【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

富山三ツ星山の会 10周年記念登山

2009-08-31 08:51:28 | 登山 
2009.8.29富山に視覚障害登山の会(三ツ星山の会)が有るのをご存知でしょうか?
昨年、視覚障害者・剱岳登頂!成功!!新聞記事になった
会です!
さてその三ツ星山の会が、10周年を記念し薬師岳登山を8.29予定しており、自分も参加するつもりでしたが、悪天候の為に中止になりました。残念です。
この記念行事に同じ東京の視覚障害者の会(六ツ星会)の女性2名(1名視覚障害者)も来て頂いており、せめて富山の山を満喫するごとく
、大日岳の通過点、大日平まで天候の様子を見て行くことにしました。


称名滝駐車場より、大日登山口へ
悪天候の為、珍しい、ハンノキ滝やソーメン滝が見える!
因みに、下山時には、ソーメン滝は流れてませんでした。


基本的には、視覚障害者は、パートナーの後ろ綱を摑まりながら、アドバイス(右に大きな岩有りなど)受けながら登りますが、急坂はそうは行かず、視覚障害者が単独で手さわりでアドバイスを受けながら登ります。
写真は、牛の首手前の急坂であり、正に手さわりで登っている様子です。

正直、驚きます。こんなに凄いは、
我々はサポートのつもりで登ったが、逆に勇気を頂くとは・・・・・

自分の情けなさと驕りに、反省です。

その後、無事大日平に到着!感動を分かち合う!

本日、貴重な経験を、どうもありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くです!三つ星の例会は基本的に参加しましょう... (marshal)
2009-09-03 16:42:21
全くです!三つ星の例会は基本的に参加しましょうね。(^^)
返信する
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^ (フェラガモ 財布)
2013-04-15 16:30:59
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
返信する

コメントを投稿