷の2番花ももうすぐです。

艶々の蕾がかわいいですね。

1番花は、ウドンコだらけで剪定してしまったので、

今回はきれいに咲いて欲しいです。

ミセバヤの花…また写しちゃいました。

誰にミセバヤ…ってみんなに見せたいですよね。

こんなにかわいいんだから

うっTさ~ん

モケモケベゴニアの葉っぱはこんな感じなんですけどわかりますか~。

よろしくお願いしまーす。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue rose)
2009-08-05 09:35:31
おはようございます~~
いい色ですね~特に3枚目の茜の壷のつぼみ!
~~咲くまで見続けたい色です。

朝から枝ハサミとゴミ袋を持って虫食いの庭の片付けをしています。
『根元からばっさり切って約2ヶ月で・・・』って、
ちゃんとした時期にちゃんと剪定すると強剪定でも咲いてくれるんだ。
私もお世話頑張ろう(^^)
返信する
こんにちは。 (ちーちゃん)
2009-08-05 14:13:56
「早く終れ夏休み」もう限界ですぅ~~~。
長女が低学年の時は夏休に自主勉していたけど
もう私の気力がない・・・・。
今日も雨で川にも行けず・・・・。
ミセバヤのお花が可愛い~~~。

うちもジョセフィーヌさんにもらったクレマチスのお花が咲きそうです!!
サートレバーローレンスと書いています。
返信する
こんにちは^^ (みかちゃん)
2009-08-05 16:21:51
根元からバッサリ・・すごいです。
私なんて怖くてチョットしか剪定できませんでした。

赤いクレマも素敵ですね。
茜の壷水滴が乗っててコロコロとキレイです~。

あずきママさんのお写真もとってもキレイですね。

ベゴニアの葉っぱ毛深いのですね~
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-08-05 23:08:51
こんばんは。
このクレマチスはビチセラ系なのでばっさり切っても大丈夫です。
今年は少し涼しいのもあるのか、良く咲きました。

お庭の手入れも、お仕事も溜まってしまいましたね。
無理なさらずにやってくださいね。
茜の壷は蕾の感じがとても好きです。
艶々感が他のクレマチスに無い感じです。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2009-08-05 23:13:39
こんばんは~。

夏休み、お疲れです。
だんだん、子供の世話も年とともに辛くなりますね。
ちーちゃん頑張ってるよ~。
私は多分ちーちゃんより3つ上かな?
丑年生まれなんだけど…もう子育てなんて全然無理だもん。
最近はあちこちガタがきているし、ボロボロよ~。

サートレボー楽しみですね。
咲いたらアップしてね~。
返信する
みかちゃんへ (あずきママ)
2009-08-05 23:17:30
こんばんは~。

だんだん強気になって切れますよ~。
慣れです…時々切りすぎてあちゃ~ということはありますが結構なんとかなるのがクレマチスです。

ベゴニアの葉っぱこれは毛深いです。
名前不明なので、うっT先生頼りです。
返信する
こんにちは (たかふみ)
2009-08-06 09:25:34
gremzにニャンコが来てるーo(^▽^)o
時々鳴いているように大口あけてますね。

今年の夏は涼しいので、ベゴニアはすごく調子が良いです。
でも夏休眠する多肉らが、また芽吹いてきてしまいました。
どうしよう……(*ノω<*)
返信する
あずきママさんこにちゃにゃちは~ (ジョセフィーヌ)
2009-08-06 16:45:21
茜の壺さん、素敵ですぅ~
スーダティーアは、赤に緑色が混ざっていて私好みのお花です。
赤みが美しく出ていますね。

蒸し暑い日が続いてあずきママさん、お仕事大変でしょうね。
私も一日に5~6回も着替えております。
息子不在なのに、お洗濯物がいっぱいです。
今週お天気好調でしたが、先ほどからです。


返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-08-06 19:19:16
茜の壷、いい色だわ~。
我が家は種まきしたものだから、数cm伸びては立ち枯れの繰り返しです。
来年はきっとしっかり育つとおもうのだけど、あずきママさんのように綺麗な茜の壷、期待しちゃいます。

毛羽立っている木立ベゴニアって、なんでしょうね。
多肉質の茎の木立なんですね。
何だろう・・・
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2009-08-06 20:04:00
 こんばんは ^-^。

 ベゴニアの写真ありがとうございました♪ベゴニアは膨大な数の原種と園芸品種があるので、100%とは言えないけれど、おそらく原種のシュミチアーナ(シュミティアーナ)だと思います ^-^。四季咲きベゴのセンパフローレンスの片親として有名です♪
返信する

コメントを投稿