流ブログ

その記録

聖地巡礼①ラーメン松葉

2008-03-22 | 独り言
本日は昨日とは打って変わってド晴天でございました。
東京では桜も開花したとのことでして平年より6日早いとか。
それでも夜はまだ寒いですね。

↑↑の写真はラーメン「松葉」
ご存知の方も多いとは思いますが、かつて豊島区椎名町界隈にマンガ家の集まる
アパートとして名高い「トキワ荘」がありました。
手塚治虫、寺田ヒロオ、藤子不二雄、風太郎(鈴木伸一)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫…
レジェンドマンガ家達が住んだと云われるトキワ荘の近くにあったラーメン「松葉」

現在も営業中。

残念ながらトキワ荘は1982年に解体され存在はしませんでした。
ですが↓↓にはこのような看板が!


思春期に貪るように何度も読み返した「まんが道」の聖地。
今頃ですが「松葉」に行けたことはとっても素敵出来事でした。

しかしながら、生憎食事をした後でして店内でラーメンを食べて
「ンマーイ!!」とは云えませんでした。
この次は是非お腹ペコペコで「松葉」に行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか (すがわら)
2008-03-23 03:21:36
トキワ荘があった場所でしたか。手塚治虫に憧れた漫画家が集まって漫画を書いていたと言う伝説のアパート。そう言えばこの前ドラえもんの映画が入っていて観ました。やっぱり声優が変わると観慣れないですね。ドラえもんは大竹のぶ代のイメージがまだあります。サザエさんのカツオの初代声優も大竹のぶ代。ノリ助おじさんは海平の子供だと思っている人が居るが実際は波平と海平の妹の子供だって知ってますか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。