さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

迷いはつきもの 人間だもの!

2022-04-12 10:18:05 | 日常


今朝の空気 ヒンヤリ具合もちょうどよくって
せっかくなので広場から 遠くを見てきた
すっかり山の緑は色を変え 深呼吸が気持ちいい
「山笑う」とまではいかないけれど 「春先のにっこり」かな

最近 桜吹雪に会いたくって連日 外に飛び出している私
桜の追っかけは 季節との勝負? 勝負ではないけれど季節との共存かな

桜吹雪の季節が終わろうとしている頃
簡単に言うと つい最近のこと(*^-^*)

いつものように 桜を感じながらウキウキ歩いていた
ちょうど 歩いている道は土手の上になる
道の右横には傾斜があって その下には原っぱが広がっているそんなところ

その土手の下のところで シャベルをもって掘り堀りしている人がいた
自分が普段しない行動を見ると 興味を持つ私

「何していらっしゃるのですか?」 もちろん 笑顔の声で聞いてみた
健康的な笑顔の女性は
「ノビルをとっているのですよ」明るい声で返事が返ってきた

「ノビル」・・・私の方がお姉さんぽい いや! 明らかに私の方がお姉さん
確か 聞いたことがある名前だけれど 名前だけ知っているぐらいの私

「どれがノビルなのですか?」
「これですよ! たくさんあるでしょ」顔が輝いている
ノビルをとりに立ち寄ったのだという
ノビルは 「毒を消す効果があるのですよ」と収穫したノビルを手に持って
ねっ!! こんなに採れたのよと見せてくれた

今までの私なら 
「すごい すごい すごいですね」っで終わっていたけれど
まてよ!! 以前、野草のことを教えてもらった時に
「この辺は犬の散歩が多いから採らないよ!」
って農家の方が言っていた ブログでも犬の散歩道の野草はとってはダメって書いてあった

迷う私 この情報を教えてあげることが親切か? 黙っていることが親切か?
さりげなく 「斜面のところにもいっぱいあるから こちらがいいかもですね」
ノビルを知らない私が ノビルとりの場所を言うのは おかしな話だけれど・・・

「ここの方が 平らで採りやすいの」
そうだよね 土手と原っぱの境目いろいろな草もはえていて土は柔らかそう
体にいいというので シャベルをもってわざわざ採りに来ている・・・悩む私

ノビルと判断できることの素晴らしさ、私は自信がないから・・などと正直に話し
さらに世間話をして、けっこう遠くからきているとわかった 心の中が揺れている私
「ノビルは最強ですよ」って思っているようだし
その思いはとても大切な思いだし・・斜面の方にもいっぱい出ているから
決心をした私

「あのね 気を悪くしたらごめんなさいね」と苦渋の決断の声
そして 犬が散歩している場所の野草は そういう危険性があるって
年長者の方々が言っていたということを話した

私と同じで 全くそういうことは考えたことなかったって
お礼を言われて「斜面の方のを採りますね」ってね

手を振って別れたけれど
教えて良かったものかどうか 迷いは残った
雨が降ったり 家に帰って洗えば・・・わからないけれど

自分が知った情報を 人に知らせる時はいろいろ迷いがある時がある
ワクチンのデメリット広報も 打った人は読みたくないと思った
ブログに遊びに来ているのに 考えたくないことかもしれないと思った

でも 健康にかかわること 嫌ならこのブログに来ないでしょうし
知らなかった人には 情報を知るきっかけになると自分の中の結論

今回のノビルの件も 健康が関係するし
情報を知らせたことで あとはその方が選択すればいいこと
知らないでいることの幸せもあるかもしれないけれど
人間だから 知って・考えて・選ぶって やっぱり大切なこと
教えてもらえたことを喜んでくださったみたいだけれど 作業が大変になると思う
頑張ってね!

考えてみると白と黒は はっきり選べる
微妙に違う灰色の分類は難しい
赤と白の間には ピンクがあるってことだよね
それをどう扱うかは 本人の感性に任せて・・・・・

浮かれて桜吹雪に吹かれながら 知らせることの難しさを思い出した私

今日も お日様が笑って風も優しい
庭の風車もくるくる回っている また楽しいこと見つけるかな私
笑顔の気持ちで 今日もすごしましょうね~
( ^^) _旦~~  元気もりもり茶です


♪お知らせ1♪
ワクチンデメリット情報は2022年4月1日からの過去旅行でどうぞ
♪お知らせ2♪
2022年4月11日・ワクチン接種に迷っている方ぜひ検討してください 追加の情報を乗せました 
2022年4月1日のこのブログに追加してあります




