人を思いやる“思いやり”や“おもてなしの心”って日本人のとても素晴らしい心だと思うのですが、「オレオレ詐欺」の被害でも感じるように、自己中が増え、常識では考えられないようなことが多く、、、もはや常識って何という感じで驚きの連続です。 救急車の119へ電話をし、「レンタルビデオの返却をしたい・・・延滞金が付くから」などどいう非常識な電話をする人もいたり、最近では具合が悪くなって「どこの病院がいいですか?」、又、「火事の現場がどこか?」という電話も少なくないそうです。 電話の対応をする職員の方も大変です
私の身近でも最近の若い子は・・・と、(こういう台詞を言うということは、おばちゃんになっているかもしれませんが)思うことがいっぱいありました。もう閉店したお店の従業員でしたが、うちの店に入って来るなり【氷・・・】って一言だけ、手には大きなビニール袋。。。たぶん、あそこのお店の子だろうなぁ??って思いながら、「氷が無くなったの?」って持ってきたビニール袋に沢山氷を詰めてあげました。が、、、常識で考えれば、「〇〇のものですが、、、スミマセンが氷が無くなってしまったので譲っていただけませんか?」という会話から始まるものと思いますが・・・。いかがでしょう?? とにかくうちの店(事務所)にはいろんな物を借りに来ますね
スプーン。割り箸。領収書。最近ではパイプが詰まったのでと、パイプスルー。。。「よろずや」みたい 困った時はお互い様ですから、別にどうってことでもないですが、次の日に昨日はお陰様でしたと一言あればいいのになぁ~って思ってしまいます。「ありがとう」と一言いわれただけでも嬉しいものですし・・・ネ
やはり、、、親の躾ですかね?
アリが10。