さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

杉の花粉症(=_=)

2024-03-18 09:53:39 | 日常


おはようございます。
朝一でパソコンの不具合がおきましたが、直しました!(^^)! やったね♪

^^クシュン^^ あはは~♪  ^^クシュン^^
そうなのです! 私はスギ花粉症の人なのです!

花粉症歴はけっこう長いです。
まださほど多くの人がマスクをしていない頃から、マスクを使って対策!
以前も書きましたが、マスクをしている人を見ると、
「思わず手を出し走り寄って握手をしたい心境」になったこともあります(*^-^*)
今は多くの方がマスクしているので、見慣れちゃいました。

●自分なりに原因を考える●

戦後の復興で植林運動が起こり、杉がたくさん植えられました。
でも、外材の輸入により価値が下がってしまった杉。
伐採しても費用の採算が合わないので、林業が衰退してしまい、
多くの杉は今も整備されることなく放置された。
手入れがされていない状態がこの大量花粉を作っている。 困った問題です!

花粉は空中湿度の高い朝晩は飛散量が少なく、
湿度が下がってくる正午から午後にかけて多くなる。
夕方になると気温の低下による空気の対流で上空の花粉が落下したり、
地面の花粉が舞いあがることから、花粉の飛散ピーク時間は16時~19時頃とされている。
花粉の飛散量は、風の強さや湿度、花粉発生源からの距離などにより変わる。

飛び始めてすぐの花粉よりは、
空気中の汚れをつけた花粉の方が、症状を強く出すと言われている。
飛びたての花粉よりは、飛行距離が長く汚染される都会の花粉の方が悪さをする。

花粉症の症状が出てきた初めの頃は、
何が起きたのかわからず、連続のクシャミと鼻の不具合に驚いた(=_=)
鼻をかむためにティッシュをたくさん使い、くしゃみをする回数が多く、
めちゃくちゃ疲れた。 くしゃみは体力を使うと今も思っている!

初めの頃は
アレルギーもなく風邪もひかない私なので「????」
風邪かもと思い、布団を毎日干して日光消毒(*^-^*)
洗濯物もお日様にたっぷりあてて、
子供と外でたっぷり遊んで・・・そんな夜はひどいものだった。

ベッドに入っても、鼻が詰って息ができない感じ(+o+)
考える私!「息は吸ってを一回、次にはくを一回?」
あれ?? 吸ってからハクのだったかしら??
どこまで深く吸えばいいの????
そんなことを考えて、座っていたほうが寝やすいと思った日もあった。
夜眠れない経験を始めてした。

薬を一度飲んだら、体のだるさがひどすぎたので即行止めた!
いきなりの花粉症の症状に、マジ驚いた((+_+))
一体この症状は、どうなっているの!!!

●いろいろ調べて、花粉症のことを自分なりに理解できた●

スギは風によって花粉を運ぶ植物であり、風媒花といわれる。
スギ花粉の大きさは30μmで、形状は円形で先端にパピラと呼ばれる突起がある。
(μm(マイクロメートル)は長さの単位で、1μmは1mmの千分の1の長さの0.001mm)
イメージとしてはこのパピラがくしゃみを起こす気がする?

※花粉症になる人とならない人の差※
個々の体の中に、花粉計量計のコップのようなものがあって、
吸いこんだ花粉の量が、コップの飽和状態になったら・・・花粉症への道スタート!
人によって、許容量が違うから発病の出る出ないの差ができる。

この飽和状態説は、私的には納得している。
他にもいろいろ花粉症の原因は言われているけれど・・
吸うから発病するという点では、同じだと思える!

今花粉症じゃない人も、コップが飽和状態になったら発病する。
だから、できるだけ花粉は吸わないほうが良い・・当たり前の結論!

