ケイのひぐらし日記

3月にパートをやめ 年金生活に・・・  晴れの日は海へ山へ  雨の日は 家でクロスワード そんな毎日を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニドム近郊にて

2016-10-03 12:17:44 | 日記

ニドムは千歳空港から近く、広大な敷地の中に宿泊施設や結婚式場、ゴルフ場も

ある所です。以前、父の三回忌の時に ふたごの妹夫婦とうちの家族で

コテージを借り、宿泊したことがありました。

その時、遊歩道できのこを見つけたことがあって、近くにもあるはずと

行ってみました。

  

珍しいきのこのオンパレードです。 キヌガサ茸、右はホコリタケの一種でしょうか?

たまご茸?

  

木の根元にあったのでさるのこしかけ科のマスタケか?右は地面から

生えているように見えますが、同じ種類でしょうか?

切り株に 黒に白い縁取りのレースのようにみえるのもキノコの一種。

切り株によくある一般的なもののようです。

  

ふっきそうの実。白い球になっています。右は何虫かわかりませんがころんとした

緑色の虫。

よく見えませんが、真ん中の葉っぱの下に かなへび。

娘も一緒でしたが、目が悪いはずなのに キノコや虫など良く見つけます。

夫に似たのかな~。

  

左は ハツタケかシロハツか?左はアミタケ科のキノコか?

きのこは難しいですね。

調べていたら夫が 「こんなのもある」と道路向かいの山から採ってきました。

  

縁は虫が食べてしまったようです。茶色の点々は土です。

同じ種類ではないような・・・ あるような・・・

  

その日の収穫はラクヨウキノコとボリボリ。

ラクヨウは大根おろしと酢の物に、味噌汁に。おいしくいただきました!

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫の誕生日 | トップ | 以前住んでいた家の整理 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2016-10-03 22:51:00
秋に衣替えですね!!!
ブログ腕あげましたね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事