ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

頚椎症でした。

2008-08-23 21:44:54 | 
今日も朝から鍼灸院へ。
朝10時から治療が始まるのですが、着いたのが9時49分。
でも既に私の前には3人も・・・。
一人40分位かかるので、2時間待たないと・・・。

待つしかないのです。
早くこの痛みから解放されたいし。

テレビを見ながらのんびり待っていました。
そうしたら、またこの間の「おばあさん」が・・・。
やっぱり大きな声で誰かを捕まえては、喋り倒していました。
ご主人を無くして、一人で住んでいるみたいだし、きっと、寂しいのでしょうね。


さぁ、私の番。
痛みは昨日より楽になってきました。
昨日は、何とか、寝ることができのです。


今日も治療は、鍼とお灸。
昨日ほど長くなかったですが、それでも30分はかかったと思います。

その間、色々聞いたのですが、どうやら私の首は、『頚椎症』。
原因は「老化」。
それと、激しい運動を学生時代していたということも。
サッカーのヘディング、しかも途中からゴールキーパーをしていたので、
身体への衝撃はかなりなものだったのでしょう。

私のように、勤めてからずっとデスクワークで、いつも同じ姿勢で首を支えてきたのも関係しているそうです。
これは、「労災」なのですが、なかなか立証は難しいそうです。

若いころなら、治療をすると、すぐに身体の回復機能が働いて、元に戻るのですが、50歳を過ぎるとそれも無理。

何とか「頚椎症」に付き合っていくしかありません。
明日もまた神戸まで治療に行きます。
しばらくかかりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