優しい光の4月12日 火曜日です

♪♪♪



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« シジュウカラの恩返し・・か... | トップ | こういうことも あるんだ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
云わないです (アナザン・スター)
2022-04-12 09:26:47
おはようございます。
知っていても、言いません、

枇杷葉を寒中に採ってお茶にすれば、ノビル以上の様々な効果があるので教えない。
無駄な事も必要です。
或いは、効果もなく真逆になることも。
枇杷葉は、大薬王樹。
それを知らなければ・・・
Unknown (sure_kusa)
2022-04-12 10:03:22
>「ノビルは最強ですよ」って思っているようだし その思いはとても大切な思いだし・・

ワクチン接種に、「同調圧力」というものが有ります。(not 利権絡み)
反対に「絶対に打つな」という逆の圧力も。

生死を見つめたつもりの自分の価値観も、打ちたい人から見たら不愉快極まる「価値なし」の場合も有るのかなぁ・・と、チョぃ思ったりしました。

今日は、楽しい病院。(いつも前向きなサッちの真似です^^)
アナザン・スターさんへ (さわやか♪)
2022-04-12 11:02:56
おはようございます

そうなのですね
知っていても 犬の散歩のことは言わないのですね

枇杷葉のことを知りつくしていらっしゃるから もし出会ったら
教えて差し上げるのでしょうかね
コロナかのこともあるし いろいろな状況もあるし
皆さん健康に気を使っているなと思いました
最近は 太陽の光を求めて歩く方が増えたような気がします

ビタミンD3よりもなにより 自然の中にいると
体が喜んでいる感じがします
枇杷の葉も元気に育っているとのこと 何よりだなと思っています

そして やることが早いなって驚いています
いろいろやって もう衣替えまですませて
コメントも書いてくださるし・・・ブログ更新も
気持と体の軽さが伝わってきます♪
ありがとうございます
(*^-^*)
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-04-12 11:20:37
こんにちは
そうですね「信じる者は救われる」って言葉ありましたよね
どうも ご主人の体調をよくしたいようで
出来る範囲で頑張っているのだなと思い「頑張れ」って見も知らない方でしたが言いたくなりました

「絶対に打つな」の圧力
力づくではダメですよね あれは やらせ?かもと
私が目にする情報は 論理的にも整然としていて力でどうのこうのの次元ではないですから
ちょっと 違和感が残りました

「価値観」はその人が持つものだと思うので
違う価値観を 非難することはダメだと思いますが
自分の価値観を披露するのはいいと思います
時と場所にも寄りますけれど

一番いけないのは 命に係わる真実を言わないこと
情報を比較検討しての その人の考えは そこに価値を見出したのだと理解できますが

偏った情報での 判断は危険なことです
そう判断するように仕向けている力が おそろしいものだと思います

最近また、新しい接種情報が出るたびに 
すべてが 比較検討レベルなので・・・・
なんとか 比べることをしてもらいたいと思っていますよ

4月1日のブログ 見てくださいましたか?
心筋炎4人が すごい数字になるトリックです
以前もブログりましたが やっと国会で出てきました

「楽しい病院」??
トレーニングとは別なのですね
気を付けて行ってらしてくださいね
川柳の一句でも ひねって来てくださいませ お帰り待っています
行ってらっしゃい
(*^-^*)
承知の事実 (アナザン・スター)
2022-04-12 14:16:56
犬の散歩で、排泄させているのは知っていると思えますよ。
排泄物も持って帰るのが飼い主の義務ですが、誰も見てないとしませんから。
恰好はしてますが。

本来の躾けは、外では一切させません。
自宅の中で排泄等させ、散歩に連れ出します。
そのことを守るか、しないかは飼い主の気持ち次第です。
従って、幾ら薬になるからと取る行為も疑問です。
買えばお金がだから、其処なら自由で取れるからではないですか?

