ORANGE★ペコリ

天童さ帰てきたんだず

年明けても19年度は続行

2008年01月01日 | いろいろ
家族を見つめ直そうとした年でもありました。ところが「お母さん、今夜はどこ行くの?」ですよ。稼ぎに行ってるんじゃありません。まとめて言えば奉仕作業か。○○のお手伝い、○○の集まり等々。コレ嫌じゃないしナンテ言ってると、どんどんお金にならない仕事てのは、まわってくるのねーいやはや、なかなか。才能ある人は要領よく離れていき~そしてペコリ、わけわからん行動をあたふたとってぇ、アホな結果を呼ぶぅ。どて。

結構ねペコリは大人になりました(何歳?)。小学校創立記念誌の編集、その過程で沢山の方と急激にコミュニケーションを取りました。で冷めた。丁寧にお辞儀をして、お話を伺いつつ何かを共有したら、美しく別れを告げるぺきですよ。友だちつき合いも同様。深入りしたら陰口の言い合いで泥沼でございまふ。関係ないけど本屋のレジで「お願いしまふ」と言っちゃったがBGMで消されたと願ふ。コレは違う。えー真摯な態度で今年度をしめくくらねばなりません。

本題。家族は夜何してるかつと、茶の間でそれぞれの画面に向かって過ごしてる状態です。ほとんどのメンバーがテレビで盛り上がってても楽しめない奴がいるし。Wiiボードでワイワイしてても、やっぱ趣味じゃない奴がいるんだな。パラバラ好きな事してて、時折交わす会話で笑う。その時、母親がにっこり微笑み茶を出すっと。そのために専業主婦してるんだと言い切る人がいたっけな。素晴らしい、鏡だ。そういうちっぽけだけど今しかない幸せのために家族を見つめる役に徹したいもんだ。さーできるかペコリ。「誰それの妻」「誰それの母」「誰それの嫁」自分の名前を言うことなく過ごせるかなー?

関連してそうで意味無い事ですが、ウチは平屋なので子どもが(夫が)部屋にこもっても気配がわかるのよね、へへーんだ。脈絡なし!

2008年、今年もどうぞよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨロシク (欽肉マン)
2008-01-03 06:19:35
おめでとうさんです
今年も楽しいお話お願いします
もうWiiボード買ったんですね
私も運動不足なので
やりたいと思ったけど
9千円は辛いです・・・笑
返信する
こちらこそ (ペコリ)
2008-01-04 23:03:32
欽肉マンさん、こちらこそおいしいお話よろしくデス!今は子どもたちに取られっぱなし、たまにやると哀れみのこもった頑張れコールですけど。正月休み明けには本格的に頑張りますよー。・・でもサプリも勉強しとこかな。
返信する
あけまして! (イチイミツル)
2008-01-07 23:52:24
忙しくもお元気そうなご様子でなによりです

いつもペコリさんは、
だいじなことをさりげなく書くので
びっくりと感動が同時で油断ならないのですが、
今回はとりわけじーんときました

人付き合いって、むしろ年を重ねてからのほうが
経験から学ぶ姿勢が必要なんですね。
私も去年はだいぶ悩みました(ていうか進行形)が
いい意味での冷静な目を、ペコリさんから学びたいです。

で、

>ちっぽけだけど今しかない幸せのために家族を見つめる役に徹したいもんだ。

か、かっこいいっすペコリさん!!


今年もよろしくお願いしまふ
返信する
へっへっへっへっ・・・ (ペコリ)
2008-01-11 01:23:34
えびぞって頭頂部が地面についちゃいまふよー。
ほめられちゃってもー、どうしましょ。
まだ行動してないのに。。

末の子の卒業式も控えており、残り三ヶ月は小学校生活10年(私の事)のまとめでもあります。子どもの事じゃなくなってます(笑)

家族間の交流は愛憎どろどろ~んが基礎のようだし、公共でのそれと違う。いやむしろベタベタに溶け合っちゃった方が、切り替えがきいて立派な社会人になれっかもしんないなどと。深夜の思考は迷宮入りしやすい。面白いんですけど。どうでしょうね。
返信する
寒中お見舞い (ひらぽん)
2008-01-13 17:20:52
ペコリさん、こんにちは。

癒し系のペコリさんに、絶妙なタイミングで
にっこり微笑みながらお茶を出されたら、
そりゃ家族は幸せだべな~。
夢は叶いませんが(笑)、そんな人になるのが
小さな頃からの夢でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
ご無沙汰でゴメンナサイ (ペコリ)
2008-01-17 23:10:25
本当にお久しぶりです、ひらぽん様。
お変わりありませんか?
元気に稼いでらっしゃいますか。
(なんでしょ、この挨拶は)。

要約筆記から遠く離れてしまいましたー。

うん、でも
夢は捨てないで、ふくらませましょう!
ぷわわ~~ん、と。
返信する

コメントを投稿