憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

帰還報告。

2007-03-18 22:43:20 | ロケットスリー

今日、ロケⅢをグッドウッド二輪商会から引き上げてきた。
まず、技術的な部分の情報から。

これが、ミズモレの内容。ちなみに、コレはクレーム対象。
横にヒビのように走っているのは無関係ではないけど、今回の「ス」ではない。
ただ、溶接によって影響あったのかな?
勉強になったのは、調べ方。浸透性の高いインク(マーカー)を疑わしい部分にしみこませて拭き上げ、微粉末のアルミ粉体(造影剤)を(アルコールベースかな)スプレーして、アルミ粉体に吸着させ発色させて確認する、とのこと。
わざわざ再現して説明してくれた。

写真ではわかりにくいが、確かに赤いマーカーが滲み出してきた。
ロケットはアルミ製のメッキスリーブの外側にウオータージャケットがあるそうで、この外側(ケース)に向かってモレていた。
ただ、ケースはボトム部分と腰部分(ヘッドカバーは再利用)がセット交換になるとのコトで、エンジンの外側は、ほとんど新品になった。
ちなみに、前例は1例しか扱ったことがないとのこと。

さて、件のクラッチプレート。

左の囲みのプレートがフリクションプレート。
真っ黒に炭化してるのが摩擦材。爪ででポロポロカンタンにはがれる。
右の受けプレートも真っ黒に焼きが入ってしまっている。この焼けの原因は、わずかでも滑っている状態で走行を続けたのが原因と推察される。
そのすべりの原因の想察。
①少しプレートが磨耗
②磨耗によってワイヤー調整がされない場合、スプリングの圧着力が弱めになる
③わずかに滑る
④高負荷・高回転の負担で発熱
⑤フリクション・受けの各プレートに焼きが入る(劣化)する
⑥アジャストしても、プレートと摩擦材が劣化してるのでダメダメ
んで、対策してくれた。
クラッチスプリング(新品交換)のベース側にワッシャーで下駄を履かせ、っクラッチスプリングのプリロードを上げる。
ターボキットにもバーネットの強化クラッチスプリングが同梱されているので、考え方としては、全く賛成。
わずかにクラッチの引きは重くなったが、まぁ、もともとが軽すぎるくらいなので、問題にはならない。
トライアンフ社の公式見解としては、保証期間内でも消耗パーツとして保証対象外としての認識は変更なし。
詳しい情報が欲しいヒトは、poitaとお会いできました際にお声掛けを。

皆様の今後のロケⅢライフに、わずかでも参考になりますよう。。。

さて、びっくりしたことが。
コレ↓。

今回のミズモレの修理っつーか部品代だけで。
¥764,480
おそるべし、トライアンフ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格闘(2) | トップ | リターンライダー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅみ)
2007-03-18 22:51:26
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する
Unknown (かっちゃん)
2007-03-18 23:48:07
国産車だと30万くらいっすかね・・・
返信する
Unknown (poita)
2007-03-18 23:55:17
画像が小さかったかな?
ちなみに。
クランクケースのセット(腰上下)が¥583,900(!)
その他パーツの中で最も高額なのがガスケットセット¥73,300(!)
あと、説明の中で「ほぉ~」ってのが、ウォーターホース類。これは、英国風味全般なのだそうですが、バンド跡や、サシコミ跡が強く残ってしまいすぎて再利用は避けたいパーツだそうです。
返信する
Unknown (poita)
2007-03-19 01:22:41
あ、あと作業時間のお話ですが。
ざっくり、2人がかりで3日位使ったそうです。
ってことは、延べ作業工時間50時間位?
以前の見積書では「3時間位」と言ってたクラッチプレート交換の工賃が¥27,300でしたので@¥9,000×40時間として¥360,000(!!!)かしら?
返信する
うげっ!!! (miya)
2007-03-19 19:31:51
保障切れてからこの症状出ちゃった日にゃぁ~、
「チョット手痛い出費」どころじゃー済まない
一大事ですよね~!

ま、もしそうなったら、
「エンジン開けたついでにボアアップ」とかして
自分を慰めるしかないっすね~。(笑)
返信する
Unknown (poita)
2007-03-19 21:33:47
>miyaさん
っつーか、このコストを頭金にして新車買った方が、いいかも。
不動の現車をパーツばら売りすればチャラになるかも(笑)。
返信する

コメントを投稿

ロケットスリー」カテゴリの最新記事