まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

球根掘り上げ〜久しぶりの食パン🍞は…

2021-06-15 22:53:51 | 日記

東北地方はまだ梅雨入りしてなかった…

もう
雨乞いしたいぐらい、降るのを待ってるんたけど…=_=
雨予報だった割には、降らずに予報も頻繁に変わってるような?


今朝、久しぶりに友人からラインがあり、彼女もガーデニング好きなひとなので🌼
『全然降らないね〜』なんて送ったら、
『昨日かなり降ったよ!』って返事が来て

家からたぶん車で20分の距離だけど・・・・・・・・・
天気が違うことよくあるんだよね😳


きょうは夕方、物置の片づけをしていたらポツポツと降ってきて、喜んたのもつかの間・・・・・・・・・
ソッコー止んでしまった〜💦




先週、掘り上げた球根
チューリップ2種と、アリウム、それとミニアイリス

終わった花を切り取って、肥料を上げたりしたものの…
来年は咲かなそうなサイズばっかり笑


毎年買って新しいのを植えるのが確実、だとは承知の上だけれども、来年は育成期間としてとっておこう、と思う🙂



洗って乾かして保管、をしたらダメになってしまったことがあるので、

今回は洗わずによく乾かしてから、とっくの昔に期限切れのベンレート剤があったので、
これもダメもとで一包だけ少し振りかけて段ボールとネットに入れて


秋になって大丈夫そうなら、プランターに植えてみよっ




鉢植えのラズベリー
色づき始めたので、熟したのを初収穫

直ぐに洗って冷凍〜少ないから冷凍してあるいちごと一緒にしちゃう

ホントに今年ジャム作れるのかな?😅


昨日は、久しぶりに食パン焼いてみた


前回、生食パンミックスがなかなか美味しかっので、

そのあと
追加で2袋購入しといた^_^

今回も水の代わりに、大好きな酪王牛乳を使って(酪王カフェオレももちろんたけど、牛乳も美味しいと思う)😊



焼き上がり30分前位に、義父からTELがあって・・・・
夕方、干物のおすそ分けを家に届ける、と云うので、急遽食パンは義父に差し上げることに〜


焼き上がり後、粗熱を取ってから使い捨て手袋をはめて、
袋に入れてパン屋さんで入れてくれるみたいな袋の中に(・∀・)

この手提げ袋、100円ショップのなんだけれど、パンにぴったりサイズ!

撮影していたら……

右から忍び寄る影が!!(´⊙ω⊙`)!

包装材やビニール袋には目がないぽん
食パンの留めてある上のところを狙ってる〜


急いでキッチンに移動(☉。☉)
セーフ(笑)



ぽんさ〜
さっきビニール袋カジカジするつもりだったでしょ?





齧りがいがありそうだったのに…
 あ〜あ、つまらんわ


何となく残念そう^_^



































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2021-06-16 16:14:40
うーん🧐 私も手を伸ばすところでした♪
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-06-16 20:09:37
こんばんは〜mariaさん

手を伸ばすって雨乞いのために、でしょうか?(笑)一瞬そう思ってしまいました😅
すみません違いますよね(^^)
パンはもう1つミックスかあるので、またそのうち焼こうかと思ってます。
今日は、午前中は実家の買い物デーと、午後からは妹の用事で市役所に申告や申請手続きの付き添いでした。
ここ数日、特に夜は涼しいので過ごしやすいです🙂コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (maria)
2021-06-16 21:22:37
こんばんは。
バン大好きな私です。
美味しそうなパンに、猫ちゃんと一緒です😄
こちらは雨が昨夜も凄かったです☔️
こちらの雨を上げたいくらいですよ。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-06-16 22:38:26
そうなんですね、mariaさんにもお上げしたいくらいです🍞
雨そちらはかなり降ったようで☔羨ましいです。ただあまり被害や影響がない程度に
、が良いですよね!
再コメントありがとうございます(•ө•)♡
返信する

コメントを投稿