毎日楽しく生きる為に・・・

大好きだったチョコ11歳5ヶ月10日で虹の橋を渡りました~チョコの想い出を胸に秘めて・・・いつまでも大好きだよ

発酵中・・・

2012-02-20 16:17:59 | ご飯日記
今話題の・・・塩麹只今発酵中です・・・



話題と言われれば作ってみたくなるんですよね~わ・た・し・・・(笑)









冬場は10日ほどで使える様になるとか・・・

何か良いレシピがあったら教えて下さいね


ご飯ネタ   いつかの晩ごはん・・・又イカリングと闘いました~





   イカリング

   レンコンにミンチをはさんで照り焼き風に・・・

   汁もの(はなまるマーケットでやっていたもの)


今日の福岡は、週末の大雪からは信じられない様な天気になってます

西日が当たる我が家は凄くポカポカで良い気持ちで~す・・・眠くなるなぁ~









最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (はなこころ)
2012-02-20 17:04:21
その「塩麹」って
最近、よく聞きますね。
興味津々~~~!

・・はなこころ
返信する
こんばんは ()
2012-02-20 20:23:37
手作り塩麹ですか。凄いですね。

我が家はスーパーで買った塩麹で娘達が色々と作ってくれます。サラダでも肉や魚に漬けて焼いたりと、どんなお料理にも合いますよ

チョコちゃん8歳の誕生日おめでとうございます
返信する
ポメポメチョコさま (Hawks Fan)
2012-02-21 08:32:43
「塩麹」最近よく聞きます。
どんな味に成るんでしょうか。
是非教えてください。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2012-02-21 17:12:42
「塩麹」知らなかったなぁ~
どんな風に使うの?
完成したらレシピ楽しみだなぁ~
返信する
ポメポメチョコさま (Hawks Fan)
2012-02-22 16:06:12
キャンプ報告UPしています。
乙羽さんとポメポメチョコさん(多分言われると思い)リクエストの写真UPしました。
(笑い)
見てください。
返信する
Unknown (ワル猫です)
2012-02-22 21:30:49
お魚やお肉にまぶして、二時間ぐらいしてから焼くといいそうです。他に調味料も要らなくて、塩分控えめでいいそうですよ~

我が家もテレビ番組見てて大興奮でしたが、今は家人もすっかり忘れています・・・(^_^;)

ポメチョコさん、ダイエット効果狙っておられるのかな~(^_^;)

返信する
はなこころさん (Unknown)
2012-02-23 06:47:44
どんな風に使えるか私も興味深々です・・・
あと少しで使えるようになりそう
返信する
杏さん (Unknown)
2012-02-23 06:49:40
魔法の調味料って言われてますもんね~
楽しみです~
肉や魚に付けて焼くのですね~了解です。
返信する
ホークスファン様 (Unknown)
2012-02-23 06:51:39
今・・・結構発酵してきてますよ~

摂津投手の写真観ましたよ~
どうしたらあんなに綺麗に撮れるのですか~
羨ましい~
返信する
ラルの家来さん (Unknown)
2012-02-23 06:52:43
魔法の調味料とか言われてるそうですよ~
色々使ってみたいです・・・
返信する

コメントを投稿