ふつうのひろう

疲労・・・
拾う・・・
卑陋・・・

川苔山をやめて御前山にした話

2020年08月22日 | Weblog
川苔山を取りやめて御前山になった話。
まぁ、あれだ。週末は運動しないとヤバイので、運動のモチベーションを高めるために、東京の行った事ない山で有名なところをせめようと。。
という訳で、川苔山。。。その存在を知らない山だったが。。。
夕方には家に戻ってたいという思いのもと。出発は早めにした。
本当は、4:30豊田発を乗るつもりだったが。結局、5:00豊田発になった。家から自転車で豊田駅まで30分かかるな。

今日はわざと荷物多め。
雲取山に登るための予行演習的な。。。
似た事を去年富士山でやって地獄を見たのをすでに忘れている今日この頃。文字では覚えてるのだけどね。。。
まぁ荷物多めだったので、京王堀之内から豊田へ行く途中の自転車で早くもバテ気味汗だく。まぁ、山越えるしな。
顎に外してたマスクと頭に載せてたサングラスを落とした事に気づかないほどテンパってたね。。
さて、目的の駅は奥多摩駅なのだけど、何気に2時間近くかかる。
そっからバスだったりするし、、、結構乗り物デーだな。もう太陽が上がったかー
んじゃまぁ寝るか。。。

さて奥多摩駅に着きました。

距離で時間がかかるというよりは、一つの駅で止まってる時間が長かったという感じ。
奥多摩と言えば先日のアド街が奥多摩でした。V6井ノ原氏がチャリで品川から行った事があるらしい。
まぢか!!今度やってみよう。奥多摩湖まで。と思ってしまう。。そう言う気分の高まりが怖い。。

さて、奥多摩駅に着いて1番のバス停を、確認。1時間に1本ぐらいなのね。かわいげな山ガールと同じバスかーグフフと思ったかどうかは置いておいて、30分ぐらい待つこととなる。
そういえば、アド街でもやってたけど、奥多摩のトイレってキレイなんですよねー
会ったわけではないけど掃除している人もチャラいおじさんな風貌で面白かったです。トイレを堪能させてもらいました。
そんな感じで、20分ぐらい待った所で、山ガールの行先が気になり経路でも見ておこうとバス停のところに行く。。。

さっき見とけよ!!何に気を取られてたのかは明白だが、せっかく早起きしたのにロスするのが何ともヤルセナス。
ちなみに川苔山と川乗山は同じ。

という訳で、予定変更ー!!
幸い山には困ってない場所ですので。。。
川苔山。鷹巣山。雲取山を選択肢から外すと。。御前山と大岳山が候補に。
どこも行った事ない山なので、どこでも良いのだけど。まぁ、久々に奥多摩湖でも見とこうかという訳で、御前山にしました。
虫の少ない山だといいなぁ。。
。。。
だから、あれほど舐めるなと。。。

さて、奥多摩湖のバス停に着きました。
奥多摩湖の小河内ダムを渡って登山道になります。

前から順に、展望台、サス沢山、惣岳山、御前山かな??
ダムは渡り上からの写真。

ダムを渡った所は、大分前にフジロックの帰りに勢いで立ち寄ったことがある場所ではあるが、そん時は熊が出て封鎖されてた事を思い出す。
すれ違う人が鈴を鳴らしてました。今度鈴買っとこう。

さて、登山道ですが。。。
ナンスカこの急な登りは。。。
最初の展望台で、今日の荷物の重さのバカ加減を知る。
展望台の眺めはいいんだけどさ。

でも、今日はテントも寝袋もマットも持ってきてない。これでダメなら雲取山のテントもダメじゃん。。と言い聞かせて頑張る事にする。
だが問題はここから。
サス沢山までの急坂。諦めようと何度も思ったが、後ろを振り返ると、これを降りるのも嫌になる。。
下山コースはきっとこれよりも急ではない事を祈りつつ進む。いつかの台風のせいで倒木が道を遮っていたりもするが、、、

疲れてテンパってて何の写真かわからんが、きっと大変だったのだろう。
さすがの人気コース。オレを余裕で追い抜いていく年配方や小学低学年の子供に対する対抗心でなんとかサス沢山まだ来ました。

なかなかいい景色。

心配していた虫もそんなにいなそうだ。
ここでとりあえず、今日二個目のおにぎりを食べる。疲れて食欲はそれほどないが、食べないとマジで足が動かなくなるので。。。
結果から言うと、ここまでの坂が1番キツかった。

この先もうなだれるほどの坂はいくつかあって、立ち止まることもあったがサス沢山よりもマシという思いが足を前に進ませました。。。
だが、ここからの地獄はアレ。。虫。。
そう言えば御正体山の時もそうだった気がするが、標高1000メートル超えた所ぐらいから虫に群がれ出す気がする。
尾根に着いたからかもしれないが。。汗に反応するのか、立ち止まると群がる。。
なので、休むとストレス。そのうちに疲れが勝って慣れてくるのだが、流石に耳に入ってこられそうになると嫌になる。
なので、休憩ソコソコに前に進む。
とは言え、バテまくり。
今回は、水2リットルなので、十分なはずなのだけど、結果なくなったね。まぁ、上りの時に無くならなかったので良かったけども。湿度のせいか、汗が半端ない。帽子を伝ってポタポタ落ちてくる。
さて、そんな感じで、
疲れて休む→虫のストレスで逃げる
→疲れて休むの繰り返しでまぁに進む。。。
休んだ時に外した骨伝導のイヤホンを忘れました。すいません。自然にゴミを落としてきました。、誰か拾って使ってー

