ケイのひぐらし日記

3月にパートをやめ 年金生活に・・・  晴れの日は海へ山へ  雨の日は 家でクロスワード そんな毎日を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウバユリ咲く~ポロト散策 マタタビも

2017-07-23 12:32:34 | ポロト散策

22日

そろそろウバユリが咲いているころかと

ポロトへ散歩に出かけてみました。

今回は観察浮橋まで車(!)で行き、そこから

奥の道に入りビジターセンター経由で車道を帰ってくるという

コースを選択。

葉だけになった水芭蕉の間を抜けると

熊出没注意の看板があり、林間の道を進みます。

しばらく行くと木道に。

木道のわきにキツリフネが1輪。

木道から山道にもどると、マタタビの花が咲いています。

倒木にはおいしそうなキノコ!

「食べてみて」と誘われているようでした。

土曜日でしたがキャンプ場はテント1張りのみ。

水洗トイレと炊事場もあります。

コテージのほうは、3棟利用されていました。

明るい道に出ると、ウバユリがあちこちに。

日陰にも咲いています。

ビジターセンターから車道に出ると、路上に小さな

白い花がたくさん落ちているところがあり、見上げると

これもマタタビの花でした。

ウメの花に似ていることから、ナツウメとも呼ばれる

そうです。

調べてみると雄花と両性花と、花弁と雄蕊だけの花の

3種あるようで、(雄花と雌花の2種という説も)

また、花と同時に虫こぶ状の実のようなものがついている

こともあるとか・・・

もう少しじっくり観察してくるとよかったのですが、

止まっているとブヨと蚊の猛攻撃にあい、無理でした。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« しばらくぶりの晴れ間、防波堤へ | トップ | 巨大アブラコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポロト散策」カテゴリの最新記事