プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

もうすぐ山王祭!

2010年06月10日 | 今日の出来事
もうすぐ梅雨入りだろうけど、なんだか清々しい日々が続く都心です。
プーパパの仕事場の近所では年一回の山王祭りが週末開催れます。
東京の祭りは隔年や三年置きに大きな規模になるそうで、宮入りとは神輿が各町内を練り歩くってのが普通だそうです。
日本橋、京橋一帯は江戸時代から赤坂の山王権現氏子だそうで、竹矢来(たけやらい)で出来た神輿置きや飾りが方々で目立ちます。
画面は京橋の明治屋前ですが、この迎えにも町内神輿が飾られるどうだけど、週末じゃわざわざ見物にこれないよね。あと例年このお祭りは梅雨時に開催されるから゛濡れるのは上等”って担ぎ手の人が言ってたなぁ...でも今年はきっといい天気でしょう!(^^)b

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2010-06-10 12:47:12
連日の更新、どうしたの。

週末はお祭りなのね。

そういえば土曜日は年に1回の出社なので、
こっちにくるな。
返信する
6月に入ってね (poopapa)
2010-06-10 17:55:46
全然、更新してないのを思い出した。
ただそれだけかな(笑い)
返信する
Unknown (pikumiso)
2010-06-15 08:08:30
日本勝ったね!
返信する
前半戦だけ見た (poopapa)
2010-06-15 14:09:44
もう眠くって
前半戦だけ見た。
丁度、本田がシュート決めて
0-1だったから、直ぐに寝た。

朝起きたらなんと゛勝ってた”凄いね(^^)
返信する

コメントを投稿