ORANGE★ペコリ

天童さ帰てきたんだず

要約できないけど

2006年11月24日 | PC要約筆記
この頃の生活はヤケクソなところもあるから
そのヌオーッて勢いが要約筆記に良い影響あれば・・・

あんまし、なかったナ。

でも終了後の反省会は背中をポンと叩かれて
厄払いしたような軽さが。暗くなりきれない、
生きてる証拠だねペコリ。

小学校の同級生に作文の時間となると原稿用紙を
何枚も追加してどんどん書きまくる子がいた。
ひゃーすっごい!あんなに書けていいなぁ、と思った。
ある時、先生はその子の作文を静かに読んでくれた。
なんとまあ・・・。
つけた題名とは関係なく朝から晩までの行動を
細かく記述しただけのものだった。

なかなか筆の進まないタイプの私にも
作文は長く書けば良いというものではない、とわかった。
反面、字数を稼ぐ方法もわかっちゃったんであるが。
当時の先生、その子の文章を褒めるでなく注意するでなく。
ただ今日はこれを紹介しますよ、といった平静な態度。
うまいねー。

説明するのに、沢山の言葉で沢山の例をあげ
一から十まで喋ってくれる方は少なくない。
話す人が言葉を吟味したら良いのに、聞く人が
「で結局、何?」と考え込んでしまう発表はどうかと思う。

(熱意あふれて雄弁になる方は、気持ちがわかるので
結構だと思いまする)

与えられた時間を言葉で全部埋め尽くせますよ、
なんて技術を持つ前に、

考えを先に述べ、その説明として数例あげ最後に結論。
そんな点数をつけやすい外側のキレイさを装う前に・・!


・・・プリンだ。

プリンを食べよう。

2006学習発表会と公民館フェス

2006年11月05日 | 音楽あちこち
クラブの子ども数と、
その場限り一期一会のパーカッショングループの人数と。

ふーむ。。。まーいい。子どもたちの方がまだ多い。
ならば小物楽器はまとまった雰囲気で楽しげに、くらいが良い。
さ先生方、打ち合わせ通りお願いしますよ。

なんじゃー!タンバリンはアドリブ全開踊ってるし
マラカスは自信ありげに宙を舞い、でもちと違ってら
カバサは楽器より演奏者キャラ強すぎぃ練習で試してもらった
椰子の実カバサは引っ張りすぎてこれで3度目の崩壊
とどめはマッハのスピードなんであそこまでみんなでテンポ
上げる?明るめボサノバじゃなかったか「アイアイ」は。親分
だから最初の3小節は譜面通りに休んだりしない方が良かったスよ。
いや待て今日の公民館フェスだってアッチェレしてったよな
昨日と違って節度ある中高生が小物で入ったにも関わらず
そうだそうだ誰にも歯止めは利かなかった運命だった
頼りの校長先生の指揮も見た目安心感ある棒ふりだったが
暴走を一人で止められるものではなきゃったし!


・・・・まー、いい。みんなが喜んでくださってましたよ。
それが幸せつうものよ。プリン食べたい。

今年も学習発表会を途中で抜け出しちまった。
M連東北大会のグランディへ。なんと慌ただしい。
去年は滅多に回ってこない全国規模集会の情報保障だった。
来年度で小学校生活(親)も終わるなー。

祝!東北大会

2006年11月05日 | 音楽あちこち
一区切り、つきました。
いつも思いますが、情熱ありあまる団体さんです。

お疲れさまでした。


*** *** ***


これまでもそうだったし、きっと考え直しても
同じだと思うけど、「わー楽しかった~♪」
て感想が残れば良いのでしょうね。
技術的に難しい曲。充実した内容を目指せる曲。
時々換えていくのも大事なのだワと感じた次第。
選曲って楽しい作業なのね。お買い物と同じ。