毎日楽しく生きる為に・・・

大好きだったチョコ11歳5ヶ月10日で虹の橋を渡りました~チョコの想い出を胸に秘めて・・・いつまでも大好きだよ

鏡開き(予行練習・・・(*^_^*))

2010-01-10 13:11:05 | 日常の事とご飯
今日はですね~

朝から旦那の弁当作って

OBバンドの練習の為むすめを駅まで送り

その足で実家まで・・・

いつもの様にお昼ご飯食べて帰ってきました。


実家の母がお飾り用に買っていたお餅




   「私はこんなに食べれんけん持って帰り~~~」と・・・

はい!頂けるものは何でも頂きます


家に帰ると息子が・・・「餅がある~~

高校生なのにめちゃめちゃ喜んでます


「今から食べろう」と息子


「え~~~鏡開きは明日やけん明日にしょうや~」



と言いつつ作ってしまった




まあ・・・明日の予行練習と言う事にしときましょう


明日も食べる気まんまんです


では・・・昨日の晩ごはんです




   メインはキャベツの千切りです(笑)

   豚の味噌漬け

   ほうれん草の胡麻和え

   味噌汁


こんな感じでした
















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2010-01-10 17:04:06
ぜんざい作ったね~
ポメチョコちゃん えらっ
日本のしきたりを忠実に守ってるや~ん
私は鏡餅もないよ~ん
でもぜんざいは我が家では定番♪
ひと冬で何回も作るよ~美味しいもんね♪
味噌豚、我が家もよくする~下手だけど…
味付け教えて~
我が家はだいたいみりん、酒、砂糖、味噌を適当に~
返信する
乙羽ちゃん (ポメポメチョコ)
2010-01-10 17:18:45
うん・・・美味しかった
ぜんざいと言うよりおしるこみたいな感じよ。
小豆も缶詰やし・・・

豚の味噌漬けも味付けの貰ったから・・・それ!!
作る時は同じよ~適当に合わせてるけど・・・
八丁味噌が良い見たいよ~なんとなく(笑)
返信する
味噌豚 (のんたん)
2010-01-10 21:43:46
初めて聞きました!見ました! 食べてません!
お醤油の代わりにお味噌なんですね。
その後は煮付け?焼いてる?

お肉は大きな塊り使ってるのかなぁ。。
美味しそう~
返信する
のんたんさんへ (乙羽)
2010-01-10 22:18:03
お邪魔します。
えっ? 味噌豚知らない? 
フツーに味付けのがお店で売ってるよ。やっぱ地域によって違うね~それが面白いんだけどね♪
サラダ油ひいて焼くよ~
お肉は普通はトンカツ肉なのかも知れないけど、私は火の通りが早いように生姜焼き用のお肉にするよ。
ポメチョコちゃんは?
お邪魔しました…
返信する
Unknown (ぺんぎん)
2010-01-10 22:51:21
私も小豆煮て
あまりに美味しいから
もう一度煮て、がっつり!食べてます。

お餅、
美味しいよね~。
返信する
のんたんさん 乙羽ちゃん (Unknown)
2010-01-10 22:53:58
乙羽ちゃんのおっしゃる通りでございます(笑)
味噌漬けにした豚肉が店に売ってますよ~
今回はトンカツ用だったけど普通は私もしょうが焼き用を使います。
返信する
ぺんぎんさん (Unknown)
2010-01-10 23:16:42
面倒臭いから私は缶詰の使いました。
でも美味しかったですよ~お餅大好きですよ。

私も今度小豆自分で煮てみますね~
返信する

コメントを投稿