毎日楽しく生きる為に・・・

大好きだったチョコ11歳5ヶ月10日で虹の橋を渡りました~チョコの想い出を胸に秘めて・・・いつまでも大好きだよ

椎茸~

2011-03-07 08:18:39 | 日常の事とご飯
この前実家で採れた椎茸~

干し椎茸に・・・一週間で 


ん・・・でもってマタマタこんなに収穫してきましたよ~


   


高校の頃・・・椎茸が嫌いな子が居たんだけど~

私・・・「何で椎茸好かんと?」

友・・・「なんかカバの背中みたいやん」


あ~確かにそう言われると・・・なんかそんな風に見えん事もないけど



昨夜の晩ごはん


   


      ちらし寿司

      茶碗蒸し

      ホタテとエリンギのホイル焼き



今日は・・・午後勤です


   

   
                   

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポメポメチョコさま (Hawks Fan)
2011-03-07 08:30:37
「かばの背中」(笑い)
しいたげられていますね。

私はしいたけ大好きです。
美味しそうですね。
うらやましい。

どんな風にして食べられるんですか。
教えてください。
返信する
Hawks fan様 (ポメポメチョコ)
2011-03-07 08:53:11
味より見かけが嫌なんでしょうね

干し椎茸ってスーパーなんかでも結構高くて手が出ないんです~
だから嬉しいです。

昨日は網で焼いて醤油たらして食べました~
酒の肴にはです。
後は・・・佃煮風にもしましたよ~
残りは又・・・干します(笑)
返信する
Unknown (メロン)
2011-03-07 09:46:20
カバの背中!うまいこと言う友人ですね!
爆笑ですよ、カバの背中・・カバの背中・・・
本当にそう思えてきたよ、むふふふー。
うちの娘にも教えてあげよ~っと。
天日で干された干しシイタケって
ものすごく栄養価が高いんだってね。
ビタミンDだかがめちゃめちゃ増えるんだってさー。がん予防にいいらしいよ。
返信する
Unknown (うさぎ)
2011-03-07 12:14:30
福岡市内に住んでいたころ、家の裏の日陰でシイタケを育てていて結構収穫できていました。
今の家に住んでからも何度か栽培を試みましたが、日当たりが良すぎるためか、うまくいきませんでした。最近はホームセンターで菌も簡単に手に入るのに残念です。

茶わん蒸しがおいしそう。食べたくなりました。

少し前の記事のことですみませんが、さだまさしの「飛び梅」、うちのくまが昔、心字池を渡り・・・の出だしのところをよく歌っていて、私はくまが勝手に作った鼻歌だとずっと思っていたんですが、実際にそんな歌があると知ってびっくりでした。音痴のくまが歌う歌はさだまさしの歌とは似ても似つかぬものでしたが。
また改めて聞いてみると、歌うのにはとても難しい歌ですね。


返信する
Unknown (ワル猫です)
2011-03-07 12:50:50
カバの背中は食べたことないですが、椎茸は美味しいですよね~
特に自家製椎茸、兄が以前作っていまして、フライパンに入りきれないぐらい大きくなっていました。
椎茸ステーキ美味しかったですよ~
でも、そこまで大きくなるとちょっと引きますよね・・・

返信する
Unknown (トンママ)
2011-03-07 14:00:42
まるで花が咲いてるみたいでキレイな茶碗蒸しだね~♪
椎茸もいい仕事してくれたんじゃない?

プププッ!確かに似てるね、カバの背中に(爆)
子供の発想っておもろいね~♪

よし!!自分で原木買って栽培しちゃうかー???(爆)
返信する
カバの背中・・・ (ようちゃんばあば)
2011-03-07 15:41:39
すごい発想ですね(笑)
椎茸が嫌いな人は 男性によくいますが なんで嫌いかと聞いても そんなおもしろいことを言った人は いませんよ。
あしたから 椎茸の菌植えに山に行く予定です。
カバ菌を植えるんだ。。。
返信する
なあ~るほど。 (はなこころ)
2011-03-07 16:24:10
いや~ん
もう
かばの背中にしか~
見えな~い。

・・はなこころ
返信する
あはっ (みさ)
2011-03-07 17:35:42
かばの・・・?

笑える~

焼きしいたけおいしいよね~
熱々はとくに!
返信する
美味しそうですね♪ ()
2011-03-07 23:01:34
椎茸沢山ですね
茶碗蒸し美味しそうです大好きなんです
焼き椎茸も好きです
返信する

コメントを投稿