ケイのひぐらし日記

3月にパートをやめ 年金生活に・・・  晴れの日は海へ山へ  雨の日は 家でクロスワード そんな毎日を綴ります。

初めて植えた玉ねぎ その後

2017-08-19 11:23:54 | 日記

 今年初挑戦の玉ねぎの栽培。

7月下旬に5,6センチになっていた玉ねぎでしたが、

その後雨が多かったこともあったためか皮の内側から

痛んできているようで、痛みの激しいものはあきらめ、

痛みのないものはそのまま、どうにか食べられそうな

3個を8月9日にとりあえず収穫しました。

保存するものは収穫後乾かすようですが、すぐ食べることに。

直径5センチほどの小さな玉ねぎですが、甘くてみずみずしく

おいしいものでした。

畑にそのまま残したたまねぎですが、1週間後、こちらもあまり

大きくならずこれ以上の成長は見込めないと、

収穫することに。

こちらは、茎を結んで乾燥させることにしました。

北海道の玉ねぎ栽培は農薬も必要ではなく、放っておいても

できるのかな~と思っていましたが(何の根拠もなく)

そんなに簡単なものではなかった。

昨年周防大島町でのプチ移住中、ミニバレーでご一緒した

かたが、立派な玉ねぎや農作物を「仕事をリタイアしてから

作り始めた」とわけてくださったのを思いだしました。

我が家の今年の玉ねぎは味は負けていませんが

大きくなれずこのサイズで収穫となりました。

あと裏の畑のトマトの下に隠れて何本かあるようですが、

そちらは期待は持てないようです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