花粉症になったら、吸わない工夫が大切!
私の対策は(*^-^*)

〇洗濯物は花粉の少ない昼前までに干す
顔周りのタオル等は室内干しにする

〇室内の換気は早朝または夜におこなう
時間は短くってもよい

〇室内に入るときは衣類や髪に付着した花粉を玄関前で払ってから入る

〇室内に入ったあとは手洗い・うがいをいつも以上にしっかりとする

〇掃除をまめにする

〇外出時はツルリとした服を着て、帽子をかぶり、メガネもあればかける。
(外出するときはマスクやメガネをする)

〇鼻が詰ってしまった時には、ぬれタオルをチンして顔にあてる。
(水を含むと花粉は膨張して外壁が割れ、内容物は分解して放出されるので)
加湿器もいいかも♪ 空気清浄機もいいかも♪
(私はお手入れが苦手なので、加湿器と空気清浄機は使ていない!(^^)!)

〇目薬と点鼻薬を医者に行ってもらう
(医者にはほとんど行かない私ですが、花粉症の時は混まない時期に薬をゲット)

自分の体に合った工夫をしていると、最近では症状が軽くなってきた(*^^)v
ただし! 風の強い晴れの日や雨降りの次の日は要注意!!!

今発病していない方でも、体内の許容量が飽和状態になったら発病すると思う。
これからも、体の声を聞きながら生活を楽しまないとね!(^^)!

風がものすごく強い晴れの日は外出は注意しないとですね。
今日はまさにそんな日!!! でもこれから予定があるので出かけます。
対策をしっかりして、元気に行ってきま~す♪ 急がないと えへ(*^-^*)

今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~☆


風の強すぎる晴れ 3月18日






コメント (19)    この記事についてブログを書く
« あたたかな陽射しを受けて元... | トップ | 暖かな陽射し♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-03-18 10:20:40
こんにちは。

>花粉症

花粉症になったことは無いけど、去年あたりからこの季節に鼻がムズムズ。
お妻は花粉症があるから、直ぐ病院に行きます。
花粉症でクシャミをする場合、「カッフンショぅ♬」って、するですね。
お妻だけかもですけど。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-03-18 11:40:36
おはようございます。
私は未だ花粉症経験なし。
願わくば生涯経験する事なく終わりたいものです。
花粉症、江戸時代だったらはやり病・風土病で終わっていたのかな?
現在は何だかややこしいですね。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (meranmeran21)
2024-03-18 12:54:59
お疲れ様です。

あらら!お察しします🥲
私も数年来花粉症で悩まされています。
これは本当に辛いですよね。
あと、一月くらいの辛抱でしょうか?
どうぞお大事に…なんて、なんの慰め
にもなっとらんですね〜😂😂😂

はい、それでは!午後からも宜しくです😃
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-03-18 14:31:16
こんにちは

もうトレーニング中でしょうね?
無理のないように頑張ってくださいね!(^^)!

鼻がムズムズですか!
この時期に風邪ひかないようにしてくださいね!
花粉症が忍び寄りやすくなるかもです

お妻様も そうなんですね
あははh~~ 確かに!独特のクシャミで疲れますよ
師匠も体に花粉をたくさんつけて帰らないようにしてくださいね

医者にはめったに行かない私ですが
花粉症だけは目薬と点鼻薬は使った方がいいと思っています
お妻様は さすがですね~~
流行る少し前に病院に行くと「すいている」のですよ
さすが師匠の奥様ですね

時間経過で軽くなる気がしています
今は、対策さえしておけば息はちゃんと吸えますから♪
夜もぐっすり寝てますよ~~

クシャミの音に大笑いしちゃいました!(^^)!

