ふつうのひろう

ひろう・・・
披露・・・
疲労・・・
拾う・・・
卑陋・・・

ウォーズマン理論

2020年08月23日 | Weblog
ビンディングペダル
って怖いじゃん。と思いつけてなかったんですよね。ビンディングペダルって、スポーツ用自転車に付ける足を固定するペダルの事です。慣れてないと足をすぐに外せないからコケルとかなんとか。自転車でコケたら死にそうじゃん?

先日、道志に行った時にマウンテンバイクで行ったものだから、姉貴にロードバイク持ってないの?と聞かれて、
も、持ってるよ!
ぐらいな感じで話してたら、なんとなく、オレのロードバイク(34000円)にもビンディングペダルが付いてることになってて、慌てて買った次第です。
靴あわせて1万円ぐらい。
取り付けですが、今回は単純なので、簡単かと思ってましたが。。。右足のペダルはすぐに外れました。左に差し掛かった時、外れる気配がしない。。。
あまりに外れないので、もしかしてと思い、逆ネジを疑う。。左右で逆の力が加わるしな。。
とは言え、試すのもあれなので、ユーチューブに聞いてみる。最近はGoogle先生でさえないな。YouTube先生だわ。
アタリ!逆ネジだったわ!
という訳で外そうとするも、外れねぇ。。
さっき、全力で締めたしな。。。
という訳で、YouTube先生。
おお。コツもあるのね。
自転車を裏返しにするのと、足でペダルで押さえて、ブレーキかけながらやる方法をみつけたが、足でペダルを押さえる方を採用。
。。。
外れねぇ。。。
小さいモンキースパナしかなかったので、近くのドンキで大きめのを買う。ただ、大きすぎると幅的にハマらなくなるので、大きすぎないものを。。。2500円。。。

さて、これで外れるかな?
結果。外れました。
手では外れなかったので、足で蹴りました。
勢いよく蹴ったので、スパナがとんだ。。外でやってて良かった。そして外れた。動画の通りジワジワやるのではなく一気にやるのね。。なんか怖い。
という訳で、ビンディングペダルが着きました。

弱虫ペダルを見てる人は、このビンディングペダルが通常の2倍の力が加わるみたいな印象になると思う。さらに2倍の回転数、足を4本にして2倍、さらに2倍の高さにジャンプして2倍、そしてオレ自身がさらに倍の回転力を加えれば1000万パワーに。。。ならんよ。。。足りんよ。。。
まぁ、結局がんばれ自分という話ではあるが。。。

さて、ビンディングペダルですが、率直な感想は、新鮮って感じ。足を上げる時に力を入れられるのは、踏む力が弱まった時にはかなり使える。
効果のもう一つは、適切な位置で固定されること。これは、最初は苦労しそうだけど、後々効いてきそう。
来週は、練習も含めて江ノ島ぐらいまでゴーだな。

ウォーズマン理論とは (ウォーズマンリロンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ウォーズマン理論とは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』及び『キン肉マンII世』に登場する超人「ウォーズマン」が超人強度1000万パワーのバッフ...

ニコニコ大百科

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川苔山をやめて御前山にした話 | トップ | 境川サイクリングロード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事