ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

古文書学・・・

2006-04-22 23:55:13 | 
次男の辞典です。
『くずし字解読辞典』。
昔のお侍さんが、サラサラ巻紙に毛筆で書いていた、あの漢字の辞典です。
大学の専門の授業「古文書学」で、ゴールデンウィークの間に宿題がでたので、今日買いに行きました。

昔の人は、良くまぁこんな文字を覚えていましたよね。
武士は幼少のみぎりから、文武両道を志していたのですね。
昔の人は偉かった!

次男は、『訳わからん』と言いながら、宿題とニラメッコしていました。

私も大学の時、こんな勉強したかったなぁ。
いえいえ、それは不可能です。
だって根気がないもん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