プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

えー!春の大運動会だって!?

2012年05月29日 | アンナちゃん日記
先週末は娘の学校の運動会でした。でも運動会ってプーパパの頃はにやるもんだと思っていたけど、いつの間にか春の大運動会が地元では当たり前になってました。それにしても新入生は1ヶ月そこいらで競技やダンスなんか覚えられるのかチョッと心配でした。


8時半から開催なのに正門開門はなんと7時、一番乗りは朝の5時頃だって?驚きです。

まぁプーパパも前夜から色々考えて、当日は7時開門前に行くつもりだったけど、既に行列は100名以上になっていた。なんでそんなに皆さん必死なんですかねぇ。もっとも我が家は初めてだけど、中には何年も行事に参加したりして連帯感が強まったり、6年生は最後の運動会ってことで、結構まわりが騒いでいる感じみたいです。


準備万端で最後の打ち合わせの先生方、まだ関連席はまばら状態。

やっとの思い出正面のエリアをなんとか確保したプーパパですが、予想通りレジャーシートを敷き詰めると皆さん殆ど、解散状態?です。お昼を子供達と食べるためのエリア確保らしく、ずっと待っていたプーパパは珍しい方でした。開会式→各学年ごとの競技がスタートすると何となく運動会めいてきて、それなりに楽しい。


最近は紅白ではなく4グループ対抗らしい(青と黄色が追加)、娘はなんと青組でしたので帽子も貸し出し品


運動会恒例のソーラン節、曲調がポップで子供たちもノリノリです(笑い)

やっぱり徒競走やリレー競争はプーパパの子供の頃と同じように走ってました。流石に皆で手をつないでゴールする学校はいまどき無いのかもしれないし、それはそれでいいことだと思いました。だって勉強が出来ない子はスポーツや美術&音楽で才能を発揮すればいいわけで、勉強ばかりじゃいけないし、遊びばかりでもダメだと感じるプーパパでした。

iPhoneから送信

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2012-06-02 08:21:45
おお、更新してたのね。
そうそう、いつの間にか運動会はこの時期だよね。
中学や高校は、秋だと受験や修学旅行とかがあるので
運動会が春になったとか。
小学校も受験があるからか??
こっちでは、子供と一緒にお弁当は食べれないんだ。
親が来れない子供もいるからって。
どうなんだろうね、そういうへんな平等っていうの?
返信する
都心じゃウルサイ人が... (poopapa)
2012-06-05 11:47:37
まぁ仕方ないな、色々な家族関係があるよう
だし、まぁ郊外はそれだけ運動会もノンビリ
しているって話です。

プーママが言っていたけど、「運動場の広さ
も関係ある?」じゃないでしょうか?
東京は場所が狭いからね(^^)
返信する

コメントを投稿