アリスの丘からこんにちは

軽井沢/森村桂の手作りケーキ

一冊の本

2012-06-27 13:23:16 | 日記

すっかりと忘れていました その本のこと。20125142_013

今朝頂いたお便りで思い出させて頂きました。

 フリーデル シュミットとヴァルトラウト ランケ 作

           森村 桂 訳

   「ぼくたちを忘れないで」です。

アリスの丘のガラスケースに大切にしまってあります。

掃除をした時にみつけて読みました。

裏表紙には「訳者のことば」として

 「この絵本を見てから、私は動物たちを

  ちがった目でみるようになりました。20125142_020_2

  彼らは社会の一員なのだ、個性を生かして

  せいいっぱい働いているのだ、と思いました。

  そうしたら、同じ身のまわりの緑が、土が、川が

  ひどくいとおしいものに思えてきました」とあります。

                   同感!グレーうさぎ

 写真は20125142_014_2

 表紙の絵と

 挿絵の二枚

 一枚は登場するいきもの達の若かりし頃

 一枚はお話の中の・・・・・・・・・・・・・・いま。


最新の画像もっと見る