ふつうのひろう

ひろう・・・
披露・・・
疲労・・・
拾う・・・
卑陋・・・

フジロック2023 DAY3

2023年07月30日 | Weblog
朝起きてテレビつけると、見たことある顔が。。。
古い知人がテレビでてましたwww

覚えてないだろうなー

今日はスターダストレビューに合わせてスタート。
時間ぴったりに着く。
スターダストレビューのライブは初めてだったけども。
楽しいですね。楽しませてくれる。


木蓮の涙はもはや泣ける歌いっぷり。


みんなが知ってそうな曲を並べたと言っていたので、
もしかしたら
潮騒静夜

もやるか?
と期待したが・・・さすがに場違いな曲か・・・いやだって広末とかの話題性も・・・

夢伝説

はよいですね。

最後は、フジロックのため作った曲で締めてくれました。
贅沢。
スターダストレビューみたいなビッグネームをしても、憧れの舞台だったみたい。
ライブ慣れはしてるので、たやすくオーディエンスを乗せてくれます。
フジロックは大事にしたいですね。
やっぱ、毎年何としても行かなくては。

スターダストレビューの後は、特に予定もないので、ボードウォークを使ってオレンジコートへ。



途中のフィールドオブヘブンでは
OKI DUB AINU BAND
というバンドが奏でてました。このバンドは気になる音でしたね。

オレンジコートへ着くと、まずは食す。
ここにあるお店の塩レモンサワーがとてもうまい。
チキン串と一緒に摂取する。
そんな居酒屋モードで、友達となぜか、藤波辰巳の話になって
ドラゴンリングイン
を知っているかと聞かれ、
ドラゴンストップではなく??
と、エピソード付きで返したが、そうではなくドラゴンリングインとのこと。
その時はたまたま動画が見つかって、内容見たが、凄すぎて思い出すたびに吹いてしまいます。
危険です。
【疑似m@s】前に・・・【ドラゴンリングインザワールド】 - ニコニコ動画

【疑似m@s】前に・・・【ドラゴンリングインザワールド】 - ニコニコ動画

【疑似m@s】前に・・・【ドラゴンリングインザワールド】 [ゲーム] 無我の境地で作った! 私、HBPのこれまでの作品mylist/18821321 合作、祭り等に参加した作品 myli...

ニコニコ動画

 


そのあとは、ジプシーアヴァロンに戻って、ミルクシチューを食す。

このフジロック専用トレイはめっちゃ使える。1500円。

グリーンに戻ると、YUKIが始まりそうな時間。

今年も見ますかね。前回は6年前なのね。

今年のYUKIねーさんも、切なくなるほどのカワイサでした。
てか、入場するやいなや、YUKI自身が涙目でしたね。
すごく楽しそうでした。なので、こっちもめちゃくちゃ楽しかった。
時間が短いからか、動きも大きくて激しくて。
オレも頑張ろうって思わせていただきました。
JOYもやった。


では、またOASISへ。
今日は食べる日。昨日も食べましたが。
プリンスホテルのステーキボウルを食べる。うまし。
大道芸を見て、お金を入れる。大道芸もPAYPAYが使える時代。

そんな感じで、明日は早く帰らないといけないので、今日も終了。

付き添いにこのスケジュールにつき合わせてしまい申し訳ない気持ちがありますが・・・仕方なし。

1週間ぐらい平気で休める世の中にならないかな。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フジロック2023 DAY2

2023年07月29日 | Weblog
2日目ー
朝起きると、ダラダラモード。
テレビではチコちゃんに叱られるがやってて、

ウナギはなんでヌルヌルしてるのか?

という件をやっていた。
土用の丑だしね。
きっと、水温に適応するとか、外敵から身を守るとかそんなところだろうと思っていたのだが、
結果は予想の斜め上でした。

生存競争に負けたウナギが生き抜くために、ヌルヌルなのだそうだ。
え?!
再現ドラマもなかなか綱渡り。
ウナギの帽子をかぶった人間が、再現ドラマを演じる。
ケンカに負け、恋人を奪われた貧弱な男は、パチンコをして負けたにもかかわらず居酒屋へ
酒も回ると一大決心をした顔で席を立つ。旅立つ先で、男はヌルヌルに。。。
子供が見る番組だぞ!