枇杷葉も、お試しで送りますが商品に納得したら送金するのが常識でしょ?
未だに関知せずです。
如何にいい加減かが分かりますが。
好意に甘んじる気持ちでは、症状は改善されません。
気づかぬ人が多いですよ。

だから云わないの。
わたくしの力も、枇杷葉も信じて無くて、無料ならだけですから。

後品物を贈られても、基本独りなので食べ切れないし、好みもありますからね。

そういう時の、配慮も必要なのです。
だから最初から要らないと伝えています。

ま・医者に罹ることはしても、先ずありません。
アナザン・スターさまへ (さわやか♪)
2022-04-12 16:51:15
コメントありがとうございます

私は犬を飼ったことがないのでわかりませんが
犬を飼っている方々は 排泄のために散歩をすると言っていました
そこで 「そうなのかー」とはじめてしり
その後 散歩のときに見ていると確かにそうしている方多いです
大きい方は持ち帰りますが 小さい方はそのままです
水を持っていて 流す方もたまにいますが ほとんどはそのままの人を 多く見かけます

多分ご本人に確認したわけではないのですが
自然のものの方が滋養強壮があると考えたのではないでしょうか
栽培したものよりも 自然のものの方が味がいいという人けっこういますから

それに わざわざ採りに来るよりは
お店で買った方が楽だと思います

「お試し」を私が頼んで送ってきてもらったなら
私は 宅配料金は払います
ましてアナザン・スターさんが大切に育てているお茶ならなおさらです
無料で受け取ることはあり得ません 私は!

ブログにも書いてありましたから
お返しの品もあり得ません
納得する対価を現金書留で送ると思います

今はブログを読んで そうなのかーと思っていますが
まず 購入方法もわからないですし
私の場合は 今はブログを読んでいるだけで満足しています

ここに書いてくださっているコメントは
私向けってことではないのでしょうか? 
たまにわからない時があります ごめんなさい

いつも コメントありがとうございます
(*^-^*)
Unknown (アナザン・スター)
2022-04-12 17:22:24
ブログと云えども、大勢の様々な方がおいでです。
さわやかさんのような人も、そうでない方も。

決して一律ではありませんね。
枇杷葉茶も、無農薬で安心・安全で寒中に採った物であるからなのです。
他のは、商売ですから無農薬ではありません。
青空市では、15gが¥500です。
儲ける心算はないですが、寒中物はその倍か三倍でしょう。

勤務していた頃の方は、その対価に吃驚されて未だ払ってくれません。
そういう人も居ますよ。

さわやかさんであれば、そうなさると思っていましたが正解でしたね。
わたくしも、譲って貰うならこの価格でという金額での支払いをします。

高額で押し付けるのが厭さに、着払いですがいろんな人が居てますよ。
それに、したことは必ず自分に返って来ますよ。
怖ろしいけども的確に。
数字で教えて貰えたり予知夢で視るのです。
でも、云わないのよ。
結構シビアなのです。
アナザン・スターさんへ (さわやか♪)
2022-04-12 17:52:28
こんにちは

お返事ありがとうございます

おっしゃるよに 無農薬のものは高額です
私は 生協でもこの部分が厳しいところに入っています
なのでスーパーのものよりも高額です
食材なども 手のかかるものは高額ですよね

よいものは手間暇がかかるので それは当然だと思います
まず私が 購入するなら初めに金額を決めてもらいます 全く分からないから 決めてもらいます

そして 今は便利なものがありますよ
先にコンビニに行って お金をふりこんでもらいます
そして振り込みを確認したら 相手が商品を送ってくれるのです
これなら 代金はシッカリ回収できますよ
でも 受け取り側が何をどう設定するかは わかりません?

以前「ゴウヤ茶」が体にいいと教えてもらったので
自分でゴウヤを作って 天日干しにしてたくさん作りました
でも 飲ませたい主人は 「まずい」と言って飲まなくって 
簡単なゴウヤ茶ですらけっこう手間暇かかりましたから アナザン・スターさんのは言わずもがなです

悪いことはしない! これが私の親の教育方針だったのかもです
嘘をつかない! というのもあったかな?

はっきり言葉で書いていないと 分からない私です
コメントありがとうございます
^^) _旦~~
Unknown (ペガサス)
2022-04-12 18:38:51
やはり人なつっこい人ですね。 人が好きな方ですね。 いつもぬくもりがある書き方に感心しています。 ご自分で決めた判断に自信を持って下さい。 相手の方も喜んでいますよ。
それが大切なことです。 応援してます
ペガサスさまへ (さわやか♪)
2022-04-12 19:20:16
こんばんは

コメントありがとうございます
読んでくださって 嬉しいです
そうですね 自分でも人懐っこい部類だと思います
周りの人たちには そう言われていたのですが
コロナかになって そうなんだなって思えます

はい 自分がしてもらってうれしいことは
押し付けにならない範囲で やるだろうなと思います
その範囲で 悩みますが
出来ることをしないほうが 後悔が残る気が最近はしています
応援ありがとうございます とても嬉しいです
(*^-^*)

コメントを投稿