ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

お米屋さん

2008-02-27 22:05:27 | 
今お米屋さんがお米を持ってきてくれました。

『マイドゥー』と裏声っぽく高い声で。
私より年上の人かな?
見た目はそうみたい・・・。
もちろん男性です。

10キロを10日に一度持ってきてもらいます。
以前は、1か月弱で30キロ持ってきてもらっていたのですが、
夏の蒸し暑さで、米びつに虫がわいてしまったので、お米屋さんの助言で10キロに変更。親切なお米屋さんです。
お米自体、奈良近郊の新米100%。
結構おいしいです。それにリーズナブル。

いつも私が応対するのですが、たまに、蘊蓄(うんちく)を傾けはります。
『今年のお米の出来具合は・・・。』
『暑いのでお米が焼けて出来が悪い・・・。』
『もうすぐ新米がでます・・・。』

自分で農家を回って、お米を仕入れているのか、とにかく自信を持っているようです。

ここに頼む前は、スーパーで買ってみたりしたのですが、あまりにまずいので、たまたま、チラシが入っていた今の所にお願いするようになりました。

お米の美味しいのは、大阪に居た頃以来です。
あの時も、近くのお米屋さんに頼んでいました。
やっぱり、日本人の主食、美味しくなくっちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