まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

マイブームのヒューケラと〜いちごジャム作戦🍓

2021-05-22 16:26:27 | 日記

一昨日は姪っ子の学校送迎の合い間に、ホームセンターやまんま〜じゃで野菜や花苗を物色して

花苗は余り欲しいものは無くて…
這性のかすみ草と、アルメリアバレリーナ、オルレア(オルラヤホワイトレース?)1つずつ購入😊

オルレア1つしか無くて、しかも水がカラカラで半分葉も黄色くなって無惨な姿💦
買おうか迷ったものの、このままだと売り場で干からびて、枯れてしまいそうだったし…

もしかして家に連れ帰って養生して、元気復活してくれたら?

畑で元気を取り戻して、何なら零れ種で増えて欲しいなーと、願いを込めて

買っちゃいました😅

雨模様だし、がんばれ〜オルレア♪


鉢植えのヒューケラ、地面に下ろしたら

ダリアといい感じで

東側にもブロンズ色のヒューケラ有るんだけれど、
いまは更にキャラメル色のヒューケラが欲しくなっているところ




アーチのバラのつぼみにピンクが見え隠れ♡


昨年はボロボロだったミニバラも、やっと開花!


ナエマも開いたのを、1輪だけカットして


キッチンシンク脇に
ときどき顔を寄せると、とっても良い香りが〜



プランター初イチゴ
まぁ、しょぼいこと(笑)

これから収穫したのを洗って冷凍して、を繰り返し・・・・・・・・・
ある程度溜まったところでジャムに🍓

昨年は3回作った(少し大っきめ瓶3つ分)

ラズベリーと合わせても良いかな〜、と思ったのだけど……
いちごの収穫量をもっと増やしたいな

で、
玄関脇の砂利敷きのところに、昨年、一昨年のランナーが伸びていて、

あちこちに蔓延っていたいちご苗を、移植して増やしてみようと



砂利でスコップが入らず、フォークで石を避けながらゆっくり掘る
雨のせいか、思ったより掘りやすく抜きやすかった👀


想像以上に生えてたみたいwww


65センチプランターだけでは足りず

昔買ったまま、ずーっとしまいっぱなしだったストロベリーポットを出してきて


1つ余った苗は畑のすみっコに(^^)


すべて根付いてくれるか判らないけれど

いちごの収穫アップ出来たら嬉しいな










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2021-05-22 22:38:17
こんばんは。
イチゴがとても美味しそうです!
たくさん植え換えて来年の収穫が今からお楽しみですね~
高校時代仲よしのお友達がお弁当箱にいっぱいお庭でとれた
イチゴを持って来て、昼食後のデザートに皆で頂きました。
懐かしいイチゴの甘い想い出です(^。^)
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-05-22 23:51:07
mariaさんこんばんは

いちご、ちっこくてお恥ずかしいですが…(笑)親株より子株のほうがたくさんあるので、いっぱい成るようお世話してみます。
お弁当のときとか、いちごがあったら幸せですね〜♡いちごって見ためも可愛いし、ビタミンCもたっぷりだから許されるのなら、毎日食べたいものです。
この前、『カルチャーラジオ科学と人間』
で、鎮痛消炎剤のことや、免疫力や抵抗力、痴呆症とアルツハイマーの違いなど、とても興味深く勉強になりました。
mariaさんに教わらなければ、多分知らずにいたと思うので感謝です〜(^‿^)
返信する
Unknown (ひらりん)
2021-05-23 11:03:54
こんにちは!
ナエマ、良いですね~」
お友達が大好きで 数年前入院中に病室に持ってきてくれました。
優しいピンク色に癒されて 私も大好きになりました。
大きなHCで何年か前に会いましたが、値札を見て諦めましたが 今度会ったら絶対買うと思います。(笑)
いちご、自分で作ったジャムを食べたら 買ったものは食べられません。
楽しみですね~!
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-05-23 12:39:06
ひらりんさんこんにちは〜

わたしも雑誌やネットで見て、欲しいなーと思いつつ踏ん切りが付かず😅数年…
今回はたまたま見かけて、ネット通販だと更にお高く送料もかかるのと、沢山の蕾に釣られて(笑)ですね〜
入院中にナエマに癒やされたんですね(^^)
香りも素敵ですものね!
ジャム、甘さ控えめに出来るのが手作りの良いところですよね😊パンにヨーグルトに楽しめたら、と思います。
返信する

コメントを投稿