【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

東北ブックエンド

2012-01-27 04:39:51 | 日記
先週の14.15日は富山市民プラザで開催された
東北ブックエンドに行って来ました!

東北ブックエンドとは
古本市で有り、価格は定価の一割で購入

その売り上げは東日本大震災・被災地の支援物資などに
使用されます!


(東北ブックエンドのチラシ)

自分は
1日目(14日)に行って帰った後、やっぱりあの本買っておけば
良かったと後悔

結果的に開催された2日とも足を運ぶ事に成りました。

気がつくと
総計約20冊 3000円以上を購入・・・

その中で

何冊が紹介します。

先ず
以前から気に成っていた、茂木健一郎さんの
脳を活かす勉強法!

自分は勉強嫌いなので
どうしたら勉強出来るのか?
と思い購入


この本には
約37の勉強号が紹介されていましたが、その中でも

楽しい時に分泌される神経伝達物質

ドーパミン

がとても深く係わる事が分かりました!


このドーパミンは人を楽しい!満たされる
時に多く分泌

麻薬や覚せい剤などは、薬の力でこのドーパミンなどを
意図的に放出させてます。(余談)

楽しい!とは

自分から積極的にやります。

また山など登頂すると気持良い!
次はどの山に行こうかな?
もう少し難しい山にするか?

など、好きであれば、自分でプランを立て
自分で行動、目標達成すると、次へステップアップ

実は先ほどのドーパミン
目標達成すると分泌され、その目標が高ければ高いほど
分泌されるそうです。

ドーパミンが沢山分泌されると
楽しい!満足!感を味わえる

要は
勉強も、人から勉強しなさい!
と言われて、嫌々の勉強では
殆ど、頭に入らないそうです


勉強が楽しい!
と思う事が出来れば、勉強(問題をクリアした時
とても満足=ドーパミン分泌)を繰り返す事で
自動的に楽しく勉強できるそうです。

最近ではインターネットで何でも調べる事が出来る次代

一つの事でも、どうして、どうして

と深く調べ、その答えが判った時の納得、満足感を
味わう事がとても重要だとあります。

まだまだ
沢山書きたいのだか
この辺にしておきます。

自分も、このドーパミン
多く分泌され楽しく勉強したいものです。

その他の本の紹介に行きたいのです
この調子で書くと、ヤバイので簡単に

スポーツQAシリーズ ランニング
では、心拍数を120~140で練習がもっとも
効率が良く、長時間走る事が大切が印象的

まもなく宇宙人が到着します。 田村珠芳

今年2012年はマヤ暦では人類滅亡
(惑星直列説 過去にも有ったが問題なしだが・・・)
宇宙人が助けに来ないかなぁ?
と簡単な気持で購入、実は宇宙人関連の本は
その他も沢山購入しましたが、
どうも、宇宙人は来ているらしい

現在人類は3次元社会(物欲など、欲望を捨てる事が
出来れば、人類も5次元社会にレベルアップ

宇宙人はそのレベルアップを望んでいるらしいが

現在もイランが緊迫しているし
ヤバイかも

このまま行けば、本当に2012年で人類は・・・・


若返りの健康のコツ  船井幸雄

この本では特によく噛む事が重要と有り
現在、ガムを通勤中に噛んでます。
もう1週間程度実施しているが、
朝から頭がすっきりした感じがして、朝礼も
考えずに言葉が出てくる感じ?
がして、良いかも

オススメ

やばい、外を見ると大雪
遅刻しそうなのでこの辺にして置きます

つづく





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いねー、勉強家だ! (marshal)
2012-01-27 06:10:58
凄いねー、勉強家だ!
僕は本を買っても一冊の本を全部読み終えることもなく、眠っていることが多い。ここしばらく買っていないなー・・・でも、ビッグコミックだけはコンビニで買いますがね。
また色々な知識を聞かせてくださいませ。機会を作り、また美味しいお酒を飲もうや!
ドーパミンという言葉久々に聞きました。勉強になりました。(^^)
返信する
marshal さま (創楽)
2012-01-29 08:17:49
marshal さま

コメントありがとうございます。

こちらこそ、貴重な知識(色々?)を聞かせてくださいませ!

おいしいお酒を飲みながら
返信する

コメントを投稿