2日目はお土産を買いに湯沢へ。
去年と同じく、中野屋で「へぎそば」。

今回は食べすぎました。。。

湯沢調べてたらエラにゃんも湯沢にいたとか!

因みにオレらが行ったのはエラにゃんが混雑で諦めた店です。


会場には今日は遅めにつく15時ぐらい。
なんとなくドラゴンドラに乗って、

DAYDREAMの会場へ。


そこでは、YONYONというかわいい女の子がDJしてました。
この子は、SonicManiaにも出る予定だったような。

なんとはなしに、夕方までふけいる。
なにも、頑張る必要はないのですわよ。
下りのドラゴンドラの営業時間が終わってしまうので、戻ることにする。
そのせいでTESTSETを見逃してしまったがwww

戻るとグリーンステージではアラニス・モリセットが始まっている。
力強くかつステキな声。

このままグリーンステージの後ろの方に居座ることにしました。

グリーンからオアシスは近いので、ちょっと飲み物休憩。


次に始まるのは、エルレガーデン。

俺は詳しくしらないのだけども。千葉県は市川市の英雄らしい。
フェス特有のオーディエンスを気遣いながら、力強い演奏をしていて楽しかった。

次は、フーファイターズ。
今年のフジロックの一番の目玉。
俺はニルヴァーナ世代。
カートの音に負けずにリズムを刻むには、それ以上の力強いドラムが必要。

↑この曲もドラムの真骨頂。

それをやっていたのが、フーファイターズのボーカルであるデイヴ・グロール。
カートコバーンが亡くなったのは俺が高校生ぐらいの時だったけど、、、
そんな事件を乗り越えたのか越えていないのかはわからないけど、
デイヴ・グロールは、新たにバンドを組んで、それがフーファイターズになって。
このフーファイターズの奏でる曲は、ニルヴァーナとは異なり、みんなが歌えるキャッチーな曲。


ニルヴァーナファンのダークな思いのほとんどを、楽しい音のする方へ誘ってくれた気がします。
そのフーファイターズが来たんすね。
もはやサンクチュアリなバンドな気もしますが。
それを感じさせないのがフーファイターズ。
フジの会場を楽しませようとしてくれているのが分かる。
MyHeroよかったなー


えぇ。締めは納得の
Everlong

FooFuji!!

フーファイターズが終わると、出口へ向かう人の群れ。
まぁ、でも少し時間差で行ったので、比較的スムーズに出られたかな。

やたら眠くなってしまったので、そのまま宿に帰りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フジロック2023 DAY1

2023年07月28日 | Weblog
今年もなんとか来れました。
今年になってからイロイロありましたが、なんとかこれました。

今年のフジロックは
マスクなしでもOK。
なにより、声を出してもOK。
フジロックもついに通常開催になりました。

この3日間は、苗場も特に大きな雨予報はなく、暑すぎないかが心配。
まぁ、俺は趣味で炎天下慣れしているのだが、一緒に行く人は、冷房の効いたところでの立ち仕事なので慣れてなかろうて。。

苗場までの道は、特に渋滞にはまることなく、会場近くの赤谷湖のローソンに到着。
ここのローソンは眺めがいい。


苗場に着いた。
今回の駐車場は比較的会場に近い。
坂の上なので、行きはよいよい帰りは怖い。
まぁ帰りはどうしたって足取りが重いからいいや。

駐車場から歩いて、会場の入り口付近につくと、今回はパレスオブワンダー(フジロックの無料エリア)が復活している。
ここは、フジロックの帰りに名残惜しむ場所で、とても良いのよね。
帰りが楽しみである。

入口くぐって。
まずはOASISへ。
隣のレッドマーキーではKEYTALKがやってたかな。
相変わらずのお祭りバンドで楽しそう。
と思いながら、食欲にゆだねる。
もちぶたともつ煮を食べる。この二つは最高ですね。

まずは恒例の奥まで歩くです。
グリーンを抜けて、
ホワイトステージを越えて
ジプシーアヴァロンを越えて
THEBUDOSBANDがアクト中のフィールドオブヘブンを越えて
オレンジコートへ
今年はオレンジコートにステージはない感じ。
なんか食べようと思ったのだけど、いつもより行列が長い。
まぁジプシーアヴァロンで飲み物買ったときに、怪しいと思っていたのだが・・・
現金が使用できないお店が多く、基本Eマネーになる。
にもかかわらず、ネットのつながりが悪い。
タッチしてから1分ぐらい待って会計に失敗する。料理は出来ているのに会計が遅いせいで渡せない。。
5Gがバリバリ入っているのに、通常よりも多い人のため、混線しているようです。
5G・・・混線するのね・・・
現金が使えるところは現金、クレジットカード、交通系、IDぐらいの順で反応が良かった気がします。