前から山を降りてきた人が虫除けの網をかぶってました。。この先もいるのか。。。
まだこんな道もある。

これを登るのか。。
そんな感じで、もはや、フラフラ歩いてましたが、やっと着いたね惣岳山山頂。

着いたー!!
ってなるよ。、
なるんだけど。虫。。。
一瞬、ムスカみたいな気持ちになる。
呼吸が落ち着いて、カラダがほぐれたところで、写真撮って先に進むこととする。まぁ、何も無いしね。
あと600メートルで目的地。ちょっと降りて登り。あと少しと言う思いか整備されていたからか、惣岳山からはわりとすぐに着きました。御前山頂上。

が、、、虫。。。多分、今まで1番多くいたね。御正体山の時もそうだったが、山頂に集まるのだろうか。。
ここで、コンロ置いて、コーヒーとラーメンでも食べようと登る前までは思っていたが、3つの理由でやめる。
1つめは虫がうざくて食べる気にならない。
2つめは暑いのでそんな気分にならない。
3つめは水が勿体ない。
虫以外はわかりそうなものだが。まぁ、当初予定していた川苔山には水場が確かあったしな。。。
ベンチに座ると夫婦に話しかけられたが、
こんにちはの後の一言めが
「虫!すごいっすね!」
と不機嫌な音声で言ってしまったので気まずくしてしまい。。。
逃げるが如く、写真をいくつか撮って降りることとする。

ちょうど8:00ぐらいから登って、11:50に到着。ちなみに、観光ガイドとかだと2時間10分と書いてあったきがする。つまり、オレの足なら中級の山は倍の時間を見ないといけないのか。。

さて、下りはずっと下りです。一回も登ることはなかったかな。
登りが急ってことは下りも急です。
ポールを持ってなかったら膝やばかった。
でも、下りは足を前に出すだけで進んでくれるので、それほど疲れない。一回、落ちても死ななそうな崖で滑って尻餅を着いたが、、まぁ気を引き締めて降りようと思わせてくれました。
眺めの良いところもあり、いくつかパシャリ。

今日、唯一見た滝の所で休憩。

水が切れてしまっていたが、まぁ久々のベンチなので、大分回復。
この辺でやっと虫から解放された気がする。
登山路が途中から通行止め。
確かに、ここに来るまでに一箇所木道があったが。。

怖かったしな。
というわけで、この辺からは車道があるので車道をひたすら降りる。まぁ遠回りなんだけどね。舗装された道は楽で安全。
下りになると余裕も出来て、無駄に写真も撮りたくなる。
という訳で、石をパシャリ。

木をパシャリ

ニコニコマークの霊が浮き上がってたのでパシャリ

それでもまぁ重たいので、ゆっくり歩いてましたが、途中からいちいち速度落として膝に負担をかけるよりは、負担かける前に足あげた方が良いことと、力をかけないからか息も上がらないので、そうした。
舗装されてるので滑らないしね。
という訳で、着きましたよバス停。
お疲れ様でしたー

バスは少し混んでましたが駅まではすぐに着きました。
駅は飲む所が結構あるね。狙われてるなオレ。
ちょっとまた他の山を登りに来ようと思いました。
オレは駅の上にあるお店でビールを頼みましたが、
いい感じに注がれてますよね?

キンキンに冷えてましたよ。
一口飲むたびに感動するレベル。
このためだけに登山する気にさえなる。
なので、思ったわ。
オレの趣味は登山じゃなくて、『びいる』だな。そんなに飲めるわけではないのだけど。
ただ、飲んだ直後に一気に眠気が襲ってきたので一杯で帰ることにする。

さて、今後のためのまとめです。
・東京らへんの登山は、夏は1000メートル以下にしましょう。虫が苦手な人は特に。
 帰ってから気づいたけど、左腕だけ4箇所刺されてました。
・急遽、予定を変える時は、なるべく知ってる山にしましょう。
 せめて、難易度は調査しましょう。今回は距離と所要時間で決めてしまいました。
・YAMAPという登山アプリはかなり使える。
・今日の使わなかった持ち物たち。。
 鍋セット。一個ならまだしも、ご丁寧に3つ。。
 コンロ
 カセットガス
 イス
 インスタントラーメン
 インスタントコーヒー
 モバイルバッテリーと電池群

荷物が安全対策なら無駄になっても良いのだけどね。。

とまー
つかれたー
次にどこの山登ろうかなー
棒ノ折山かなー

御前山難易度
ちなみにオレは85キロ以上です。
65kgだとそんなに変わるのか。。。

御前山の他の人の日記
早い。。。
このレベルの山の日記は、みんなレベルが高くて、、自分は2倍時間がかかると思っておこう。。

アド街奥多摩駅

↓thetaで撮った写真
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

OGPイメージ

YAMAP / ヤマップ">

YAMAP / ヤマップ

« 1人体質改善合宿最終日 | トップ | ウォーズマン理論 »