プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

プーパパ一家の京阪めぐり旅(大阪ど根性編)

2013年08月21日 | アンナちゃん日記
8月1日(木)大阪地方は曇り時々雨!?って天気予報です。せっかくの大阪2泊なのでUSJの事を考えて、この日は市内観光&お土産探しに当てる事にしました。京阪ホテルは初日だけ朝食を予約したので、朝はホテルでのバイキングです。志摩のホテルが広いだけに、チョッピリ食事をするスペースが狭いよね。

定番のバイキング、プーパパは勿論パン&洋食ですが、お味の方はボチボチでんな(苦笑い)

それでも元気良く食べる息子、家じゃあまり朝食をモリモリたべないんだけどねぇ、そこはやはり旅の醍醐味か!

ホテル前でハイ1枚!昨日は夜おそかったので、やっとUSJに来たって感じかな?

朝食も済ませて大阪中心部へ出発です、もちろん電車でね。とりあえずミナミへ行くために、JRユニバーサルシティ駅から西九条まで出て、そこから阪神なんば線でなんばへ向かいます。大阪の地下鉄&民鉄には大分ご無沙汰なので結構緊張します。まぁ東京の地下鉄に比べれば一駅間隔の距離は短いし、乗り換えの方がかえって時間が勿体無い感じです。それにしても阪神電車が地下を走るなんて(プーパパのイメージは梅田から地上を走る電車ってイメージでした。)

道頓堀界隈は食べ物屋さん、飲み屋さん、パチンコ&その他諸々と賑やかです。

ごぞんじ道頓堀の名物“かに道楽”の看板。東京にもあるからそれ程感動しないな。

娘はこちらのタコ看板が気になるみたいです。

思いっきり観光客になって、たこ焼きを立ち食いしたり、お寿司屋さんをひやかしたりして結構楽しいですね。まぁ何年か前に来たときと変わらないけど、ファストファッションのお店があったのには驚いた。その後、お腹も一杯になったので、綺麗に改装された大阪城へ向かいました。大阪城へは心斎橋から森ノ宮まで地下鉄を使ったんですが、これが裏目で大阪城公園を結構歩くことになりました。

外堀からやっと大手門へ、脇にある豊国神社の茶店で一休みです。

それにしても大阪城公園は広い!本丸まで歩くこと歩くこと、娘は結構お疲れモードです。

一方、いまだ元気な坊主クン。もっとも途中で眠ってパパ&ママが交代で背負ったから元気な訳ですよね。

天守閣の入り口にある大筒、結構有名らしいです。

天守閣の中は結構カメラNGで写せる場所って数少ないのよね。

気がつくともう夕方です。この後はタクシーで鶴橋のマーケットまで行って、本場のキムチを堪能しました。その後はまた鶴橋から大阪環状線で西九条までもどり、USJのホテルまで戻りました。

おまけ

気合入れて予約したウッドペッカー使用のお部屋、坊主は嬉しいみたいです。

まだまだつづく

Unknown (pikumiso)
2013-08-24 10:26:17
すげー、これでもかっていうくらい盛りだくさんだね。
ホテルの部屋まできばって、なんかすごい気合入ってるな。
何年かに一回だからさ (poopapa)
2013-08-27 11:03:06
前回、夏休みで旅行したのが、3.11の前年だから
ね。その分、夏休みに遠出しないからしょうがないよな。ホテルは平日割り引きだから大人1名8000円くらいだったよ。

大阪城も入場料一人200円だから、USJが一番
お金掛かったわけです。