【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

日本三大霊山 白山に登る!

2009-08-09 21:26:07 | 登山

それにしても、最近の夏はどこへ行ったのだろう!
悪天候の為、計画していた、五竜岳・剱岳の登山
が順延され、とうとう8月になってしまった。

詳細な内容は創楽ページこちらへ

自分の欲求不満も、もう限界!
8月9日、天候に左右されず、100名山めぐりの旅を強行した。

行き先は、富山から近く、最近神社など良く巡っているせいか、霊山に行きたい!そうなると、立山か白山

立山は、三山巡りを考えており、ビックイベントにする予定

よって今回の登山は白山に決定
コースはメジャーな別当出合より、砂防新道で登り、下山は観光新道する。ガイド本では1泊2日です。

市ノ瀬から別当出合までは、車の乗り入れが出来ず、バスになるが、AM6時前なのにバス停付近の駐車場はご覧の通り満車です。 白山の人気は高い 想像以上だ!

砂防新道は、写真のように、沢山の登山者で賑わいます。

こんな可愛い看板が!

甚之助避難小屋を過ぎると、高山植物の宝庫に!

気が付くと黒ボコ岩に到着 登山開始より2時間です。

黒ボコ岩を過ぎると、弥陀ヶ原に付く、奥には、目指す御前峰が見えました。

室堂では、白山比咩神社にて参拝しました!

その後、御前峰より記念撮影!!
今年のお約束か、天候はご覧の通り
雨風です!

前回の赤岳の反省にて上半身のみ、カッパ着用
もちろん、貧乏なので安物カッパ
安物でも無いのと全然違う!

登山開始より3時間で到着でした!!
やれやれです。

下山に通った観光新道は、お花畑が多く綺麗でした!
下山時間2時間20分でした。やや起伏が激しく感じる。

全体的には、この悪天候の中、沢山の登山者で賑わいを魅せていた。
特に、親子連れや、若い男女が多い感じがした。
登山と言えば、おじさん・おばさんのイメージで有ったが、最近は違うようだ!

また霊山だけあって、木の杖を持つ登山者が多い!

下山時に黒ボコ岩を通る際、若者達で記念撮影やら盛り上がりを魅せてる様子!(いい感じ!)

帰りに白山比咩神社の本宮に寄り、今回の登山が無事に帰れた事を感謝すると同時に、今後の登山の安全を祈願してきまいた。

詳細な内容は創楽ページこちらへ

2009-08-10 06:38:37
白山制覇おめでとうございます。悪天候の中よくがんばりました。麓の鶴来町は、仕事で昔からよくいっていましたので、白山比咩神社へは何回も行きました。懐かしいですね!もう、10年は行っていないかな。しかし、来週は晴れてほしいですね。
2013-07-02 10:07:43
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!