ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

無事に手術が終わりました。

2011-08-19 23:02:56 | 
人気ブログランキングへ ←ランキングに登録しています。ボチッとクリックお願いします。

14時21分に病室から手術に向かった長女。
3時間に及ぶ手術を終え、無事に18時25分、病室へ戻って来ました。



手術前は、絶飲食なのでお腹すいたとやたら言っていました。
ストレスがたまるとも。




それと、痛みは我慢するから痛い注射はいらないとも言っていました。
でも、歩いて手術室に向かったのですが、帰って来た姿は、痛々しいほど。
全身麻酔で、まだ朦朧としているのですが、お腹が痛いとか細い声で訴えて・・・。
かわいそうなくらい。

看護師さんが痛み止めの注射をすぐに打ってくれたので、マシになったようです。

のう腫を取り除く腹腔鏡手術だったのですが、卵巣が腫れているのか、卵管が腫れているのか、おへそを切ってそこからカメラを入れても、のう腫が大きすぎて分からず、まずのう腫の粘液を取り除くことから始めたそうです。

結果、「粘液性嚢胞腺腫」(とろっとした液体がたまります)
と「奇形腫」(髪の毛、脂肪、歯や骨を含んだもの)があったそうです。
切除した部位を見せて頂きました。
それと、卵巣と卵管も左右ともちゃんと残って・・・。

見た目は両方とも、良性。
一応検査には出していますが、おそらく大丈夫でしょう。

とりあえずホッとしました。
これから一日一日回復に向かうと思います。

早く元気になってや!