そんな感じで、オレンジコートでは何も買わずにいったんグリーンステージに戻る。

グリーンステージで始まるのは、1日目の目玉である矢沢永吉さん。
俺はあまり詳しくないのですが、まぁ人とカラオケに行っていたら自然と覚える曲がたくさんある。
俺の友達は「成り上がり」をバイブルにしていたし、まぁカッコいいよね。
ほわーい!!なぜーに!!

歌う姿。シルエットがカッコいい。
AHA~!も見れた。

黒く塗れ
も聞けた。
驚いたのは持ち時間60分のところ35分ぐらいで切り上げたこと。
理由はわからないが、去り際の背中はやっぱカッコよかった。
背中で語りますねー
その去り際の動画はYAZAWAさんの公式サイトで見れます。

手際が良すぎる!
ちなみに、「矢沢 35分」で検索すると過去の事件が引っ掛かります。
矢沢さんも乗り越えてるなぁ。。すごい。

フジロック2023 - Spherical Image - RICOH THETA



さて、次は本日の俺のお目当てバンド。
ConplieanS
というより・・・知らなんだ・・・
佐藤タイジの新バンドが発足していたとは・・・
ずっとSunpauloのサイト見てて、活動再開しないかなぁ・・・と
しかし、
佐藤タイジとKenKenの組み合わせとか・・・
(KenKen自体は何度か見たことあるのだけど・・・実はどういう人かまでは調べてなかったんだよね・・・)
俺のギターヒーローの佐藤タイジをお目当てに来たのだけど、
見た場所がほぼKenKenの前になってしまったので・・・KenKenがステキすぎる。。。
まぁ、そりゃそうなんだけど、ベースもデジタルパーカッションもかっこよすぎる。

今回のイイ意味での裏切りは下記の2つ。
2人とも座っての演奏であることと
佐藤タイジがアコギであること

なんか座っての演奏は落ち着いて演奏するイメージがあるので、
落ち着いた演奏になるのかなぁ・・・とまぁそれはそれでよいのだろうけど。。。
と思ったが、落ち着きなんかありません。
むしろ、演奏への集中は上がっているようで、純粋に音に煽られます。
音楽フェスは音に煽られに、音に踊らされに来てるんです。サイコーじゃないですか?

佐藤タイジのアコギも、落ち着いた演奏になるのではないかと思って、
もちろんそれはそれでいいのだけど、ほらアコギってエフェクターとかあんまり踏まないじゃん?
って思ってたんだけど、ガンガンにイフェクトかけまくってました。
アコギとは?ぐらいな感じだし。それでいて、アコギの良さも残す。幅が広がっただけなのか?

それにしても、ホントにこのバンドを知らなくてごめんなさい!
てか、Youtubeのこのバンドの登録人数。。。
これを書いている時点では 763人です。
ほんと、この人数ってあてにならないな。てか宣伝してねーな!
カタカナで「コンプライアンス」で検索しても遠すぎる。
「ComplianS」で検索しないと。
ComplianS official

ComplianS official

ComplianS佐藤タイジ(Vo/Gu)、KenKen(Vo/Ba/D.percus)instagram▷ https://www.instagram.com/complians_officialTwitter▷ https://twitter.com/complian_s問) compli...

YouTube

 


投資したくなったのでTシャツ買いました。
俺のギターヒーローは佐藤タイジなんだけど、
新たに俺のベースヒーローができました。
まぁ調べてみたら、ビッグネーム過ぎたwww
それゆえの葛藤?もあったようだけど。俺はバイアスなくきけたー。




俺の中で、最近のKenKenといえばこれでした


ビハインドマスクも演奏してくれました。
まぁ2年前からやってるので、教授も幸弘ニーサンもまだいたころにカバーにしてるのだけど、
今年は追悼ソングになってしまいました。
にしてもカッコよすぎて、泣きそうになってしまいましたよ。
デジタルパーカッションが欲しくなってきた!


