さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

シジュウカラの恩返し・・かな(*^^)v

2022-04-11 08:12:21 | 日常



雨戸をあけながら 窓枠を見た
もう終わったのね 

何だかわからないけれど、「ヒマワリ種の置き去り事件」
のんびりの私が気が付いたのは 冬も終わりかけの頃

小鳥たちに餌をあげるため 餌をしまってあるバケツを濡れ縁に持ち出す
(このバケツはOCNにもらったもので お気に入り)
バケツの蓋をあけながら ふとサッシを見ると あれ!?
窓のサッシのところにヒマワリの種が転がっている

昨日 エサを器に入れるときに こぼしたのかな?
ちょっと考えられないことだけれど 原因は私がこぼしたぐらいしか思い当たらない

次の日もヒマワリの種が置いてあった
種といっても きれいに割られていて中身がないもの
正確に言うと ヒマワリの種の外側が置かれていた

どうも夜、雨戸を閉めた後の収納スペースに置かれているみたい
春の声を聞くころ ヒマワリの種がこんもりした感じに置かれていた
そこで ピーンと来たのよね私

子供の頃に読んだ絵本に 親切なお爺さんやおばあさんに
恩を受けた山の動物たちが 家の前に木の実やキノコをてんこ盛りに置く話
私はおばあさんじゃないけれど 鳥たちには「人間枠」で同じかも

家の中から 毎日シジュウカラたちがエサを食べているのを眺めている私
餌を毎日置いている私
餌の時間を知らせるための 口笛も上手になった私

もしかしたら 外から私を見ている鳥たちが
毎日お世話になっているから 「やっぱり恩返しでしょう!」
そう思って 私が食べられそうな ヒマワリの種の殻を置いてくれたのかも

まあ ヒマワリの種の殻は私も食べることはしないけれど
それ以外に 我が家の雨戸のところにヒマワリの種をてんこ盛りに置く理由がない

な~んて 冬の終わりごろの 「なんでここに ヒマワリが?」の
私なりの答えなのよね
あり得ない話だけれど お話の世界にいるみたいで否定しきれない!(^^)!

4月のはじめには餌台には餌を置かない 自然界へのエチケット
もうシジュウカラたちは 餌台には来なくなったけれど
旅立つ前に恩返しって ちょっと「いい話っぽい」 
また冬になったらヒマワリの種置いてあげるからね♪

梅の木にも今年の葉っぱが顔を出して来た
季節はどんどん進んでいる 私も遅れを取らないように進まないとね

今日も 笑顔の気持ちで過ごしましょう
( ^^) _旦~~



柔らかい陽射しの 4月11日月曜です


♪お知らせ1♪
ワクチンデメリット情報は2022年4月1日からの過去旅行でどうぞ

♪お知らせ2♪
2022年4月11日・ワクチン接種に迷っている方ぜひ検討してください 追加の情報を乗せました 
2022年4月1日のこのブログに追加してあります


♪♪♪





コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 桜色を見たら ついつい♪ | トップ | 迷いはつきもの 人間だもの! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2022-04-11 08:57:26
車を買うと、漏れなくバケツが貰(もら)える。
こんなキャンペーン(昔のホンダ・シティって車)が有りました。
おまけに、付属のミニバイクも買(か)えるらしい。
OCNでもバケツがもらえるんですね。

鳥は人間枠では判断しないかも。
キレイな娘さんの周りに集まるような気がします。
オラが近づいたら、飛び去ります。
返信する
感謝の気持ち (アナザン・スター)
2022-04-11 09:17:25
人間にだけ、感謝の気持ちがあるかしら?
いえいえ、反対かもですよ。

心・気持ち・想いって、もの言わぬ生き物にこそあるのでは。
自然の世界では、お伽噺にされがちですが、素直であり心が綺麗だと通じることってありません?
物語に書かれているのは、そのほんの一部です。

植物や動物の声が、聴こえてこそ文字になったり音楽へと繋がるのではないかしら?
素敵ですね。
返信する
Unknown (knsw0805)
2022-04-11 09:21:38
おはようございます。

さわさん、私も8行目まで読んでピーンと分かりましたよ。「鶴の恩返し」の物語がありますが、シジュウガラの恩返しと分かりました(笑)

さわさんの文章は面白い、上手く表現出来ないですが、随筆調でありながら、内容の映像が浮かんで来ます。今日は「私はおばあさんじゃないけれど 鳥たちには人間枠で同じかも」に大笑いしてしまいました。

