ケイのひぐらし日記

3月にパートをやめ 年金生活に・・・  晴れの日は海へ山へ  雨の日は 家でクロスワード そんな毎日を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

散歩道

2017-08-23 14:50:40 | 日記

 22日

小雨混じりのパッとしないお天気が続いています。

今日も住宅街を散歩しましたが、散歩道は

いつのまにか秋の気配。

そういえば涼しいくらいの日が続いていました。

遠くから見ると赤い実がなっているのかと思いましたが、

もう、紅葉してきているようです。

すすきの穂も目立つようになりました。

曲がり道の角のお宅のモミジ。

真っ赤になっていたのですが、調べると一年中

赤いもみじもあるとか。

しかもモミジとカエデ、植物分類上は区別しないとか、

園芸の世界では、葉の切込みが深いものをモミジ、

浅い切込みのものをカエデといい、

カエデはカエルデ(カエルの手のような)からきているとか。

近寄ってみてみると、切込みが深いのでモミジでしょうか。

園芸品種で「のむらもみじや「しょうじょう」など

春の新芽の頃から赤い品種があるようですが、(夏には

緑になるものもあるとのこと)素人にはよくわかりません。

いつも通る散歩道なのに、今日気づいたときに

真っ赤でした。

少しの温度の変化を敏感に察知したのでしょうか?

日ごろの自分の注意力の無さが表れてしまいました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 散歩道で | トップ | 散策路のキノコたち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事