プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

御召し列車(E655系電車)

2011年10月24日 | 今日の出来事
プーパパの仕事場は東京駅の八重洲口近くなんですけど、たまたま夕方に東京駅の1番線ホーム(中央線)に黒光りする列車が止まってました。オレンジ色の中央線とはいかにも違って存在感ある列車です。そうこれはJR東日本が最近導入したお召し列車タイプの編成です。


ホームには一両おきに駅員が立って警備しており、ホームの端っこにはなんとなく警察官の姿も見えました。それにしても存在感あるよね、この窓も(笑い)


駅員の姿でそれとなく菊の御紋を隠しています。

駅員にはホームの乗客が皆な、「何の列車?どこ行き?」なんて質問するけど、答えはハンコで押したように「団体専用車です」「この駅(東京駅)からは発車しません」だって。

そこは元鉄オタのプーパパです。直ぐにひらめいて列車の真ん中車両へ!やはり列車の側面に「菊の御紋」が掲示される箇所があって、これは最近JR東日本が皇室や国賓の乗降につかう特別列車と直ぐに解りました。

結局、この列車は新宿駅にも留まってました。国賓か皇族の方々が利用するんですかね。

実はこの列車は2007年からJR東日本で団体専用で発している「なごみ(愛称)」列車でした。でも編成の中央に御陵車を連結すると、皇族や国賓の専用列車として運行されているみたいです。全車両ハイグレード車両でグリーン車だそうです。だから運がよけりゃ、このE655系電車の団体旅行が主催されたときに乗車できるかもね(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2011-10-26 23:47:45
すごいじゃん。
さすが元鉄オタなんだっけ?
返信する
あくまでも自称です (poopapa)
2011-11-04 18:09:08
まぁ鉄道模型を少々とストラクチャー
に興味ありですフフフゞ(^^)
返信する

コメントを投稿