ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

GW旅行5日目

2016-05-03 22:44:10 | 
GW旅行最終日。
今日はあいにくの曇り空。天気予報は雨。風も強くなりそう。
ホテルのチェックアウトは10時。高知からの南風は14時13分。
その間どうするか、遠くも行けないし、妻の足の豆はもう大変なことになってきているし。
高知城近くの山内家下屋敷長屋を見に行こうと思っていたのですが、駅前で何やらイベントがあったので覗いてみることに。

最初は小さな子供たちの鰹の一本釣り。
鰹の描いた板に磁石で釣り上げるものですが、みんな一生懸命。
微笑ましいですね。

それから、よさこい踊りのショー。
みんな鳴子をもって踊りの調子を教えてもらいました。
なかなか楽しいですね。

それからは、踊り手の実演。



これは本当に凄い!
躍動感、もう一度見たいですね。

その次は、何と鰹のたたきを藁の火であぶる体験。
先着8名、ここぞとばかりに名乗り出ました。
(本当はぜひ食べてみたかったのです)

元漁師さんがさばいて



火であぶって



美味しかった!
藁のにおい。
服にもついて・・・・。


十分楽しめました。

お昼ご飯は、やっぱり海のもの。
シラス丼と海鮮丼。



お土産を買ってさぁ帰ろう!
帰りの電車は、南風アンパンマン号。



室内の天井も


岡山には少し遅れて到着。
ところが山陽新幹線は強風のためもっと遅れていました。
東京方面は最高1時間の遅れ。
幸い私たちの乗ったこだまは20分くらいで済んだようです。

楽しい5日間でした。
次はどこ行こう、お母さん!


人気ブログランキングへ ←ランキングに登録しています。ボチッとクリックお願いします。



妻のブログが、ブックマークに入りました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