かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

(終了・再)『アカミミガメ飼育者さま対象アンケート・実施中です☆』

2014-05-10 07:34:08 | アカミミ飼育者さまアンケート・2014・春。
2015.5.29追記~
アカミミガメアンケートは、現アカミミガメ飼育者さまの声を環境省のパブリックコメントに提出することを
前提に、2014年2月(と一部追加で5月)に実施し、2015年2月にパブリックコメント時に
考察をつけて書類で郵送・提出させていただきました。
ご参加・ご協力・拡散いただきました皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます


              

(※今回は、神戸で開催のイベント「たねくら市」でのブース活動にあわせました2014年2月に実施させていただきましたアンケートと同じ内容ですので、2月にすでに参加してただいた方は「参加済み」扱いとなります。
同じアンケートですので、どうぞご了承くださいませ。
5月・2月の結果をあわせて集計させていただき環境省に提出予定です。)

『早まらないで』ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)はふつうに飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

            


いらっしゃいませ~☆

はじめまして、ようこそ~

アカミミガメ(ミドリガメ)「今現在」飼育者さま対象のアンケート(国内在住)』を実施いたしております^^。
年齢制限なし・老若男女問わず 理解できる方ならどなたでもご参加歓迎・大歓迎♪

お子様などはご家族などに聞いてもらいながら参加いただいても大丈夫~です。

おひとり・一回・【PC・スマホ・タブレット用】または【ケータイ用①】/【ケータイ用②】どちらかで参加いただけます。

ご家族みなさま参加できますが、ひとつのPC・ケイタイなどからはひとりずつのみの受付・参加と
となりますので
(同一IPからの回答は自動的にカットされ、無効になってしまいます)
よろしくお願いいたします。

(例:おとうさん:PCから/ おかあさん:スマホから/ 自分:自分のケータイから/妹:自分のケータイから)
下の項目をクリックし、アンケートフォームより回答してください^^。

(↓↓※まちがえないように気をつけてえらんでくださいね。)


【PC・スマホ・タブレット用】ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ・以下アカミミガメ)飼育者さまアンケートのおねがい。


【ケータイ用①】ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ・以下アカミミガメ)飼育者さまアンケートのおねがい。

【ケータイ用②】ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ・以下アカミミガメ)飼育者さまアンケートのおねがい。

(↑↑それぞれ別窓が開きます。)
ケータイから回答されます方は、お手数ですがひとつづつ送信していただき、
【ケータイ用①】と【ケータイ用②】を続けてふたつ回答・送信を完了して
いただきますようよろしくお願いいたします。

どちらかひとつだけですと無効になってしまいますので、気をつけてくださいね。



(↑↑ちなみにもしリンクご協力いただける方は、前回とまったく同じアドレスでリンクしているので

ご自身の過去記事のコピーでリンク記事が作れます☆)

******


アンケートさいごにも記載されていますが、個人情報・IPアドレスなどはカット・編集し

環境省に提出予定です。

アンケート主旨

「あかるいアカミミ生活」実現への第一歩として、ひとりひとりの「声」を届ける。

 今回のアンケートは、早ければ2020年に指定を検討(今は「段階的に指定を検討」と
環境省より発表されています。具体的にはまだ何もきまっていないようです。)
すると発表されている
日本の「ミシシッピアカミミガメ特定外来生物指定」に関した「アカミミキーパー(飼育者)さまの声を国に届ける」ためのものです。

 環境省に意見を提出することは個人でも自由にできますが、実際は「どう書いていいのかわからない」「難しくて気後れする」、「そもそも、指定されればどうなるの?」など
多くの方が疑問と戸惑いを抱えているのではないでしょうか。

飼育者の「生の声」を大規模に集めるということは過去に例がなく、今回のアンケートは大変意義のあるものとのお声もいただいています。
 また、「ミシシッピアカミミガメに関するパブリックコメント募集」が行われるこの機会にアンケート結果を提出することは、制定の内容にもかかわってくる、数年に一度のとても貴重な好機(タイミング)でもあります。
 「私にはよくわからない」というつぶやきでもかまいません。おひとりでも多くアンケートに参加していただき、その結果について考え、より良い未来を飼育者自身や
みんなで作っていければと思います。みなさまの「声」をお聞きしたく、ぜひご参加をお待ちしています。
                       (以上・主旨ねりねりご協力:ろーたすさま



