世にある日々

現世(うつしよ)は 愛おしくもあり 疎ましくもあり・・・・

エジプシャンブルー

2012-06-14 | ひとりごと










ネットでダラブッカを見ていたら
ベリーダンスの衣装を売っているショップにダラブッカがあった

エジプシャンブルーのダラブッカ ・・・・

モザイク柄のが多いけど
こんな太鼓ははじめて見た

エジプシャンブルーかぁ~

いいなぁ~

という 具合で手に入れてしまった








ところが ・・・・

周りのリムが太鼓のヘッドの面よりも高いのだ

上のふぉとの通り


まぁ エジプトの国民性なのかな

でも これで思いっきり叩くと 大変な違和感がある

たぶん アルミダイキャストで出来ているだろうなぁ~


え~い 自分で削って 自分のいいようにしちゃえ~

なんて 思ってしまいました








そこで まあさん

デスクサンダーでリムを削りました

このサンダーは30年くらい使っているかなぁ~

使い込んでいる工具です









ちょっと分かりづらいかな

なんとか リムと面イチになるまで削りました









ついでに リムの裏のデコボコも削って
キレイにしました

こんな 仕上げ
日本じゃ 考えられねぇなぁ~

なんて ぐでぐて文句を言いながらです

それで 他の箇所もヤスリで削ったり
ねじ穴もエアーで吹いたりして
出来る限りキレイに仕上げました








この太鼓は アラブの民謡を歌いながら
叩けたらいいなぁ~

なんて思って 買ってみました

アラブの白い衣装 ガラベーヤ に 赤色のカフィーヤ
もちろん カフィーヤは右の布を巻き上げて左に垂らす王族巻き

そして エジプシャンブルーのダラブッカ

けっこう オシャレだと思う

赤色のカフィーヤは 白色でもいいかもね ・・・・





Lamma bada





この記事についてブログを書く
« おもしれぇ~っ | トップ | 立ち向かう人の心は鏡なり »