プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

プーパパ一家のお伊勢参り(鳥羽編)

2013年08月19日 | アンナちゃん日記
7月30日(火)午後、無事に伊勢神宮(内宮)の参拝も終わり、おかげ横丁を堪能したプーパパ一家は、本日のもう一つのメインである“鳥羽水族館”に向かうことにしました。ただ時間を見るとお昼は過ぎており、どこかで昼食?と考えたんですが、一旦神宮会館の駐車場を出たため、伊勢の市内で簡単に食事できる場所を調べてこなかった(トホホ)

で、困ったときのジャスコ(イオン)さんを頼って、ここは安いフードコートで済ませようと思いつきました。プーパパは締めるところはキッチリと倹約してゆこうと心に決めており(まだまだ旅行日程はあるので)強引に伊勢のイオンSCへクルマを停めることにしました。まぁ外が暑いので、日陰の駐車場を探すと伊勢の市内はここが一番大規模だったんですよね。


ママと坊主は玩具につられて普通の醤油ラーメン屋さんですが、ここは一番“スガキヤ”が中京地区の定番でしょ!


特撰ラーメン(390円)を食べる娘、実はスガキヤは関東には殆ど無いのに、袋麺で覚えていたみたいです。

スガキヤってスーパーじゃ普通だけど、なんで関東にお店無いのかなぁ?甘味処のコンセプトでアイスクリームやカキ氷なんかを一緒に食べられるから、子供達も大喜びでした。あの独特なスガキヤスープ、懐かしかったわ(笑い)

一時間ぐらいでイオンを後に、クルマは一路鳥羽方面に向かいます。もっとも一般道(国道)ですが、路は空いているしノンビリとドライブです。途中に二見ケ浦海岸を通ったりして、鳥羽湾をユックリ進んで行くと、いつの間にか鳥羽市内に入っているじゃありませんか?その後道なりに自然と鳥羽水族館の駐車場へ入れました。


湾岸道路みたいで左手にずっと鳥羽の島々が見えます。フェリーとか小さな船が良い雰囲気ですね。


ご存知、ミキモトの賢島。日本の天然真珠養殖のふるさとです。


生息数で日本一の水族館!鳥羽水族館はミキモトグループが運営しているのかな?


海底に生息した古代生物達、子供達は恐竜と一緒で結構真剣に見入ってました。


賢島の裏には今でも真珠養殖の施設があるみたいです。


ちょっぴりお疲れ気味の子供達、水族館なのに冷房弱めです。まぁエコモードですからね水族館も。


とにかく日本一の水族館だそうです。


息子はペンギンが好きみたい、娘はラッコの飼育に興味津々です。


ラッコも暑さでぐったり?

結局、午後5時の閉園時間まで粘って鳥羽水族館を楽しみました。

おまけ

最終日の夕食ですが、満足気味な息子です。


鳥羽水族館で欲しかったお土産が買えず、納得のいかない娘です。

以上





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2013-08-22 08:31:55
なんだか急にいっぱいUPしてるじゃん。
これ本当に8/19にUPしたのか?

せっかくなんだから小出しに更新してよ。
もったいないから、少しずつ読むわ(笑)

鳥羽水族館ってすごいんだ。
古代生物たちの展示は俺も見たくなったよ。

じゃまた。
返信する
早くしないと記憶が... (poopapa)
2013-08-22 12:17:53
下書きって出来ないから、早く書かないと
当時の記憶がなくなりそうですので...

鳥羽水族館は一日かけても良かったかも
確かに生息数日本一かもね。
あと特別展示で深海の神秘みたいな部分
がって、俺的にはそっちが気になりました。

他の更新にもちゃんとコメント頂戴ね(^^)
返信する

コメントを投稿