            
              

とくに、ふだんまったく「つながり」なく、単独でかめちゃんを飼育している方には

ブログで飼育している方とつながっていただき、いっしょに「子育て」のように「かめちゃん飼育」を

楽しくしていただきたい・こんなにかめちゃんは素敵な生き物だし、こぉ~んなにみんな

かめちゃんがだいすき!なんだよ~・と知って、ご自身のかめちゃんとももっと仲良く

楽しく暮らしていただけたら・という思いでアンケート参加を募らせていただいています。

コッソリ読み~でも、簡単な飼育相談なら、コメントでも、お気に入りのブロガーさんと

つながってる生活は本当にわくわく楽しいですよ♪

ネットの存在を知り、これから流れるであろう「アカミミガメ」ちゃんの報道に
まどわされないよう・

そして正しい情報を知り、安心かめちゃんライフを飼育者さま・かめちゃん自身に

送っていただきたいという願いをこめて・・・。

            


明るい未来のために、皆様おひとりおひとりのご協力が必要なので、どうぞよろしくお願いいたします。

(2月には、ブログ・HPをおもちのかたに拡散・リンクをお願いいたしましたが、今回は

たねくら市でのアナログにチラシをお渡ししての活動なことと、ご協力へのお礼にも
ろくにおうかがい

できない・2月実施したのでまぎらわしい・という事情から、拡散はお願いしない方向です・が・・・

もし「リンクしていいよ」な方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがこの記事への

直接リンクを(リンクフリーですが、リンクのコメントいただけますとうれしいです。)

どうぞよろしくお願いいたします

そして、毎年2月にはアンケートを実施し、集計したいと思っていますので、その折には

またどうぞよろしくお願いいたします


常時募集中☆

カメンバー(このブログにて、ご自身の飼育されているかめちゃん※種類問いません♪ のご紹介してくださる方

かめブログをされていらっしゃらない・または更新のストップしている方)募集中~です^^。

「うちのかめちゃんは、こんなところがかわゆい♪」「こんなものが好物」「家族のだれにはとってもなついている」など、

おやばかを披露し、みんなでかわいいを共有させていただけませんか~?

立候補は、このブログの「コメント欄(非公開ですので、コメントは非表示です、ご安心くださいね^^)」か←左の上の方の「メッセージを送る」に

「カメンバー希望」

「HN」(ハンドルネーム)

「『goo.jp』からの(PCメール)受信可能なメールアドレス」をまずご記入くださいね。

こちらから返信させていただきま~す。

画像は10枚までOKキャンペーン?実施中~いろいろ書いて、載せちゃいましょう~

『教えて・先輩☆』

緊急性のない(病院にいったほうがいい状態ではない。でも、困った時はとにかく相談だ~)

飼育相談など、なんでもちいさな疑問・質問・ここに書き込んで、ブログにふらっと訪れる

読者さまなどの先輩にこたえていただこう・なコーナーです。

(ぽちこが答えれるようなことはお答えいたします☆←イマイチたよりないっ)

各すきなブロガーさまに質問されていらっしゃる方もいるかと思いますが、ここは堂々と?

「質問してね」なコーナーですので、どうぞお気軽に♪

それ見てみんなで学習させていただきます。わからない・答えがつかない内容は、管理人が持ち帰り・

大先輩に回答をお願いしま~す。(なので、読んでる大先輩方、よろしくです☆)

里親さがしサイト~↓リンククリック☆
target=
いぬねこちゃん、ハチュ・とりちゃんも・・・。

かめりん♪も、今年からお世話になる予定~です。うまくいくかな。。。。どきどき。

ベランダの「みどり保育園」から、無事巣立ってゆき、いい飼い主さんと出会えますように。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村
いつも みなさまに 支えていただいています。本当にありがとうございます。

よろしければ・・・クリック☆していただけますと とってもがんばっちゃいます♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。