片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

クリスマスローズの古葉取り

2011-01-16 22:06:39 | クリスマスローズ

古い葉っぱを取るのに勇気が要ります。

でも切った方が良いのですよね。

どのくらいまでを古いというのでしょうか。

秋以降に出たのも古いのか?

夏前までなのか?

こちらは実生2年目

1年目

多肉をこの角度から見るのが好きです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ままこっち)
2011-01-17 00:12:52
古葉切り…。
一応、夏前のが古葉で、秋以降のはそうじゃないみたいです~。
古葉切りは諸説あって、人によって色々みたいです。
切らない説は、寒冷地の場合は雪や霜から新芽を守ってくれるので切らない。
古くったって光合成するんだから切らない。
切る説は、夏に花芽形成してるはずだから、それ以前の葉は役目を終えているから切る。
葉が倒れてきたら切る、とかです。

うちみたいに狭い家では、古い葉が倒れてくると、隣の株を傷つけたりしますので、切ってしまいます。
本では開花株では切る、って書いてあるのだけど、なんとなく葉が少ない若い株は、開花済みでも残してみたり^^;

まあ、あんまりうっそうとしてたら新芽のじゃまですので、ケースバイケースでいいと思うんです。
あ…、できたらハサミの消毒。。
怖いウイルス病を防げますからね~。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2011-01-17 14:29:01
切るほうが確かにいいかな~と思う株だけ切りますわ~~。
ケースバイケースですよね。

はさみの消毒はよく本にも載っていますよね。
パンジーも手で花柄取り…これもウィルス感染のためです。
パンジーではウィルスと言わず何故かバイラス…って言うんです。
モザイク病になります…。

ブラックデス…会社のクリスマスローズの講習会で、先生役で来る生産者さんが、日本にはブラックデスはないって言っているって言うんですよ。
多分、自分の農園のクリスマスローズはそんな病気じゃないって言いたいんだろうね。

たくさんある人は怖いよね。
返信する
Unknown ()
2011-01-17 18:47:17
こんばんは~。
私もいちおう古葉切りしました。。。12月にだいたいやっています。おおざっぱに済ませますけど見た目もすっきりしますものね

それはそうと、あずきママさんにちょっと猫ちゃんのことでお伺いしたいのです。
(TOTOROさんのところでごらんになりましたよね??)
前にも話したか忘れましたが、近所に可愛い子がいるのですよ。けっこうこのへんはノラちゃんが多くて、いろんな子がいて。。。懐かない子も多いけど、一匹とてもかわいい子がいるの。体もしっかりしていてとてもきれいな子です。
とても人懐こい子で、最近は向こうから私を見ると走ってくるのですよもっとも、私だけにじゃなくて誰にでも懐くからみんなに撫でられてるけどね
可愛くて毎日会いたくなってしまう私~

近所の誰かがそっとえさとかあげてるみたいです。私は食べ物はあげてないけど、そういう人が何人かいるみたいなのね。
(あ、この是非はともかくね・・・
夜は、近所のある家の決まったところ(給湯器の上)で寝てるみたい。。でも、その家で飼われてるのではないようです。
寒くてかわいそうと思ってしまいます。

本気で飼いたいとこまでは行ってないけど、少し揺れてることも確か。。。
あずきママさんにお聞きしたいけど、ノラちゃんってどうなのかな、やっぱり心配な点もあるものかしらね。
(実家では以前飼っていましたが、子猫をもらって育てていましたけど)

記事と関係ない話題でごめんなさいね
返信する
Unknown (ヒデ)
2011-01-17 19:50:07
こんばんは
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

クリローの古葉は特に切らなければならいと言う事はありませんよ 古葉も切る目的は景観をすっきりする事と、花芽の邪魔にならないようにする事ですね 他には茂り過ぎた時は風通しを良くするためかな?

古葉は昨年の夏までに展開した葉を指してします 秋以降に展開した葉っぱは新葉の部類でしょうね。
返信する
こんばんは(*^^*) (オーリー)
2011-01-17 20:05:17
ままこちゃまの説明素晴らしいですね~。
そのものによって・・なのですね^^;
私は古い葉はほとんど切ってしまいました。
薔薇でもクレマでもヘレボでもバッサリとカットするとサッパリしてしまいます。
(薔薇はいまだに難しいです・・)
先日・・こんな感じの多肉を見ました~。
桃太郎という名前が以前あずきママさんのところで拝見して(違っていたらごめんなさい)とっても印象的でした。
あずきママさんと同じで「もも」と名のつくものは欲しくなってしまいます~。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2011-01-17 20:19:22
古葉切り、色々諸説もあるようですが、私は邪魔そうなら切ろうかな~と思いました。

今年はでもいつもより切りました。
って言うかあまり今まで切っていなかったのです。

猫さんの件ですが、もし可能ならぜひ飼って欲しいです。
まず、捕獲したら病院に行って検査して予防接種を受けてください。
後、避妊(去勢)手術の準備です。

多分それだけなれてればお家の中で飼えると思います。

そのあとはできるだけ室内飼いでお願いします。


家族の同意が得られればぜひ飼って欲しいな~~。
今年は寒いものね
返信する
ヒデさんへ (あずきママ)
2011-01-17 20:22:39
こちらこそ、遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。

いつもお写真は見てるのですが、読み逃げですみません。

古い葉っぱが確かに多すぎて邪魔なときがあるのでそういう時は切ろうかなと思います。

でも切るの好きなんですよ~~。

つい切り過ぎます。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2011-01-17 20:28:38
クリスマスローズの本を読むと必ず古葉切りが出てきますよね。

最初はちょっと恐々でも切っていると止まらなくなってます。

多肉、最後の写真が桃太郎です。

桃に反応するのもわかりますね~。

でもわからないことはみんなが教えてくれるので大助かりです。
返信する
Unknown (ヒデ)
2011-01-18 09:02:32
あずきママさん お早うございます。
気になりましたのでまたやって来ました。

僕のコメント…園芸を職業とされているあずきママさんに素人の僕が出しゃばりすぎましたね 今になって反省しています。
ごめんなさいね。
返信する
Unknown ()
2011-01-18 11:36:19
あずきママさん、猫ちゃんのことありがとうね。

TOTOROさんも同じようなことを教えてくださいました・・・。
飼うからにはただ餌をあげるだけともいかないものね・・・可愛いけど、よく考えてからにすることにしました。
考えてみれば、書道をするときに大丈夫かなとか思ったり・・・いたずらしても怒れないものね

ではまたね~ありがとう
返信する

コメントを投稿