まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

手づくりにんにく唐辛子虫除け原液

2021-06-13 16:29:39 | 日記


ガーデニングをするなら、避けては通れない虫の被害🐛

特にバラは、
綺麗な花(虫に花の美しさが解るのかどうかはともかく😅😅)そして香りに誘われ…無傷じゃあ済まない💦


最初にバラを始めた頃は、ワタシも一応定期的に薬剤散布をしたり、農薬を撒いたりしていたんだけど、10年ほど前から辞めてしまった…

理由は単に面倒なこと、それと日を選ぶ必要があって(時間帯や風向きやら)当時はまだ仕事もしていたから、それが負担に感じてしまって


それと…やったけど、病気や虫を完全に阻止するのは不可能じゃないの?
とか一応農薬だから害のない生き物たちはどうなるんだ?とか

いろいろ自分の中で疑問や葛藤が出てきて……今はしなくなった


で、

見出しのコレ

にんにく 唐辛子 ローズマリー 焼酎

焼酎は代用で飲み残しの、いつのだか分からないいいちこを利用してみた

写真のものは昨年6/25日付けになってた



薄める割合は
ネットではまちまちなので…ワタシは200倍に希釈して使ってるんだけど

アブラムシや、アワフキムシなどには速攻性は無いものの…2回くらいスプレーすると大概居なくなります😄



バラの病気は、、、、
基本なにもしない


もちろん病気が出たら、葉っぱを取り除くとか
米ぬか馬ふん油肥(これも手づくりしたもの)を市販の肥料と混ぜて施してやって、とりあえずゆる〜く

なので、枯れたり年々弱くなる品種もあるんだけどね😓💦


それぞれ地域や気候や、環境は同じだなんて一つも無いんだよね〜^_^


マイガーデン みんな違ってみんな良い
           ぽんちび句





  
            






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-06-14 09:42:38
おはようございます。

先日、私もアブラムシ除けに、有るとアブラムシが来ないと噂のバジルの葉っぱをすり潰して、酢と混ぜたものを作って薄めてニラに噴霧しています。

完全にいなくなりなせんがほとんど居なくなり、今の所効果は出ているように思います。
今後の推移が楽しみです。

ぽんちびさんの自作品も試してみたいですね。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-06-14 11:42:12
tomokazuさんこんにちは〜

バジル、料理だけじゃ無いんですね?(・∀・)それは初めて知りました!
以前育ててましたが、枯らしてしまいました😅ミントは種が飛んて来て蔓延ってるので、ミントでも行けるでしょうか?笑

にんにく唐辛子スプレー、だいぶ前に園芸雑誌に載っていたのを思い出して一昨年から作ったりしてます。
ネットでもいろいろあるので、それも参考にしつつ…
少ししなっとなりかけだったのでにんにく小さいの1玉と唐辛子(自家製の失敗したもの😂)と、ローズマリーひと枝、焼酎もホワイトリカー無かったので、度数は弱いけど、飲み残しのいいちこを500ミリペットボトルになみなみ注いで作りました。
もー適当ですよ(笑)
焼酎だと希釈割合もまた違ってきそうですよね〜(✿^‿^)
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-06-14 11:46:51
ニラにも虫が付くんですね🐛
香りが強いから、来ないのかと思ってました。
バジルと酢も、安心感ありますね。なんなら飲めそう😄
作り方気になります〜👀
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-06-14 13:07:22
ミントも使っていますが、薬局に売ってるミントオイルです。

良く虫除けに腕などにスプレーして作業するとブヨなどにかじられずに済みますね。
オイルなので、水と馴染ませるために無水アルコールを入れて良く振ってニラや三ツ葉に掛けています。

バジルとミントどちらが利くか、もう少し様子を観察してブログするつもりです。
返信する

コメントを投稿