あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

豪華に

2006-11-30 23:59:59 | フラワーアレンジメント
実は、2年半続けてきたフラワーアレンジメントの教室が、先生の都合で今年いっぱいで終了となります。

先生のお花屋さんに置いてあるお花のセンスのよさや、アレンジメント教室もいつも他の教室ではできないようなことをやってくれたりと先生が好きで通っていたこの教室。
しかもこの曜日のこの時間しか駄目!!ではなくて好きな時間を選んで先生の都合と合わせられる、そんな自由さも好きでした。

そんな教室で何か思い出になるものを作ろうと思い、今日はブリザーブドフラワーの大きい作品を作りました。材料費はすこしプラスですけどね。


今までやったことが無いようなものということで、ブーケ用の土台を使いました。



花瓶もはじめは買う予定が無かったんですが、この作品を作る時に花瓶に入れないと作りにくかったので貸してもらっていたら、どうもこの花瓶にしっくりきてしまって、一緒に買いました。
ちょっと豪華な感じでしょ??

アップにするとこんな感じ



この色の組み合わせがとっても気に入りました。

花瓶から出すとこうなってるんですよ。




ブーケとしてももつことができます。
1年中飾れるように色を考えたので、ずっと飾りたいと思います。


ひさびさに外で・・・。

2006-11-29 23:59:59 | 日記
今日はまたまた招待券を使って以前行っていたジムに行ってきました。
ジムは普通に終わって、いつも一緒に行っていた友達と、一緒に行っていたときもそうだったのですが久々に外で立ち話が始まりました。

有酸素運動をしながらも話をしていたし、会うのもすっごく久々ってわけじゃないのに(23日に会ってますから・・・。)どうしたわけか積もる話がわんさか。(笑)

寒い寒いって言いながら外で結局1時間も立ち話しちゃいました。
気の合う友達だから時間があっという間に過ぎるんですよ。

しっかし、運動して暖まった体はすっかり冷えて、ぶるぶる震えて帰りました。
たまにはこんなこともいいですけどね。

風邪をひかないようにしないとね




日本人?韓国人?

2006-11-28 23:59:59 | 日記
日本特有の食べ物、韓国特有の食べ物。
それぞれたくさんありますね。

国が違えば食文化が違うのはあたりまえ。
今日はハングル教室で食べ物の話をしました。
先生は梅干もおいしく食べることができると言うことで、私が好きな中に梅肉エキスが入っている飴をあげました。
先生はおいしくて気に入った様子・・・・。

実は今日仕事場でみんなで食べようとしたときに、これが食べれない人がいてその話を先生にしたところかなり驚かれていました。
「なんで??日本人なのに??韓国の人でキムチが嫌いな人はいないよ」

きっとこれはちょっと大げさだと思ってるのですが、確かにその国の特有なものを食べれない国民ってなんだか不思議な気もします。
といいつつ、私もスキヤキはちょっと苦手だったりしますが・・・・。(笑)
日本に来てから先生やだんなさんは日本の食べ物が大好きになったそうで、先生のだんなさんなんて好きな食べ物のほとんどが日本食メニュー。

日本のビールもおいしいんだそうです。

うちの食卓には韓国の方が漬けたキムチが並んでいたり、毎朝必ずと言っていいほど韓国のりは食卓にあるし、最近はカンジャミョンなどももらったりして、韓国メニューを多く食べるほうだと思います。

もちろん、日本食もダイスキですよ。
納豆とか。

でも納豆も関西の方は食べられない方が多いですよね。
食の好き嫌いと食文化は関係ないのかな??


なんだかこんなことをあれこれ考えているのも楽しいですね。
あー、なんだかおなかすいてきたなぁ。(笑)



未来イソップ

2006-11-27 23:59:59 | 日記
最近読んでいる本があります。

『未来イソップ』(星新一さん著)

これは誰もが昔読んだことがあるイソップの話が未来版になってちょっと違ったストーリー展開していくんです。

ショートショートストーリーと言って超短編がたくさん入っている本で、イソップ以外のお話もたくさん入っています。

長い話だと一気に読むのがしんどかったりしますが、これはあっという間に話が終わるので細切れの時間も有効利用できます。

私はこの本をぼろぼろになるまで読んだ人からおすすめだよと借りました。

意外に面白いので興味がある方はぜひ。



紅葉

2006-11-26 23:59:59 | 日記
今年の紅葉はどこに行こうかなあと悩んで、今までずっといってみたかった香嵐渓も候補に挙げていたのですが、ちょうど見ごろということもあって、平日でさえかなりの渋滞をしているようだったので、今回はあきらめました・・・・。

来年はいくもん!!

で、近場ですが、大矢田もみじ谷(大矢田神社)に行ってきました。
大矢田神社境内の楓谷には焼く3000本のヤマモミジがあるそうで、国指定天然記念物になっているそうです。
うちからは1時間もかからないのですが、行ったことも実は聞いたことも無かった思いがけない場所だったので行ってみることにしました。


渋滞もなく、スイスイ行けてしまったので、ちょっと拍子抜けした感じでしたが、駐車場付近はすこし渋滞していました。

車を駐車場に入れて、いざ紅葉見学!!