「私なりの答えなのよね」は間違いないと思います。私も8行目から確信しています。

なお朝のリコメントも読みました。では外出してきます。
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-04-11 13:29:19
こんにちは
OCN むかしのOCNカフェがあったときに
ポイントがたまって応募すると 抽選?でもらえたのです
しっかりしたバケツで 下が黄緑の縦の波模様で 上がこげ茶色で平べったくって しっかり蓋ができます
かれこれ 何年使っているのかしら? 上に座ってもOKです

「キレイな娘さん」・・なんとピッタリな響きでしょう
ありがとうございます

今日はトレーニングですね 無理しないように頑張ってください
頑張るには多少の無理は・・・しょうがないかな?
自己判断でお願いします
!(^^)!
返信する
アナザン・スターさんへ (さわやか♪)
2022-04-11 13:46:00
こんにちは
たくさんの本を読んでいらっしゃる アナザン・スターさんのコメントを読んで
そうかもなーと クスッとおもいました!(^^)!

花もたっぷり愛情を注ぐと 感謝の気持ちを咲かせてくれます
水も「ありがとう」と心の中でつぶやくと 結晶が綺麗になってくるのですって
体の巡りをよくしてくれますとのことを最近見ました

感謝の気持ちを感じることができるってことは 幸せなことだなと思っています
もちろん 自分自身が感じる感謝の気持ちも含みますよ(*^^)v

今私は 「文字にする楽しさ」を感じています
心に浮かんだ言葉を 書けばいいだけなのでそれほど大変ではありません

ただ取り掛かるまでが・・・のんびり状態です
この前のリコメ ありがとうございます
「読むのに長くかかってもいいけれど わからなくなりますよ」みたいな内容のです

いつもこの言葉は胸にあるのですが
なかなか 本を開かなくって・・・図書館の期限が2週間なので
それまでには なんとかです

速読とか 斜め読みは全くできない人で
一文字一文字 目にうつして読む人なので「読書」の楽しみを再確認しますね(希望)

ウグイスの鳴き声 聴きたかったです
お疲れさまでした
コメントありがとうございます
(*^-^*)
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-11 13:55:28
こんにちは
お出かけ中ですね 今日は近場なのでしょうか?
自分で検索はしないので 名前は知っていても場所のありかがわかりません
そもそも 地図が頭のなかに 入っていないような私です(^^)/

そうなのですよ ヒマワリの種はシジュウカラが食べますから
そうとしか思えないし そう思うとなんだか楽しくなりますから それを答えにしました

この物語は 別のお話なのですが
なんの話か忘れていて ただ果物や木の実やキノコが積まれている その場面が思い浮かんで
朝起きたおばあさんとお爺さんが 大喜びって感じの話なのです

つるの恩返しは どうして「みちゃったの!」って
ちょっと悲しい物語のツルの表情が浮かびます
こういうことが 頭にあるから 地図が思い浮かばないのかもですね

でも 恩返しのことをわかってもらえて嬉しいです
外出楽しんで来てくださいね

私もこれから 外に出ます
コメントありがとうございます
気を付けて帰ってきてくださいね
( ^^) _旦~~
返信する
模様替え (knsw0805)
2022-04-17 06:31:42
さわさん、おはようございます。

昨日は朝一番で部屋の模様替えをしました。所謂「夏バージョン」です。嫁さんが貝やガラスの置物が大好き人間で、冬は物置に入れて閉まってあるのですが、連休が近づいて来ますと、箱を取り出して出して行きます。玄関やリビング・ダイニングの中央に貝類やガラスの魚・ヨット・ドルフィン等の置物が主流になります。1年でクリスマス・正月・お雛様・夏バージョンと4回模様替えします。当然それに合わせてテーブルクロス等全部色を変えて行くわけですが、やはり模様替えをしますと気持ちが良いですね。さっぱりしました。となると「海を感じる日」も俄然楽しくなって来ます(笑)ですからさわさんがコメント下さった時はもう出来上がっていました(笑)

松本城、高遠城址公園、小諸城址懐古園と「お城と桜」シリーズも投稿掲載終わりました。今年も無事に全か所快晴・桜満開と悔いなく見物することが出来ました。神様に感謝したいと思います。今朝からまた通常の「世界文化紀行」に戻ります。そうそう何か書くことが、忘れていました。「~チン」だ。当然さわさんは「さわちん」になります(爆)

