ケイのひぐらし日記

3月にパートをやめ 年金生活に・・・  晴れの日は海へ山へ  雨の日は 家でクロスワード そんな毎日を綴ります。

初めてのバジルソース作り

2017-08-08 14:11:01 | 手作り

  初めてのバジルソース作り

例年庭の空いたところにバジルの種を蒔ています。

今年は蒔く時期が遅かったためか、成長が遅く

ダメなのかと思っていましたが、どうにか葉も

大きくなりバジルらしくなりました。

生の葉をピザやパスタに利用していましたが、

葉が黄色みを帯びてきたので、バジルソースを作り

保存することに。

フードプロセッサーやミキサーを使うとよいようですが、

ないので(古いミキサーはあるのですが、重く後始末が大変なので)

我が家では出番の少ない「すり鉢」を使うことにしました。

   <材料>

 バジルの葉   30g      クルミ  大さじ2

 にんにく    小2片      塩    小さじ1/2

 EVオリーブオイル  60cc

1.バジルの葉を水洗いしキッチンペーパーで水気を

ふき取り、細かく刻んでおく。

2.クルミは煎ってビニール袋に入れて棒でつぶしておく。

3.下準備が済んだところで「すり鉢」を用意。

刻んだバジルの葉を少しずつ擦っていきます。

4.葉の原型がなくなったら、砕いたクルミを投入しさらに擦ります。

5.滑らかになったら、すりおろしたにんにく、オリーブオイルも入れて

練り合わせていきます。

6.良く混ざったら、出来上がり。

7.瓶に入れて保存がよいようですが、今回は小出しができるように

保存袋に入れて冷凍保存することにしました。

 

  下準備のときににんにくをすりおろしておくと、

   作業がスムーズにすすみます。

       多少のざらつきはありますが、味は良く出来上がりました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