もみじの色と神社の風景が日本のよさを再実感させてくれるようなホントに趣きがある風景。






門をくぐると、


鮮やかな赤と黄色のグラデーションもみじと門がなんだか昔の風景のようです。

門に張り紙がしてあったのでみてみると、なんと12月23日から公開予定の映画『大奥』の撮影で先週の木曜日に仲間由紀恵さんたちがいらっしゃったそうで・・・・。

うーん。見たかったなぁ。
絶対にこの風景に大奥はマッチすると思うし、なんといっても紅葉がとってもいい味を出すはず。

『大奥』は見たいと思っていた映画ですが、ここで撮影したと聞いて絶対に見に行くことに決定いたしました!!(なんだかミーハーですが・・・・。)


途中から雨が降ってきてしまったのですが、露店もたくさんでていて、お祭り気分でとても楽しかったです。

意外に遠くからも観光バスが来てるみたいなので有名な紅葉スポットなんですね。
ここは、気に入ったので来年も来ようと決めました。

しかし、紅葉とかを上手に撮影する技術がほしい・・・。

どのアングルで撮ったらいいかかなり悩んでこの写真なんで・・・・。


カンジャミョン

2006-11-25 23:59:59 | 韓国
今日は午後からお留守番
ということで、いろんなことにやる気が無くて部屋の掃除も全然できていなかったので掃除をすることにしました。

すっきり。
何事にもやる気が出てきました。

夕食は一人だったので、以前、友達が送ってくれた「カンジャミョン」を作って食べることにしました。
これ、ジャガイモで作ったラーメンで麺の感触が違うんですが、スープの色と透明に近いので辛くないと思ったら大間違い。
ホントに辛いです。
野菜をたっぷり入れて卵で味をマイルドにしてみました。
作り方が、裏に韓国語で書いてあるんですが読めるようになってうれしかったです。


ジャガイモで麺が作ってあるからなのか、半分くらい食べただけでおなかがいっぱい。

残しちゃいました・・・・。
韓国ではお店にもこれってあるんでしょうか??


カラオケ

2006-11-24 23:59:59 | 日記
昨日は午後から2時間だけカラオケに行きました。

私がカラオケにいくなんて何年ぶり??ってくらい行ってなかったんですが、次の予定までの時間つぶしに・・・・。
って感じで気軽に行ってみると・・・・・。


リモコンが韓国語入力もできるなんて感激

韓国の歌も結構入っていました。
私的にはハングルのみの字幕のほうが勉強になっていいなあと思いましたが、ヘソンssiの歌はあんなに何回も聞いていて、歌えると思っていたのに、全然駄目・・・。

今は復習中でヘソンssiソロアルバムがリピート再生中です。

一番うまく歌えたのは『처음부터 지금까지(最初から今まで)by冬のソナタ』

これは、韓国ドラマを見ていない人でも知っている歌ですね。
私が歌っているのに一緒にもう一個のマイクで歌ってましたもん。
韓国語全然知らないのに・・・。(笑)

それと、懐かしかったのが、チョナンカンの「ケンチャナヨ」
これが発売された時はハングルに興味はなかったもののなぜかよく歌ったことを覚えています。
でも意味は全然知らなかったので、今回、歌詞を訳していってなるほど~と納得しました。

外国の言葉を理解できるって面白いと思います。

今は韓国語がわかるようになったことも実感できて楽しい時間でした。


松尾池の紅葉

2006-11-23 23:59:59 | 日記
今日は、朝から冷え込んでいましたが、みんなで月1にやっているテニスの日だったので午前中はテニスをしました。
意外に汗もかきましたが、すぐに冷えてしまいました。
こんな時こそ風邪に注意しなくては。

午後から、私が知らなかった意外に近くにある穴場的紅葉スポットに連れて行ってもらいました。

実はここ、紅葉がまだ始まる前に1度来たのですが、デジカメをもっていなくて、それなら今度は紅葉の時に来ようねといって約束していた所なんです。

この場所、私の通勤途中の道をふっと横道にそれていくだけでいけるうちからわずか15分のスポットなんですが、どうでしょうか??


とっても田舎に見えますが・・・・。

奥に見えるかやぶきの屋根の建物は食事ができるお店なんです。
ここには行かなかったので次回機会があれば行きたいと思います。
ちょっとお天気が曇り気味だったのできれいに紅葉の色が写らなくて残念です。

この池は松尾池といって、鴨がたくさんいました。


ほら、スイスイ泳いでいます。

穴場なので、車もすれ違うのがやっとの道を通っていくのですが、知っている人はどんどん来てましたね。

ぜひお天気の日に行きたいです。
きっと色がちがって見えてきれいだろうな。



いそがしかったぁ・・・・・。

2006-11-22 23:59:59 | 日記
今日は、明日が祝日ということもあり、仕事がとっても忙しかったです。

このところ、時節柄、仕事は忙しい時期なのですが今日はホントに疲れました。
1日で120人以上の人と話したんじゃないかと思います。
どの人とどんなことを話したかも忘れちゃうくらい、一生懸命に話しました。
仕事じゃなければこんなに多くの人と話すことは無いです。
しかも営業スマイル全開なので(笑)疲れてしまいます。
こんなことめったに無いんですが、仕事で人と話す時って神経を使うので気をふっと緩めた瞬間にドット疲れが出るのが分かりますね。

明日は久々にテニスだから楽しみがあるから頑張れた感じです。

さぁて、しっかり仕事にしっかり遊ばなくっちゃね。

インフルエンザ

2006-11-21 23:59:59 | 日記
仕事柄、インフルエンザの予防接種は毎シーズンします。
今年もそんな季節がやってきました。

いつも冬場は体温が高くて、先生に今日はやめたほうがいいよと言われたり、してなかなかいいタイミングで打てないのですが、今日はばっちり。

しかも、痛くなかった!!
インフルエンザの予防接種って意外に痛いんですよ。
先生の打ち方によっても違うんでしょうけど。

毎年、私は打ったあとが腫れてしまうので今日はおとなしく過ごしたいと思います。

毎年おかげさまで、インフルエンザには縁がありません。
今年も注射が効きますように