今日は日曜日、ゆっくりして下さいね。
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-17 08:25:05
おはようございます

クリスマスの時は ブログコメントに書いてあったので クリスマスカラーにしたのだなってわかりました
4回の模様替えは 気分もすっきりしていいですね
そうそう 部屋に飾るものをかえるのは ワクワク感ありますね
今は夏バージョンですね なおさら「海を感じる日」をしっかり感じられますね
特に初日だから 白ワインで体の中にも知らせたのですね・・奥様と私はお茶で乾杯です
ほどよい楽しいお酒はいいですね(*^-^*)

私は夏バージョンと 秋バージョン冬バージョン
春バージョンですかね あれ 4回かえていますね
カーペットや カーテン テーブルの置き場所ぐらいかな
置物はスタンバイ状態です もう少し時間に余裕ができてから出す予定なので いつになるかな?
今は「お掃除が楽な我が家」がテーマですから(*^-^*)

kenさんは 色をしっかり覚えているので さすがだと思いました
加山雄三さんや長嶋さんの服装をしっかり色で覚えていて 職業柄というかそういう感性なのだなと思いました すごいです!

きっとお部屋の中の色も 素敵な色なのだろうと思います
青が好きと言っていらっしゃったから 青や水色 や空色それに白や・・・そこに奥様の好きなもろもろを趣味よく並べて
今日の山を感じる日でも お酒が進みそうですが
程よく乾杯してくださいね

はい やることを終わらせる予定です
今日も 明るく元気にさわやかにですよね

          さわちんより( ^^) _旦~~
返信する
ぶっかけさぬきうどん (knsw0805)
2022-04-18 07:03:43
さわさん、おはようございます。

昨日はどこも出かけないで1日のんびりゆっくりしていました。そんな中昼食を私が自ら作りました。
ぶっかけさぬきうどん(大根下ろしとライム付)です。以前ブログ「スローライフ」で取り上げましたのでご覧になっているかも知れません。嫁さんも「美味しい・美味しい」と言って食べてくれました。
以下参考にURLを書いておきますので、お暇な折見てください。
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805/e/275e48c8f8f0d7b4dbe8d82fea1c9939

そうそう、ご主人が湘南と言われましたので、もし箱根に行く機会があればと思いオーベルジュ(宿泊施設付レストラン)のURLも書いておきます。
「オーベルジュ・オー・ミラドー」フレンチレストラン
https://mirador.co.jp/
「アルベルゴ・バンブー」イタリアンレストラン
https://www.bamboo.co.jp/albergo/

今日はまとめの日ですから、スルーされても構いません。明日はお城3か所まとめて投稿掲載します。長野県は曇天ですが、今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-18 08:39:49
おはようございます

わ~~おいしそう!!!
いえいえ 本来なら 仲良しさんのは全部見る流の私ですが
広報活動をしていたので 時間がとれなくって 見たかな?
紹介してくれたものを念入りにみています
もしかしたら あの時に見たかもしれませんが?? 覚えてないです

なのでさっそく見てきました
このランチョンマットと下のレースが素敵だなって思います
あ!!! 確か見たかも??
食べる量が違う!!! 私は食べ過ぎかなって 思った記憶がうっすらと
ライムが美味しそうだな 大根おろしも美味しそうだな~って記憶がよみがえってきました

奥さま とっても幸せだと思いますよ
夏を感じるお部屋の中で さっぱりと頂くお昼・・・
なにしろ 自分で作らないってことは重要です!
たまにやるから 効果があるのです
でも毎日やってくれたら 嬉しいかも

でも 料理で脳トレするから 程よくがいいかも
私も 暑くなったら作りますね 教えてくださってありがとうございます
我が家も主人の脳トレ 家にいるときは夕食は主人が頑張っていますよ
ラクチンの妻です(*^^)v

この器も 美味しさの立役者だなって思います
趣味の良さは こんなところでもわかりますよ♪

昨日のブログのリコメに書いてありましたね
ありがとうございます
最近はあまり行くことが無くなりましたが 箱根に行った時には 役立てますね
もうすでに たくさん教えていただいているから 楽しみ増えました

センスの良い人って 料理のセンスもいいと思います
私は 食べるセンスは抜群ですよ!(^^)!

もうすぐ アッシーちゃんしてきます
今日も明るく元気に爽やかにですね
コメントありがとうございます

( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