プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

これお気に入りです

2005年03月01日 | 週末の骨董
3月に入っても東京はまだまだ寒いですねぇ。

さてこの絵皿は以前都内の骨董市で手に入れた一品です。五寸の染付け絵皿で富士山の絵柄といい、藍色がとても気に入っています。でも本当の価値としては裏に刻印していますが、この絵皿は戦前のNYK・日本郵船の客船において乗船記念のスベーニア(お土産)として配ったモノなんですね。たぶん他にもシリーズがあるんでしょうけど、あまり見かけたことがありません。ちなみに横浜の日本郵船博物館には一等船客が使った食器類が展示されてますが、この絵皿はありませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2005-03-01 22:42:34
ウォー、出たな。初の骨董話題 

面白いじゃん、最高に。

これって、082でもいいじゃん。郵船。

いくらするのか気になるんだけど。





返信する
デジカメいまいちだね (poopapa)
2005-03-02 11:17:19
こんちは、まずはコメントありがとう

本当にこんな感じでいいのか不安です。ところでデジカメの映りが良くない

早く写メール並に何処でも、きれいに取りたいです。ちなみにこの写真は自宅のコタツの上で取りました。残念!



郵船の株価?それとも絵皿の値段?価値?

返信する

コメントを投稿