今日は風が強いです
トレーニング気を付けて行って帰ってきてくださいね
コメントありがとうございます
今日もスレッチスマイルで エイエイオー(^_^)/
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2024-03-18 14:48:21
こんにちは

花粉症じゃないのですね
それはとっても良かったですね
これから桜のシーズンですからマスクなしで出歩いたほうが身軽でいいですからね♪

きっと体内コップが大きいのかもですよ(*^^)v
戦後に花粉症は認定されたようです
江戸時代の人たちは、自然免疫力つよそうですよね
子供たちは鼻水を垂らしても元気に遊んでいるイメージあります

いろいろな説があって、どれが一番スッキリするかで私は選んでいます
確かに、ややっこしいですね(^_-)-☆

ありがとうございます
今は、昔ほどひどく無くなったので楽になりましたが、油断大敵!
自分大事に過ごしますね~♪

コメントありがとうございます
季節の変わり目、風邪などひかないようにお過ごしくださいね☆
返信する
meranmeran21さまへ (さわやか♪)
2024-03-18 14:57:11
こんにちは

お疲れさまです(^^)/

今日は凄く風が強いですよ
太陽はキラキラしていますが、体感温度低いです

そうですね 4月ぐらいで終る人多いみたいですが
私は家のツツジに蕾がつくぐらいまで、用心しています
花が鼻の症状を教えてくれまっす(^_-)-☆

最近は、目のかゆみが一番かな?
後時々「くしゃみ」です 一度出るとなかなか止まらないので
結構体力使うのですよ…クシャミで体力消耗
初めて知ったことですヽ(^o^)丿

はい! 長年培った対策方法を駆使して
過ごしやすい毎日を過ごしますね~
お互い笑顔で免疫アップ作戦でゴーゴーゴー!

コメントありがとうございます
午後も頑張りましょうね~ファイト~
返信する
花粉症対策ありがとう(^^♪ (空蝉)
2024-03-18 18:26:14
私が入ると真っ暗なブログを読んでいただくのが
忍びなくてログインしないで拝見したり、
surekusaさまのコメント欄でさっちゃんの文章を
読んでにっこりしてます。

私のところ書かなくていいですからね。
暗すぎるんですよ。
しかも、このストーリーは宇宙の魂から言わせると
自分が幻の原作者なんですって(≧▽≦)
もしそれが本当ならもっと明るい幻を描かなくてはね(^_-)-☆

今私はちょっと尾籠に体調が崩れているので内容を書けないんです。
笑笑笑

小さな我が家の畑、ホウレンソウとキクナとミズナは食べました。
エンドウ豆ね、花は咲くけど実がつかないのです。
きっと何か原因があるのでしょうね。

あ、花粉症ね、関東に行った途端に家族全員発症しました。
未だにクシャミ、鼻水止まりません。最近1年中です。
どんな花の花粉にも反応するみたいです。

対策何か条か拝読しましたよ。
うふふ、加齢するとほぼ出来なくなるんですよ、コワイよ💦
返信する
貴重な情報ありがとうございました (ninbu)
2024-03-18 18:40:09
さわやかさん、こんばんは。

私も長い間、スギ花粉症で悩まされています。
毎年この時期は耳鼻科で目薬と点鼻薬をもらっています。

でも、花粉症について詳しく調べたことはありません。
さわやかさんのブログを見て、とてもよく理解できました。

さっそく、さわやか流8つの花粉対策を実践してみようと
思います。貴重な情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-03-18 22:11:08
こんばんは。

杉花粉症ですか?嫁さんも花粉症には弱いです。こちらに来てからはまだ倒れていませんが、葉山にいた時は海と山に囲まれていまして、三が丘という、わずか150m~200mほどの山が国道134号線を隔ててありまして杉花粉が酷くてある日ばったりと倒れて救急車で運ばれたのです。1日リンゲル注射を打って病院で寝ていました。良く良くカーテンを開けて窓を吹きましたら白い雑巾が緑色に染まりました(笑)
返信する
Unknown (sure_kusa)
2024-03-19 05:36:18
おはようございます。

>私のところ書かなくていいですからね・・暗すぎるんですよ。(空蝉さまコメ)

暗いの大好きです^^。
サッちblogみたいに、明るくて超ポジティブなのも大好き♪
みんな大好き。(← 本当かよ!)
返信する

コメントを投稿