クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

外さんぽ~動画☆と、もうすぐアカミミちゃんアンケートしめきりです。

2014年05月29日 | 動く☆のんちゃん

アカミミ現・飼育者さまアンケート実施中』(2014.2月・5月参加されていない方対象です。~5/31まで。

お一人でも多くのご参加、お待ちしています☆)

書いていただいたコメントは、本当に考えさせられ、お勉強させていただいております。

今回は3名の方に回答いただいています。本当にありがとうございます。


(チラシ作成協力:カメンバーいちばん☆よっち~・けいこさん。ありがとうございます☆)

よっちーは小学6年生♪おねえちゃんのyukaponちゃんは中学2年生~。絵がとってもじょうず♪♪



さて、ものの15分程度で行って帰った公園散歩・撮影した時のようすです。

クサガメ・かめめくり画像撮影.2014.5。


前回の記事の撮影時に、どんなかんじでお外を歩くのかちらっと撮影してみました~。

ま、ずいぶん慣れてます。。ね^^;;。

最初(3年前かな)連れだしていたころは、本当にびびってて、とにかくはやく端っこへ・・・!!

ってかんじでしたけど、とことこ・・・ぴた。って動きがなんだかね。成長というか、経験というか。。

わが娘の成長を感じました。

ありがとね、のんちゃん。これからもわが家の、飼い主の家宝で毎日が宝物です。

そうちゃんの飼い主さんが書いていらっしゃいましたが(ご紹介失礼いたします~)

「かめちゃんのQOLを考える」(生活の質)という言葉が、毎日のように頭をぐるぐる回る

きょうこのごろ。

(しかし体はまさに疲労コンバイ・コンバイン←いっつもこんなくだらないことも頭をぐるぐる。)

「大切にする」の意味を実践するのはなかなか難しいことですね。バランスよくいろんなことを

まわすようにしなくっちゃ、ですね。人(の気持ち)も、自分も、生き物も、地球もみんな大切にしたいなぁ。

アホやけど、がんばろっと。


さんらん、らんらん。


まったなし。


ま、いまんとこのぉ~んびりすごしてるけどな。


きょうは、はんにちお部屋サンポと水分補給~で


みどり保育園の子ぉ~ともなかよくやってたよ。←なんでか奥の納戸スペースにすたすた歩いていった2亀。。


かめちゃんはフシギとみりょく~がいっぱい☆やな。ほなまたね。



多頭飼育、初経験中~。もう失敗だらけなんですブレンディ。(ほんとごめ~~ん)くったくた。。。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
初心者マーク??かめちゃんのQOL向上の世の中に~よろしければ、ぽち☆っと。

いつも 応援いただき、ほんとうに ありがとうございます^^。

かめめくりも5月31日がしめきりですよ~。

28日の時点で応募が238枚だそうです。愛亀ちゃんのかわゆい画像、送って参加☆

 ←リンク クリック☆ぷぷぷ。

しめきりが土曜日だし、申し込みは最終日に集中しちゃう・・・のかな?


産卵時期の子には、水槽のスペースなどがじゅうぶんとれていない子などはとくに

部屋サンポなどは運動する意味でいいそうです。水分補給(お水に戻す)もお忘れなく☆


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2014-05-31 10:55:34
ぽちこさん
おひさしぶりです♪

写真でしか見たことのないのんちゃんがトコトコと...
かわいいですね~~~.
うちのかめたちも草っぱらを散歩させてやりたくなりました.

アンケートのチラシを載っけてくださって
yukaponnよっちーは感激しております.
ありがとうございました.

かめめくりの存在を知ったのは今年に入ってからで,
なぜかもう締め切ったと勝手に思い込んでたんですが
なんと今日が締切なんですね.
今日の夜中0時までにアクセスすればまにあうでしょうか???
いい写真が見つかれば応募してみようかしら.
返信する
こんにちは~ (そうちゃんの飼い主)
2014-05-31 11:22:00
こんにちはぽちこさん、のんちゃん。ご無沙汰してました~お邪魔します。
のんちゃんの元気なお顔が見れてとてもうれしいです。クサガメのにこにこしているような顔って癒されますね~。
かめめくりも楽しみです^^

そう子のQOL、日々模索しています。
広くて、きれいな水がたっぷりで、日光浴び放題で、産卵に適した土があって…
飼育下では全部満たしてやることはできませんが、少しでも気持ちよく暮らしてほしいものです~。
返信する
お散歩のんちゃん♪ (みき)
2014-06-02 21:30:46
ぽちこさん、のんちゃん、お久し振りです♪
こんばんちゃ☆

お散歩のんちゃん、可愛いです(≧▽≦)
たまにカメラ(ぽちこさん)を見る姿とか♪
のんびりお散歩してる感じですね!
実はひなも先日、クローバーの上をお散歩させて、
写真と動画を撮ったんですよ~。
まだチビッコなひななので、小一時間のお散歩日光浴でしたが(^^;
あ、でもやっと甲長10cmは超えました(^o^)

そんなこんなで応募締め切りを勘違いしていて忘れました( ̄▽ ̄;)
来年はひなと愛猫ちゃんの手作りカレンダーを作ろうかしら?
…などと考えています(笑)
いつか、ひなもかめめくりに登場できたら嬉しいなぁ(*^_^*)
返信する
ありがとうございます☆お返事おそくなってすみません。 (ぽちこ)
2014-06-03 18:09:12
>けいこさま~
おおっ、いらっしゃいませ♪かめ子ちゃんはその後すっかり元気になりましたでしょうか?
はい、今を逃すと灼熱で飼い主もおさんぽなんぞいってられるかぁ~いっ・となるのでぜひぜひ~^^。
見失うので一頭づつしかムリなので、ご家族総出~でどうぞ!??
いえいえ、かめりん♪にチラシを載せた記事を書きたかったんですが、あちらのパスワーソ入れたり、なんやかんやとブログのかけもちは実は面倒でして~←ホンマ面倒くさがりな。
かめめくり、間にあいましたでしょうか?かめちゃん・飼い主様とつながれるとってもステキ企画にぜひぜひ~^^。

>そうちゃんの飼い主さま~
ありがとうございかす~。こちらからコメント欄に了承にもおうかがいせず、大変失礼いたしておりますです~。
そうちゃんも間に合いましたでしょうか?そうちゃんとそうちゃんの飼い主さまのようすは、ぜんぶ拝読させていただいておりますです。
(ポチ逃げ)
ですよね~、広い・きれいな水。。。ベランダなんとかせんとです。『ついでに、納豆とお米もね。』←1オクターブ低い・ドズのきいたハスキーヴォイスで byのん子

いよいよ梅雨も来そうですが、今年もぶじそうちゃんが安産卵シーズンを迎えられますよう~。またいつでも気軽に遊びにいらしてくださいね♪


返信する
こんばんちゃ☆ (ぽちこ)
2014-06-03 18:14:47
>みきさま~
おひさしぶりです~^^。ひなちゃんはお外散歩もできる安心サイズになったんですね。いよいよ力が強くなってくる頃ですね。
なんと、自作でカレンダーを?器用な方がうらやましいです。
ふふ。かめばかトーク、なんかいやされました~。ありがとうございます*^^*。かめをお散歩に・てのがふつうに話せるのはかめちゃんブルグならでは・ですね。
お外散歩、びびってなかったかな?すこしづつ大人の階段のぼっていくんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