ケイのひぐらし日記

3月にパートをやめ 年金生活に・・・  晴れの日は海へ山へ  雨の日は 家でクロスワード そんな毎日を綴ります。

若者たちの港・おばちゃんも入れて!久しぶりのヒット!

2016-11-25 22:29:23 | 釣り

今日は風は強かったけれどお日様が出ていて暖かそうだったので

昨日に続いて港へ。

札幌から来たという3人組の若者。バケツの中に大きな物体が・・・

見せてもらうとアブラコ3匹。テトラポットを降りて釣っています。

小樽では小さいものしか釣れなかったけれど、と話しているうちに

また大きなアブラコをあげています。

内海ではカップルが仲良く釣り糸を垂れています。

釣れていないようですが、いいのですね。

防波堤の入口で竿を垂れている男子2人。

「何を釣っているの?」と声をかけたら「ロックフィッシュ」だって。

最近の若者は声をかけるとおばさんとでも気軽に話をしてくれます。

うれしくなってつい長話になりがちなので反省・・・

夫も投げ竿を用意し投げたとたんにググッと引きがあり

1本の竿にかじかとマツカワカレイがついていました!

夫が2日続けて鍋はいやだというのでカジカは

今日はカモメの餌です。とげがきついので、カモメも

飲み込むのに苦労していました。

防波堤の突端まで穴釣りしましたが、ドンコ1匹のみ。

夏の頃あんなにメバルがいたのがうそのようです。

寒くなったので帰ろうと投げ竿まで戻って竿をあげると、

「重い」と夫。

またカジカとマツカワダブルでゲットです。

家に帰り測ってみると35センチありました。

半分はお向かいに、1枚はお世話になっているNさんに

おすそ分け。

とても喜ばれました。


周囲は雪でも港・ロロンかぼちゃ

2016-11-25 10:49:55 | 釣り

24日、東京でも雪が降ったとか。北海道もほかの地域では

雪が降っているらしいですが、道南のこの地域は時折雪が

舞う程度で晴れて穏やか。ということでまた港へ。

雪が融けていた樽前山も中腹まで冠雪しています。

釣り人少なくまたカモメが餌をねだりにやってきます。

  

エサを求めて待機中。弱肉強食の世界です。

羽の色の違う若いカモメがえさをくわえましたが

口に入れる寸前でほかのカモメに奪われてしまいました。

今日の釣果はギスカジカが2匹とドンコが2匹。

カジカは鍋の材料に。

食べず嫌いでしたが、鍋には最適。美味しい魚です。

  

雪雲に沈んでゆく太陽。樽前山も夕映えです。

夕食は鍋と秋に収穫したロロンカボチャのサラダと豚肉のソテー。

  

ロロンかぼちゃはタキイ種苗が2000年に開発した西洋カボチャで

上品な甘味と栗のようななめらかさが特徴です。

6月に苗を買って植えましたが完熟したのは1個のみ。

もう1個は未熟でした。

栗カボチャとはまた違う味と食感で美味しいサラダになりました。

 

 


エノキ?・暮れてゆく港

2016-11-22 10:26:03 | 日記

庭のふじの木の洞にきのこが生えていると夫。

見に行くとおいしそうなきのこが。

夫はエノキの一種ではと言っていましたが・・・

20日、夕方娘を空港まで迎えに行く予定でしたが、それまでまた

港へ行くことに。

投げと穴釣りで夫と息子はカジカ・メバル・ソイと

カモメの餌のドンコ数匹釣っていました。

  

徐々に暮れてゆく港の空。

  

雲の合間から夕日が輝いています。

21日は娘も休みで前の家の不要な大型家具の

処分を家族4人で行い、あとは水道管の補修を

待つばかりになりました。一安心!


釣り三昧

2016-11-20 11:50:32 | 釣り

19日、穏やかで温かく風も弱いようなので港へ。

  

ウミウがテトラポットで休憩中。日向ぼっこ?

この後海に潜って魚を取っていました。1分近く

潜っていられるようです。

エンジン付きパラグライダーも飛んでいます。

  

  

今日の釣果は穴釣りはドンコばかり。

土曜日なので人は多かったのですが皆ドンコばかりと

嘆いていました。

夫の投げ竿にはマツカワカレイが1匹ついていました!

またお刺身です。

気をよくして夜もまた、港へ。

  

怪しげな赤い月。雲がかかっています。

  

月が少し上ったころ、漁船が次々海へ出ていきます。

わたしの竿にも当たりがあり、久々にソイ3匹ゲットでした。

サイズは小ぶりでしたが、夫も息子も釣れて

大満足!でした。

 

 


千歳鮭のふるさと館・また、カモメ

2016-11-19 11:22:15 | 日記

18日、前日帰省していた娘が勤め先の歯科医院の研修旅行で

岡山へ行くというので、千歳空港まで送迎。

この日息子も愛知から帰省するので千歳付近で過ごそうと、

鮭のふるさと館へ行ってみました。

  

川には鮭を捕獲するインディアン水車があります。

最盛期にはこの水車で鮭が捕獲されるところを見ることができますが、

さすがにもうこの時期には登ってくる鮭の姿はありません。

  

鮭のふるさと館の前に水車の模型が飾られています。

時期には、館内から川の中をのぼる鮭を見ることができます。

同じ敷地にある道の駅。

野菜や特産品など置いてあり漬物用の白菜や大根など

安価。近所の方らしい人も大きな野菜を持ち歩いています。

息子の到着まであまりに時間があったので、いったん帰宅することに。

途中沼ノ端の道路わきにカササギがいました。

  

数羽いましたがカメラを向けると飛んで行ってしまいました。

そして、風が強かったのですが、また港へ行くと

カモメが群れ飛んでいます。

  

風で自分も揺れるのでうまく撮れませんね。

めまいもまだ残っているし・・・

それでも夫はソイ1匹、ハゴトコ3匹とドンコ。

私は釣れないとぼやいていたら、夫がここでこうやってと

糸を垂らしてくれて、ようやくドンコを2匹釣りました。

ソイ以外はリリース、時々カモメにもごちそうし

息子を迎えに行きました。