プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

プーパパinYOKOTA(その2)

2012年08月27日 | 今日の出来事
早いもので、福生&横田基地へ遊びに行ったのが先週のことになってます。日頃、「金が無い、時間が無い」っていうわりにはチョコチョコ出歩いている今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしですか?さて、横田基地訪問のその2です。結構、時間をかけて福生市内のR16沿道のお店をブラブラし、やっと入り口の第5ゲートまでつきました。それにしても相変わらず凄い人出です。前回は地元の警察だけだったけど、今回は日本の航空自衛隊の警備担当も迷彩服を着たまま、交通整理に追われてました。

さて、第5ゲートでチェックインと思いきや、「もうそこは崩壊した旧ソ連の国境状態!?でフリーパスで何百人ってひとが一斉に入っていきます」、米兵もだれもゲートには居らず、イミグレっぽい所作を期待したプーパパはガッカリでした。折角、パスポート人数分持ってきたのにねぇ(><)まぁ脇の施設には日本の警察&航空自衛隊の保安員がチャンと待機はしてましたけど。

入り口を過ぎてドンドン飛行場の中へ入っていくも、ものすごい人出で先が見えない状態。とりあえず飲食ブースはパスして、お土産関連のテントを横目に見ながら、飛行機が停まっている奥のエプロンへ歩いてゆきました。それにしても工程の途中で駐機している飛行機の数といったら凄いこと。


最初のヘリや小型機はパス、まずは米空軍のC130の前で一枚!


今度は自衛隊仕様のC130の前で、ハイポーズ!


途中で何度も駆け出す我が家の坊主、滑走路の路面は結構暑いのにこのはしゃぎ様はなんだ?


米軍の消防車の前でたたずむ息子、それにしても消防車のサイズもデカイ!


もちろん、ハンドルもデカイので息子じゃとても回せませんね。


こういう時だけ姉弟仲良し!

いよいよ、滑走路に駐機している中で最大のC5ギャラクシーの前までやってきました。普段、自宅の上空をウルサイぐらいのエンジン音で飛んでいるヤツですが、やはりその実態には興味津々ですね。


ジャンボジェットより大きいサイズです。今日は機内まで見せてくれるようなので行ってみます。


まだ2~30メートルも先ですが、グレーの不気味なクジラみたいです。だた中身は全体が荷物室だけ面白みは無し!!

基地のハンガーに向かって戻ると、今度は日米両軍の戦闘機&攻撃機が駐機されてます。これは流石に規制線の外での記念写真だけでした。それでも本物と思うと結構、ワクワクするよね。


米軍のF18とA10、よくニュース映画で見るけど間近でみるのは初めてです。


飛行機の離陸で凄い風と騒音です!


こちらは自衛隊のF15とF4、機種も古いしやっぱ人気があまり無いみたい、説明の自衛官も暇そうでした。


で、最後はメインハンガー内のイベントを見て終了です。

ママ的には飛行機は余り興味が無く、米国製のスナック(ポテチ)やパパも大好きなシナボンをゲットできたことが嬉しかったかな。お味はもちろん超うまい!でした。

おわり




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2012-08-27 12:46:49
楽しそうでいいな。
シナボンは俺も好きです。
返信する
シナボンは無いね (poopapa)
2012-08-28 10:12:40
本物のシナボンは海外ネットで買えるのかな?
もっとも、冷凍じゃなきゃデリバリが難しい
かもね。この辺じゃ、横須賀と横田のベース内
にあるUS直営マーケットにあるとの情報。

基地に勤めている人の話じゃ、イートインで食
べるのは普通にできるけど、持ち出すのは面倒
らしい(食品全般?)

あと基地内の軍人軍属家族とお友達になって
ゲスト扱いでスーパーやPXでゲットする方法
なんてのがあるね。結構ブログなんかにあるか
ら、英語得意なオジサンは日米親善交流でOK

いま円高だからドルで買うと結構充実してるん
じゃないの?(^^)
返信する

コメントを投稿