元はこちら。


でも、オレの中で1番カッコよかったのはこの曲。

プリンスのカバーなんだけど、佐藤タイジバージョンになってて、かつベースの入りがめちゃカッコいい。
ほんと、知らなくてごめんなさい。

こちらの元はこれ↓


誰かがFujirock版もあげてた。

感動的でしたねーって、ライブの後に誰かが言ってて、シンプルに確かにーってなんか思った。

compliansオリジナルも貼っておかなきゃね。
楽しそう。



そんな感じで胸いっぱいになったら、
OASISに戻って腹いっぱいに。
隣ではYeahYeahYeahsがやっていて、見に行きたかったのだけど。。。
人が多くて、今回は聴くにとどまりました。てか、なんで広いホワイトとかグリーンステージでやらないんだ。。
レッドマーキーからはYControlやMAPSが流れてて、ちょー盛り上がってました。


MAPS


グリーンステージではストロークスが始まりましたが、
お目当ての曲を聴いたところで、本日はいったん退散。

↓お目当ての曲、


宿までは車で45分ぐらい。
舞子スキー場のすぐ近く。
舞子ロッジどん
というペンション。
ここは2度目かな?朝ごはん付きなんですけども。
朝ごはんが美味しいだよなー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

烏場山。新日本百名山。

2023年07月09日 | Weblog
千葉に移り住むので、千葉で有名な山は登っておこうと言う思いから、烏場山に登ります。

ここは、吉田類の百低山という番組で紹介されてました。その時、吉田類と一緒に登ったのが小野真弓だったため胸熱の回だったわけですが、その軌跡を追うこととします。

登山口まで車で行きます。
駐車場のようなものはなかったのですが、広場はあったのでそこに停める。
登山口までの道はなかなか狭いです。
登山口にはバイクが一台置いてあったが、人が誰もいない。
車降りた瞬間に、車のドアにスズメバチがバチバチ当たってたのを見て一瞬帰ろうかと思いましたが。。。
まぁ花嫁街道から進みますか。


登ってみた感じ、夏に登る山ではないのかもしれません。

ヤマビルの情報はあるし、暑いし。
草木が結構、邪魔します。
半袖だと切り傷作っちゃいます。
ちょっと前に大雨があったからか、道も荒れ気味。

トレーニングにはなります。

花嫁街道というのは、海沿いの和田浦という場所から、山間部の集落にある五十蔵というところに嫁ぐ際、花嫁が歩いていたという伝説(歴史)が残る場所です。
そんな道だと思うと、感慨深いです。。

ってか、メチャクチャ、ゼーハーしてますがオレ。。

見晴台から海が見えるとテンション上がる。

草木が覆い茂ってる場所は、歩いた後にヤマビルチェックをする。
大丈夫。今日はいなさそう。

そんなこんなで、烏場山までもう少し。

最後、ちょっと急登があり到着。
花嫁さんがいました。とりあえず百円を入れておく。

すると、拒否されたかのように外に出てきた。。
次は念入りに。

頂上には
新日本百名山の文字。

へーそうなんだーっと調べたら、
他の山々がそうそうたる山々。。。
新日本百名山 - Wikipedia

下りは、花婿コースを選択。
周回コースになります。
花嫁街道よりも少し厳しいのかもしれないが、下りだったので分からず。今度は逆で登ることとしよう。

にしても、誰もいない。
めっちゃ大声でマイウェイをシドビシャスのように歌いながら歩けました。
楽しい。

下り切ると、黒滝というのがあるらしいが、立ち入り禁止になっていたので諦め。
スタート地点付近には、養蜂場がある。

ミツバチが活発に仕事してるので刺激しないように。

入口に到着ー

おつかれ山。
いい汗かきました。
山行は楽しいですね。
高い山にも登りたくなってきました。



烏場山 / ぷたさんの烏場山・花嫁街道・高鶴山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

千葉に移り住むので、千葉で有名な山は登っておこうと言う思いから、烏場山に登ります。ここは、吉田類の百低山という番組で紹介されてました。その時、吉田類と一緒に登...

YAMAP / ヤマップ

 



帰り、車で鴨川の道の駅による。
そこの特産ではないのかもしれないけど、
ウニイカ数の子
という瓶詰めを買う。
罪な味でした。ご飯が止まらない。
レモンコーラはオレの口にはあわず。。


↓シェリルクロウのスィートチャイルドオブマイン


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする