さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

桜色を見たら ついつい♪

2022-04-08 08:26:06 | 日常



今朝の道路を見せてあげたいぐらいの気持ち
もちろん その道路を見たら心がざわつく人もいると思う

朝起きてゴミ出しに外に出た ゴミ置き場までの道を歩いていると
なんと! 道が薄い桜色・・・中央よりも両端の色が濃い
「わ~~~~♪」
急いでごみを置いて 外周道路を見たら 「わぁ~~ 可愛い綺麗!」
可愛いだけじゃなく 綺麗! お雛様は赤い毛氈だけれど ピンクの毛氈!
これはもう歩くしかない

外周には桜が植えられいる
引っ越したての頃はまだ細めの桜の幹もだいぶ太くなってきている
桜の花もたくさん咲いて 桜の外周道路
知る人ぞ知る桜の穴場♪

それが一夜にして花びらを落としていた
まだまだ枝には桜の花 花 花
その下には 桜の花びら 花びら 花びら
幅広く花びらが広がっている

傷もなく 落ちたての顔をしている花びらたち
もうこうなったら この上を歩くっきゃないよね
もし私が子供だったら たぶん「こうしたかな」ふうにね

風で集められ ほんわかした たまり場のようなところがところどころにある
その上で 何度も足踏みをする私
サンダルの底から「春のふんわり」が伝わってくる
「う~~ん この感触 好きだな」

薄いピンク色の部分はサンダルをすりながら歩き ピンクが集まっているところで足踏み
余り車が通らない外周道路だから出来ること
側の家の人が こんなことをしている私を見たら
「気持ちよさそう~ 私もやろうかな」って思わないかな?
「さわやか♪さんたら 見かけによらずお子ちゃま」って思うかな?
それとも「思っていた通りの人だ」って思うかな?  うふふ♪
これは一度はやったほうがいい 春の「行い」だと私は思う

遊歩道に入る前のところは すごい量の桜の花びら
私を誘っている 気持ちよさそうなふっくら具合
もちろん何度も足踏みしたり サンダルの先で蹴ってみたり
「あ~~気持ちいいな」

その遊歩道をピカピカの高校生らしき子供が 歩いてきた
ここでは 大人の顔になって
「おはよう」って朝の挨拶
「おはようございます」の爽やかな返事 
制服が真新しいし 新高校生オーラがいっぱい出ている

「気を付けて行ってらっしゃい♪」
なんとこの後 素直な声で
「はい」
わ~ すがすがしい返事だなって感じた
「頑張れ! 頑張ってね!」って心の中でつぶやいた

柔らかい太陽の光に包まれ 春の色を足先からも感じとることができ
今日も朝から元気をチャージ(*^-^*)

昨日の夜の電話もとっても嬉しかった♪

今日も頑張る自分を大切に過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~ 元気茶をどうぞ♪

お知らせ
ワクチンデメリット情報は2022年4月1日からの過去旅行でどうぞ


土曜と日曜はブログはお休みです
月曜にまた更新します

どうぞご自由にご覧ください( ^^) _旦~~


春の陽射しの4月8日 金曜日です

♪♪♪





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 思い立ったのが昨日(^^)/ | トップ | シジュウカラの恩返し・・か... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜並木 (knsw0805)
2022-04-08 09:39:35
おはようございます。
ゴミだしまでの道路に桜満開とは贅沢な空間ですね。思わず葉山在住の折の「逗子ハイランド」を思い出しました。家から車で10分位のところでしたが逗子ハイランドの住宅地全域が桜並木でした。毎年見に行きました。住宅地の角にとんかつレストランがあっていつも食べていました(笑)
いやあ、朝から素敵な景色、素敵な笑顔、素敵な空間に酔いしれました。私も近所をうろうろしてみます。蕾が少し出ていましたから咲いたかも知れません。
返信する
(knsw0805さまへ (さわやか♪)
2022-04-08 11:37:25
こんにちは 
この時間に読みに来てくださったのですね ありがとうございます♪

こちらの住宅地も今は桜が綺麗です
特別に「さくら通り」という名前の道路もあるのですよ
名前はなくっても お買い物に行く時に通る坂道のところの桜も綺麗です
今朝もお買物に出て 「わ~ここも綺麗」と思いながら車を走らせました

車の前から 桜の花びらがひらひら風に吹かれてくると
それだけで ハッピー気分になります

蕾がついている桜の枝は美しさの「予感」がするから見るのが楽しみですね
そして桜の花は 油断♪しているとすぐに咲くから 楽しみの緊張感・・
まだそれを味わえるのは ちょっとした贅沢ですよ

今日もお昼を済ませてから桜吹雪に会いに行ってきます
どうかな? 今日は会えるかな

コメントありがとうございます
とっても嬉しいです
( ^^) _旦~~
返信する
桜吹雪に (アナザン・スター)
2022-04-08 20:23:28
車だと走行したら、花弁が舞います。
風が吹けば金四郎が躍ります。

時空を翔るのもいいですよ。

エンジェルナンバーや、波動の謎が解けました。
0は物事の始まりを意味し、12345でチェンジです。
7777や8888もですが、9999は最高値。

これとの遭遇も、誰にでもある訳ではないようです。

物凄ごいパワーアップです。
訪問や書き込みをしてくれたりで、分けれることもあるようです。
但し、純粋な気持ちでね。
返信する
アナザン・スターさまへ (さわやか♪)
2022-04-08 20:45:55
こんばんは

先ほどブログにお邪魔したばかりで 昨日のブログでした
こちらにコメントがあって驚きました
もう一度行ってみたら 今日のブログが出ていました

忙しそうですが 頑張ってこなしている姿は 
読んでいて気持ちがいいものでした
疲れが出ないように( ^^) _旦~~

今日の分読みに伺います
コメントありがとうございます
(*^-^*)
返信する
Unknown (このみち)
2022-04-09 11:27:17
こちらも 桜が散り始め、もうすぐ葉桜の季節かと日々桜を楽しんでいます。

接種の煽り凄いです。 若者がターゲットのようなマスコミ報道には呆れています。 新入生や職域の方々、なんとかしのいで欲しいですね。 
世界の中でコロナに対しての基礎免疫力があった日本ですが、摂取率はアメリカを既に抜いてしまい、さらに接種をあおっている。 国会でもワクチン接種の後遺症が取り上げられていてもマスコミ報道はなしですから
与えられる情報は政府の誘導情報、しばらくは変化無しかな?
仰っているように 小さな楽しみ大きな楽しみ、楽しみは心が決める!とたしかあったような😊

さわやかさんらしいブログに癒やされました
まさに森林浴効果ありですよ✌
返信する
このみちさまへ (さわやか♪)
2022-04-09 12:10:51
こんにちは

桜楽しまれているのですね 同じ!(^^)!

葉桜も楽しめますし 桜の葉っぱの香りも好きなのですよ私

おっしゃるように テレビのあおりすご過ぎですね
追加購入が 一億四千五百万回分 
この前国会でやっていました

ワクチン接種ありきでの検討で もし接種しないとなったらどうするか?の質問には
「仮定の話はできない」だったのですよ
接種するというのも「仮定」なのに そこで突っ込まない議員も ちょっとねです

大学生も職域の方々も たぶん情報知らないでしょうね
昨日 若い人と話す機会があったので 知識を披露
「そうなんですか! 全く知りませんでした」

私の方が驚きました 「そうなの!」ってね
でも 以前よりは情報がネットに出てきているから
自分で調べるの大事よ!って言って来たけれど・・
きっと たどり着けると・・ 願っています

ブログ褒めてくださって 嬉しいです
こんな感じの 中身のないのが私流のブログです
もう長い間やっているので 自分スタイルですかね

コメントありがとうございます
また 遊びに来てくださいね 楽しみにしています
(*^-^*)
返信する
天気予報 (knsw0805)
2022-04-12 05:45:28
さわさん、おはようございます。

長野県は快晴です。明日から天気予報は下りますので、今日1日がワンチャンス、高遠城址公園に行って来ます。高遠は高速道路が走っていませんので、時間がかかります。2時間位だと思いますが走って来ます。往復4時間の行程です。昨日は結局小諸城址公園まで行ったのですが、まだ4分咲き位で入園しませんでした。明日から下りますので満開が見られるか心配です。4月16日土曜日が晴れ後雨とあります。土曜日は小諸城址、千曲川、公園等一気に見なくてはなりません(笑)桜の時期はいつも天気予報とにらめっこです。嫁さんはお話しした通り一人でお留守番です(笑)

では、今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-12 10:46:33
おはようございます

アッシーちゃんをしたりお買い物をしたりで遅くなりました

はい 窓を開けて走ったら気持いいかもですね
軽快な音楽を聴きながら 走るのは気持ちいいですよね
桜は本当に難しいですね
今日は うまく目的の咲き具合に出会えるといいですね

私は 追っかけをしていた時は そこの場所の「花情報」を参考にします
さもなければ案内所に電話しちゃいます
なかなかタイムリーな情報が出ていないこともありますし
天気でめちゃくちゃ様子が変わりますからね
一瞬にして咲くという感じですからね桜は

散るまでには 一呼吸ある気がしましたが
散り始めると 一気ですよね・・・・
今年の桜を ゲットできるか楽しみですね
松本城は まだ桜吹雪にはなっていないようでしたが 特等席のお弁当 いいですね!
仲良しさんでも たまには離れるのはいいことだと思います

自由時間って大人になっても大切な気がしますよ
一人のうれしさ ひとりのさみしさ 繰り返すと色々見えてきて
必要とする人がいる有難さが心の中にジワッとね
我が家の主人は図書館で読みたい三昧しています
昨日は麻雀 その前は将棋 だからラクチン気分の私です

でもね とかくご主人がたは「一緒がいい」って言う人多いみたいですよ
だから 別々の行動できるご夫婦は最強だと思います

気を付けて行ってきてくださいね
気を付けて帰ってきてくださいね
待っていま~す

( ^^) _旦~~
返信する
高遠城址公園 (knsw0805)
2022-04-12 16:17:34
ただいま、
ご丁寧なコメントいつもありがとうございます。
7時半に出て14時頃戻って来ました。
桜も凄かったですし、人並みも凄かったです。
10時頃に到着しましたが、各所にある駐車場も満杯、穴場の駐車場を知っていますので、そこで少し待ってから入場出来ました。高遠の桜はタカトウコヒガンザクラと言います。「タカトウコヒガンザクラ(高遠小彼岸桜)」は、マメザクラまたはキ ンキマメザクラと、エドヒガンザクラの交配種の一系であるが、高遠固有の種類 であるとして命名された貴重な桜だそうです(笑)1500本に及ぶ大木が、城趾を埋 め尽くす光景は圧巻でした。さすが往復5時間と城址公園内散歩で疲れました。また後日書きます。
返信する
高遠城址公園 (さわやか♪)
2022-04-12 17:18:48
おかえりなさいませ( ^^) _旦~~

やはり混んでいましたか 往復5時間 頑張りですね
貴重な桜なのですね 楽しみです
撮影も 人がたくさんの時は大変でしたでしょうね
でも 空に向かってだから 大丈夫だったかしら?
出来上がった写真が楽しみです

穴場の駐車場は 知っていると助かりますよね
でもそこでも チョコッと待ったのだから すごい人だったのですね 

これは 1人で行って大正解だと思いますよ
2人で行ってはぐれたら 大変ですからね!

高遠は以前 kenさんのブログで見た記憶があります
あれは 紅葉の頃だったのかしら?
なんか 昔を忍んだ気がします・・・高遠は覚えている名前です

私へのコメントは 今日は省略でOKですよ
そうだ そちらのコメントも早く書きますね
早めに夕食を食べて ゆっくりお休みくださいね
( ^^) _旦~~
おかわりも置いておきますね♪
返信する

コメントを投稿