プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

プーパパ一家のお伊勢参り(伊勢志摩編)

2013年08月08日 | アンナちゃん日記
いよいよ夏休みも本番の7月下旬、我が家プラスバァちゃんと5人で関西方面へ旅行へ行って来ました。今回はそのハイライトをお送りします。

さて7月29日(月)予てより計画していた、プーパパ一家のお伊勢参り出発の日となりました。天気は残念ながら週末のゲリラ雷雨の影響からか、曇り空でときより小雨が降る朝です。月曜日なので朝は普通の通勤風景なので、すこし通勤ラッシュを回避するため8時過ぎの出発となりました。

自宅から市内の裏道を通って、今年3月末に開通した圏央道相模原愛川ICへ。相模川沿いにあるICですが、新しいので本当に開通しているか不安でした。だって自分のほかには前後にクルマが走っていないのだから...まぁ道は綺麗に舗装されているし、真っ直ぐな道路だからドンドン進んで、いつの間にか東名厚木JCTへ入りました。

ママ的には巨大な海老名サービスエリアで休憩を期待したんだけど、東京方面に行かないと利用できないみたい。厚木、秦野、中井とどんどんICは西へ進んで行きます。道路は流石に月曜日の午前中だけあって、下り線はスイスイです。最初の休憩は足柄SAでした。


足柄山といえば金太郎ですよね、ただお店はガラガラでチョッと物足りない感じ。やたらに富士山記念をプッシュしてたな。

神奈川と静岡の県境を過ぎたあたりから大雨です。御殿場ICあたりは標高も高いからよけいに雨模様。沼津を越えてはじめての第二東名コースをたどります。道路は相変わらず綺麗に舗装されているし、実家のクルマも結構中古だけど、新しいタイヤを交換したからなんといっても乗り心地はグッドですね。

クルマは清水、静岡、浜松と過ぎて間も無く愛知へ、三ケ日JCTからは東名へ、そして豊田JCTから伊勢湾自動車道を経由します。外は相変わらずの小雨模様です。クルマは一路伊勢路へ進みたいのですが、名港(名古屋港?)や中部空港方面とか様々な表示板が出て、自分の行きたい伊勢はどっちかいな?と迷う有様です。そのれもそのはず、名港を利用するための高速道路みたいで昼間は自動車運搬用のトレーラーや14ftのコンテナトラックばかりで、自家用車では運転も少し押され気味です。


やっとのことで東名阪道の御在所SAで昼食です。なぜかアイスを真っ先に食べる息子、大人は味噌カツときしめんだよね。

クルマは長島温泉、桑名、四日市と過ぎ四日市JCTで東名阪道へ、亀山や松坂という地名は判るだけどそのほかははじめて聞く場所ばかりで少々不安です。くるまの数も午後になると段々少なくなるし、雨はやんだけど曇り空はつづくし、本当に今日中に伊勢に着くのか...

結果的には、伊勢西ICで降りると10分も走るうちに、伊勢神宮・外宮に到着です。


駐車場は無料だし、午後4時近いので参拝者も稀みたい。その分貸切状態ですぜ!


いよいよこれから敷地内です。でも殆ど人気はありません。


入り口の鳥居を前に走る子供達、玉砂利が丁度良い具合なのかな?でも場所柄、珍しく大声で叱りました。


伊勢神宮外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)がご神体で五穀豊穣や産業の守護だそうです。


10月の式年宮祭に向けて新しい社は、ほぼ完成です。


写真撮影は禁止ですが、ここはあえて一枚頂戴しました。

伊勢市内を出るときには既に5時を回っていました。でもあたりは雨も上がりまだまだ明るい様子。早くホテルへ行って温泉に入りたいプーパパです。伊勢道路(山の中)を通って志摩・英虞湾を目指すと綺麗な入り江が見えるじゃありませんか!?


ホテルから見る浜島湾の絶景!裏手は志摩・英虞湾です。


で、ようやくホテルに到着。夏休み中とあって館内は結構賑やかでした。

つづく







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2013-08-09 11:37:46
お、待ってたぞ。
8時に出発して、お昼には名古屋に着いちゃうの?
結構近いんだね。

伊勢到着は16時か。やっぱ丸1日運転だね。
俺にはできないよ。

ところでカーナビはついてないの?
返信する
iPhonもってますから (poopapa)
2013-08-14 12:12:08
休憩に立ち寄らなけりゃ3時間位じゃないの?

じぇじぇ!今時カーナビかよ(笑い)
てのは冗談だけど、ETCとかつけている
ドライバーは必須なのかな?

おれはJAF30年メダリストだけど
カーナビなんて頼ったこと無いぞ!?
でも今回は携帯のGPS機能が役にたち
ました。

日本は山奥以外は繋がるしさ...
返信する
Unknown (pikumiso)
2013-08-14 21:32:35
こっちが、じぇじぇ、だよ。
今どきカーナビなくてよく運転できるな。
さすがJAF暦30年選手だ。
返信する

コメントを投稿